DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】様々なタイトルの様々なスライムナイト

f:id:dq-free:20190329015312j:image

ドラゴンクエスト内でアイドル級の人気を誇るモンスターと言えばスライムナイト。

多くの作品に登場し、その都度圧倒的可愛さを見せつけてくれるスライムナイトを、今回はたくさん見ていこう。作品によって微妙に違うスライムナイトをじっくりと観察してほしい。

 

ちなみに冒頭一枚目のスライムナイトはドラクエ9のスライムナイト。オードソックスな造形を見せてくれる。あらがえない画質の荒さはあれど、これが標準のスライムナイトだぁという感じがある。

 

ドラクエモンスターズスーパーライト

 いきなりソシャゲのスライムナイト。

 

f:id:dq-free:20190329015316j:image

なんだかシュッとしている。ナイトが。シュッとしている。こころなしかスライムもシュッとしている。

このスライムナイトに出会ったら「あれ、痩せた?」って絶対聞く。

にしても下のスライム、前のめりすぎて顎で全体重を支えていないか。屈強だ。

 

ドラクエモンスターパレード

 またしてもソシャゲのスライムナイト。

 

f:id:dq-free:20190329015327j:image

可愛い。基本的にナイトは足をスライムに乗っているが、このナイトは安定感を重視してか、膝をまげて内ももでぎゅっとはさんで乗っている。ポイントが高い(なんの)。

あとなぜか左利き。これもポイントが高い(なんの)。

スライムのとんがりの部分が前側にしなっているのも、ナイトが乗っているんだなぁという感じがしてよい。

 

www.dq-free.com

 

 

星のドラゴンクエスト

 またまたソシャゲから。もはや本編のスライムナイトを見せる気はないのではないだろうか。

 

f:id:dq-free:20190329015319j:image

しっかりとこちらを見据えてくる感じ。よい。安定感もある。

下のスライムのバランス感もとてもよい。下のスライムは通常のスライムと違って角度がつけられているから、顔のパーツの黄金比を保つのは非常に難しいことだと思う。その点このスライムは随分と整っており、ハンサムな顔つきだ。ソシャゲ、侮れない。

 

ドラクエ11

 ようやく本編から満を持して紹介。

 

f:id:dq-free:20190329015308j:image

グラフィックが向上したことにより、ナイトの鎧や盾に光沢が見られる。

ただ、そのせいなのかわからないが、なんか……

 

浮いてない?

 

シャッタータイミングのせいか?そうなのか?ナイト、スライムのどの部分にも触れていなくない?それとも股間のあたりがものすごく粘着力があって、ちょっとやそっとじゃ離れない?粘着力のある股間?寝る時とか、一緒に散歩する時とか、剥がすのとても大変じゃない?

 

あとスライムの目が縦長なのも気になる。なんか怖い。

 

シアトリズムドラゴンクエスト

 キャラクターたちのデフォルメが可愛らしいのはシアトリズムだ。

 

f:id:dq-free:20190329015304j:image

くたぁ。

コレジャナイ感と取るか、このスライムナイトはスライムナイトであり、と取るかは自由だ。

ただ、完成されつくしているスライムをこんな風にデフォルメできるのはすごいと個人的に思う。あとナイトの盾が小さくてかわいいのでALL OK。

 

 

ドラクエモンスターズ ジョーカー

 最後はジョーカーのスライムナイト。ランクはDらしい。 

 

f:id:dq-free:20190329015323j:image

「じつは したのスライムが ナイトにめいれいを くだしている」

 

ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。あらがえない主従関係。

別に思っていた命令系統と違っていただけなのだが、こう書かれるとスライムがナイトをこき使っているように思ってしまう。こわぁい。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com