ドラクエ4では、トルネコさんを戦闘に参加させていると専用の行動をとるときがあります。
ダジャレを言ったり子守歌を歌ったり指をくるくる回してみたり。愉快かつ割と有用な物が多いですが、その中でも派手に目立つ行動がこちら。
「商人呼び」
大声で旅の商人を呼び出し、敵を攻撃してもらう技です。
どとうの羊やおっさん呼び、近年ですとナカマ呼び。様々な呼び出し技の先駆者的存在です。
トルネコさんの世界中の分厚い人脈が成せる技。世界中どこにいても即座に駆けつける彼らはよほどトルネコさんのことを慕っているのでしょう。
「トルネコさんのためだったら、おれぁどこにでも駆けつけるぜ!」
と言わんばかりです。
――――――
「パパ―、今日は遊園地に連れてきてくれてありがとう!」
「パパはいつも仕事で忙しいから、よかったわね」
「いつもいつも迷惑かけてすまんなぁ。しばらくパパはお休みをもらったから、好きなだけ遊ぶんだぞ」
「わーい。あ、ドラッキーマウスだー」
「まとまった休みが取れてラッキーだったわね、あなた」
「ああ、旅の商いが軌道に乗ったからな。しばらくは弟子に任せておいても大丈夫だろう」
「……でも、また急に呼び出されたら、行ってしまうんでしょう?」
「大丈夫だよ、たしか勇者一行は今ごろはガーデンブルクだから」
「あら、そうなのね。じゃあ当分大丈夫ね」
「ああ。トルネコもしばらく休めるだろうしな」
「自分の雇い主を呼び捨てにしていいの?」
「雇い主なんていいものじゃないさ。いつでもどこでも呼び出すくせに、特別手当も出ないからな。むしろ、勇者に導かれし者の手助けができるんだから感謝しろくらいの気持ちだろうさ」
「そうかしらねぇ」
「とりあえず当分は呼び出しなんて気にしなくていいんだ。あの子をだいぶほったらかしにしてしまったし、思う存分遊んでやらなきゃ」
ブーッブーッ(バイブレーション)
「あなた……その音」
「……そ、そんなはずないよ。そんなはず……」
スマホの通知を見て固まる商人。
「馬鹿な……!早すぎる!もうバコタを倒したというのか!どれだけ寄り道してレベルを上げたというんだ……そしてなぜすぐトルネコを戦闘に出すんだ!アホなのか!」
「やっぱり呼び出しなのね」
「ゴメン。行かなきゃ」
「いいのよ、早く行って。じゃないと戦闘が終わってしまうわ。気を付けてね。あの子には、適当にごまかしておくわ……」
商人はキメラの翼を使った!
「商人に休みなんて、あってないようなもんなんだな……」
―――――
みたいな感じだとしたら悲しいです。これを繰り返していくうちに、奥さんに
「あなたは自分の家庭と世界の平和、どちらが大事なのよ!」
というあまりにも究極すぎる二択を迫られてしまいそうです。家庭を守るために世界に平和を取り戻さなければいけないのですけれども。
では家庭を持っていない独身の商人を呼べばいいのでは?とも思いました。しかし今はまだ独身だとしても、いずれ結婚したいと思っているかもしれない商人には酷ですね。
決まった休みも取れずに呼ばれればすぐに出勤しなければいけないなんて。彼女の理解絶対得られないですから。浮気してるんじゃないの!と言われしまってもおかしくないわけです。実体は中年のおっさんに呼ばれて、魔物をぽかすか殴るだけなのですが。
自分の予定に関係なく、トルネコさんに呼ばれればどこへでも行かなければいけない商人。そんな彼らのことを考えると、おいそれとトルネコさんを戦闘に駆り出すことはできませんね。馬車にずっといてもらいましょう。
(文・やなぎアキ)
関連記事