DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】もしも「スライム」というキャラクターがうまれていなかったら、どうなっていた?

スライム


ドラクエの顔と言えば?

 

そんな質問をすれば、多くの人が「スライム」と答えるだろう。

「いいや私は○○って答えるよ!」という人でも、否定はできないのではないだろうか。

「いいや私は否定するよ!」という人は、世に溢れるスライムグッズから目を背けないでくれ。

 

そんな否応もなくドラクエの顔として幅広く定着しているスライム。

ドラゴンクエストがここまでの発展を遂げることが出来たのは、スライムのおかげという部分もあると思う。モンスターという恐ろしい存在を、あのような愛らしい存在として表したのは素晴らしい功績だ。

 

ではもしこの「スライム」というキャラクターが、誕生していなかったらどうなっていたのだろうか?

大きく分けて、三つの視点からどうなってしまうのかというのを展開していこうと思う。

 

ゲームそのものはどうなってしまうか

まずは、そもそもドラゴンクエストというゲームがどうなってしまうかだ。

 

スライムと戦う

 

まず、ゲーム中の最弱キャラはいなくなってしまう。スライムがいなくなれば、当然スライムベスだっていなくなる。

いきなりドラキーだ。最弱キャラとか言いながらも、レベル1ではなかなか脅威になってしまうドラキーが最初の敵だ。

 

恐らく、初めてRPGというものに触れたドラクエプレイヤーは、この最初の敵ドラキーでドラクエを挫折してしまうだろう。昔のゲームは難しいとは言うけれど、レベル2になる前に何回も全滅してしまうのはさすがにクソゲーと言わざるを得ない。こちとら王様から120Gしかもらってないんだよ。

 

こうなってくると、続編が作られるかどうかも怪しい。まさかのドラゴンクエスト、一作目で終了。これが本当のファイナルファンタジー。

 

仮に2作目3作目と進んだとしても、今ほどの人気を得るのは難しいのではないだろうか。

 

特にドラクエ5

 

スライムがいない世界のドラクエ5。よく考えてみてくれ、スライムがいないということは、スライムナイトがいないのだ!

初心者救済仲間モンスター筆頭のスライムナイトが!ピエールのいない世界なんて、求めていないんだよ!

 

ニセたいこう戦あたりで、回復呪文が使えるのは主人公だけなんて!なんて仕打ちだ!ホイミスライムもビックアイも仲間にならないんだよぉ!

 

こんなとき、攻守に優れて、回復呪文も唱えられて、武器防具も主人公のおさがりでまかなえる、可愛らしい騎士様はいないかしら……?ってなるんだよ!

 

www.dq-free.com

 

 

まさかスライムがいないだけでこんなに困ったことになるとは。やはりドラクエにスライムは不可欠なのだ。

 

グッズ展開はどうなってしまうか

ドラクエのグッズは数多く世に出ている。その中でもスライムのグッズが非常に多い。

 

フィギュア、ぬいぐるみ、キーホルダー、衣類、キッチングッズ……。

飾っておくためのグッズだけではなく、実用性も兼ね備えたものだって多い。

ゲームセンターに行けば、結構な確率でクレーンゲームの景品になっていたりする。触るとプニプニするスライムとかは、いつまでたっても居座っていたりする。誰か全部取ってやってくれ。

 

当然、スライム系モンスターのグッズも多くなる。

 

スライムタワー

 

なぜここまでスライムはグッズ展開されているのか。

 

スライムが一番有名だから。それも当然そうだろう。だがそもそもスライムというのは、言うまでもなく造形が簡単なのだ。色々なグッズに応用しやすい。

 

もしドラキーがドラクエの顔であれば、恐らくドラキーのアイストレーは作られないだろう。しっぽとか触覚、なんなら足すらも、すぐ折れそうだもん。

 

スライムのグッズの作りやすさはドラクエ的にも美味しいものがあるだろう。

 

しかしもしスライムがドラクエに誕生しなかったら!

グッズ展開が今ほど行われることもないだろう!そして多くの人が買ってくれることもないだろう!

 

みんなが大好きな他のキャラクターのグッズだって、他のグッズが売れなければそもそも開発もされないかもしれないじゃないか!ブリングアーツで遊べないかもしれないじゃないか!

 

というかそもそもスライムのいないドラクエはそこまで売れないだろうから、グッズすら作られない可能性があるね!

 

ほら、この記事みたいな遊びもできなくなる! 

www.dq-free.com

 

 

DQフリはどうなってしまうか

当サイトは、ドラクエというコンテンツのみを取り上げて毎日皆さんに記事をお届けしている。エイプリルフール?知らんな。

 

しかしスライムのいないドラクエは、上記で述べたようにゲーム的にも冴えないし、グッズ展開もままならない。

 

そんなコンテンツを取り上げて、皆さんに毎日素敵な記事をお届けすることなんて、できないんじゃない?スライムがいないドラクエのファンサイトなんて、やめた方がいいよ。

 

ね?やらないよね?

 

 

 

答えは否!!

 

 

 

 

スライムがいなくたって、ドラクエは素晴らしいコンテンツだ!スライムがいなくても、他にも魅力的なモンスター・キャラクターがいる!ハラハラわくわくするストーリーが私たちを待っている!緊迫するバトルが待ち構えている!

 

そりゃあスライムがいればドラクエは100人力だ!

でもスライムがいなくたって我々ドラクエプレイヤーはドラクエプレイヤーのままさ!

 

私たちは今後も君たちに面白い記事を届けていくぞ!みんなでこれからもドラクエ楽しんでいこうな!

 

よーし!あの夕日に向かってみんな走ろうぜ!

 

ドラクエばんざーい!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com