DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】ドラクエ4のパーティーメンバーで人狼をやったら各々どんな感じか

f:id:dq-free:20210416154257j:plain

人狼というゲームをご存知でしょうか。

複数人で行うゲームで、村人の中に紛れ込んでいる人狼を話し合いで見つけ出すというものです。

 

昼と夜のターンがあり、昼が話し合いをするターンです。人狼だと思われる人を多数決で決め、一番多い票を得た人は処刑されその後ゲームに参加できません。

人狼になった人は、村人を装いながら話し合いに参加し、夜のターンでは村人1人を襲撃し、消します。

潜伏している人狼を全員処刑すれば村人の勝ち。

村人の数が処刑されたり襲撃されたりなどで人狼と同じ数になってしまったら人狼の勝ちです。

 

他にも役職があったり細かいルールがあったりしますが、ざっくりとこんな感じです。要は人狼の嘘を見破らなければいけない、また村人に嘘を見破られてはいけない、話し合い疑心暗鬼ゲームです。

 

これをドラクエ4の導かれし者たちで行った場合、彼らはどんな動きを見せてくれるのでしょうか。個性的な面々ですから、きっと十人十色の動き方をするはずです。

 

 

勇者

人狼はあまりしゃべりすぎても鬱陶しがられて人狼に襲撃されてしまう可能性がありますが、それよりも喋らない方が問題です。その場合は昼の話し合いで処刑される確率が高くなります。

つまり……無口な勇者はいつも処刑されてしまうでしょう……。村人であっても人狼であっても処刑されてしまう、これではゲームが成り立ちません。

仲間たちが優しいので、それでもなんとか参加してもらおうと、せめて「はい」「いいえ」で答えられる質問をたくさんしそうです。

ただ、「勇者様は人狼ですか?」と聞かれてもルールの性質上確定で「いいえ」しか言わないのであんまり意味ないですね。

 

 

ライアン

ライアンはどう考えても嘘をつけるような人ではないので、村人になった時と人狼になった時であからさまに態度が変わりそうです。

人狼が自分で正体を明かすことはゲームの面白さを損なうのでよほどのことがなければタブーです。なので自白することはないですが、多分脂汗がすごい。

最初に役職を決めるカードをめくった瞬間から脂汗がすごい。「あ、ライアンさんなんだ」ってみんなわかる。

逆に村人になった時もわかりやすいのですが、ロジックで責めることも得意ではなさそうなのでなんとも言えないですね。

余談ですが、ホイミンはなんとなくこのゲームに強そうな感じします。

 

 

アリーナ

アリーナも嘘をつくのが得意ではなさそうなので、ライアン同様すぐばれてしまいそうです。

人狼に自分がなったら嬉しくなっちゃってめちゃくちゃソワソワしてそうです。あと話し合いのときにめちゃくちゃボロを出しそうですね。

でも勢いはあるので、意外と話し合いのときに主導権を握っちゃうかもしれません。

話し合いの末に処刑になったときはおとなしく従いそうですけど、人狼に襲撃されてゲーム離脱には納得がいかずムっとしてそう、かわいいですね。

 

 

クリフト

クリフトは真面目なので、ゲームも真剣に取り組んでくれるでしょう。話し合いの際も色々と意見を聞いて総合的に判断しそうです。敵に回すと厄介かもしれません。

しかしアリーナが絡むと彼は正常ではいられなくなるので、そこが弱点ですね。明らかにアリーナが怪しくても処刑の際にアリーナには投票しないでしょうし、自分が人狼になってもアリーナだけは襲撃しないと思います。

ゲームも終盤だけどアリーナがまだ生き残っているなってときは、大体クリフトが人狼のときです。

あと、人狼の襲撃から誰か一人を守ることができる「狩人」という役職についた場合は、アリーナしか守らないです。

 

今のところみんな人狼弱すぎません?

 

ブライ

ブライはなかなか強そうですね。頭もいいですし、人狼になったとしてもひょうひょうと村人を演じそうです。

あとないが厄介かって、投票で処刑する人を決めるときに、「若いやつがよってたかってこの老いぼれを処刑しようとするなんて」とブツブツ文句を言いそうなところですね。「ウッ」ってなってなかなか投票しづらいです。

ただ、その態度があだになって早々に人狼に襲撃されそうです。

 

 

トルネコ

トルネコさんは口がうまいので、人狼もうまいでしょうね。人当たりもいいので、まさかトルネコさんが人狼ではないだろう、とデフォルトで思っちゃいそうです。

村人であっても人狼であっても、うまく仲間の心をつかんで自分の有利になるようにゲームを運んでいきそうです。

そんなトルネコさんも彼の奥さんであるネネさんにはかなわないです。多分ネネさんが一番人狼強いです。

 

 

マーニャ

マーニャもまた強そうですね。村人になっても人狼になってもあっけからんと話し合いに参加すると思うので、どっちなのか判断がつきづらいと思います。

最後まで生き残る確率も高いでしょう。ロジックでせめるよりは、勢いでせめるタイプだと思いますが、議論をかき回されることが多いでしょう。リアル狂人かな?

ただ、ギャンブルに弱いのがマーニャなので、二人のうちどっちかが人狼だ!という二者択一の局面で絶対に外します。なので勝率低めです。

 

ミネア

人狼には、夜のターンで誰か一人を選んで、その人が人狼か否かを調べることができる「占い師」という役職があります。村人が頼りたい存在であり、それゆえに人狼に襲撃されやすいです。

ミネアは占い師なので、別に占い師という役職なしで遊んでいたとしてもみんなから頼られます。

「ミネアは誰が怪しいと思う?」と必ず誰かに聞かれますし、ミネアが疑った人に大体みんな投票します。

で、大体当たってたりします。

このように絶対的に信頼されているミネアの天性の占い能力ですが、当然人狼にすぐ襲撃されます。なので終盤になってもゲームが終わらず、ミネアが生き残っている場合ミネアが人狼である場合が高いです。

最強ゆえに最弱ですね。

 

 

 

ドラクエ4のメンバーは個性が強すぎるので、どこかしらに致命的な弱点を持っていると思います。なので人狼のようなゲームには向いていないかもしれませんね。

あと、ライアンはババ抜きも弱いと思います。

 

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com