DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ1】お姫様を抱えて旅をする勇者、もうドラクエには出てこないんだろうな

f:id:dq-free:20210414161501j:plain

ドラクエ1は、魔王を倒してさらわれたお姫様を救出することが最終目標ではなく、旅の中盤でお姫様を助け出すことができるという点で、当時は非常に斬新だったと聞く。

しかもお姫様を助けるのは任意だというから驚きだ。

 

しかし、そうはいってもお姫様であるローラ姫を助け出す勇者がほとんどだろう。

 

ローラ姫を助け出し、城まで連れ帰ってはくれませんか?という不可避のお願いを聞くと、勇者は彼女をお姫様抱っこする。

容量不足と常に戦い、泣く泣く要素を削っていた当時のゲーム開発において、姫を抱えている勇者のグラフィックを作り出したその執念には脱帽するしかない。

 

そして姫を大事に大事に(途中宿に寄りながらも)城に送り届ける勇者。

王様に感謝されるものの、旅のゴールはここではない。あくまで中間地点でしかないのだ。

 

 

いや、そもそも、城に届ける必要すらない。

勇者が望むのであれば、そのままモンスターと戦い続け、竜王のもとに行ってもよい。その場合、ローラ姫を救出してから一切セーブすることができないが、ドラクエ1のボリュームはさしてないので、これに挑戦した猛者は多くいるだろう。

 

 

姫を抱えたまま世界各地を旅する勇者。規模のデカイローマの休日。

 

 

こんな勇者、多分もう二度と現れないんだろうなぁ!!

 

 

そもそも姫を助け出す勇者というストーリーが難しい。

姫がさらわれること自体は難しくはないだろうが、勇者一人旅というのが実現しにくそうだ。

旅の最初は一人旅になる可能性が高いが、1人目は比較的早く仲間になる。仲間がいる状態で姫を助け出したとしても、「勇者とお姫様」という王道の構図はできない。自分を助けに来てくれた勇者にお姫様が恋に落ちるという、おとぎ話のような展開がいいのに、仲間がいると相手がブレる。私のために命を顧みずたった一人で助けに来てくれた!という効果がなくなる。

 

しかし、一人目の仲間が加入するのを遅くして、その前にお姫様救出イベントを入れればなんとかなるかもしれない。そんな序盤にお姫様救出&恋に落ちるイベントを入れるのはいかがなものかとも思うが、それがうまいこと後半に響くようなストーリー展開ならありかもしれない。

 

だが、もう一つの壁がある。

 

姫を抱えてモンスターと戦えない。

 

もはやドラクエは、3Dグラフィックをもって戦闘中も主人公側の動きががっつりみられるようになっている。

昔のドット絵オンリーだった時代では、画面に表示されるのはモンスターだけだったので、姫を抱えながら戦闘に入ったとしても問題はなかった。どうやって戦っているんだ!?というプレイヤー側への疑問は残るが、システム的には問題ない。

しかし今となってはそれはもうできない。

いくらなんでも人間一人をお姫様抱っこしている状態で剣をふるったり呪文を唱えたりすることは難しすぎる。戦闘に入ったとたんに抱えている姫を一旦おろせばいいのだろうが、なんか間抜け。ドラクエ1の勇者に比べるとなんか間抜け。抱えないと帰れないお姫様が戦闘中突っ立ているのもなんか違和感。エマみたいな村娘ならまだわかるけど。

なので恐らくは、姫を助け出したらイベントが入り、一瞬で城に戻る演出が入るのだろう。その方がプレイヤーの行動を制限できるのでイレギュラーが発生しなくて楽だろうし。

ラスボスまで行くというのはさすがに無理だろうが、お姫様を抱えながらちょっと冒険してみて、各町の反応を見たり、ということをしてみたいのだが。

 

 

ああ、姫を抱えて旅をする勇者の姿はもう見られないのだ。だからこそ彼は伝説なのだ……。

 

 

しかし、様々な冒険の形があるからこそ、勇者とお姫様というべたべたな展開を求めてしまう自分がここにいる。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com