DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQウォーク】過去のピックアップ武器を覚醒させられるようになったらいいなぁ、なるよね?

ドラクエウォークもリリースから1年半が過ぎ、多くの武器防具があるわけですが…… 最初の方の武器、あんまり使わなくなってきたなぁ!

【モガマルと行くロトの旅S3】ガイアスの登場が久しぶりすぎて感慨深い。#84

前回までのあらすじ もう一人のロトの子孫について何か情報を得るために、デルコンダルへやってきたモガマル一行。 そこにはモガマルのあとをひたすらついてくる一匹の犬がいた。 なんとその犬は、何者かが化けた姿だったのだ!

【ダイの大冒険】ダイ大二十五話感想!ちょっとバランが強すぎて勝てるビジョン浮かばないなぁ。

前回のダイ大放映後、Twitterではディーノに拒否られた父・バランが落ち込むというイラストが散見されました。 バランがかわいくて最高でした。 これだからTwitterはやめられない。

【ドラクエ3】ドラクエ3は仲間との会話を脳内補完して楽しみますよね!?

楽しみますよね!? わかる~~~。(自己完結)

【キャラクター】あらくれってみんな顔そのものは別なの?

ゲームのモブNPCは大体みんな同じ顔をしている。 おばさんはみんな同じおばさんだし、おじいさんはみんな同じおじいさん。 そしてあらくれは皆同じあらくれマスク。

【キャラクター】牢屋に入れるやつ選ぶときと花嫁選ぶとき、視点は同じだよね

ドラクエ4のガーデンブルクで無実を証明するために仲間を牢屋に入れる。ドラクエ5のサラボナで生涯の伴侶となる花嫁を選ぶ。 どっちもすごく重要なイベントのはずなのに、ゲームだからかプレイヤーという視点が強く反映されてしまう。

【ドラクエ5】5主人公「ホットストーン……名産品だな!」

モノを見る目というのは大切です。 そのものの価値を引き出すのは、見る人の「目」です。一般的にはゴミに見えるようなものも、その人によって輝く事もあります。

【キャラクター】パイロットになれそうなキャラクター1選(とおまけ)

パイロット!それはいくつになっても憧れる職業です。 人はいつでも空にあこがれるものです。

【モガマルと行くロトの旅S3】抹消されたムーンペタという存在。#83

前回までのあらすじ もう一人のロトの子孫はどこにいるのか。 情報が何もないモガマルたちは、ひとまず多くの人々が集まるというコロシアムがある町、デルコンダルに向かうことにした。 果たしてもう一人の仲間はどこにいるのか!

【ダイの大冒険】ダイ大第二十四話感想!オラはその、ディなんとかなんていうおかしな名前じゃねえぞ!

前日に酔っぱらった状態で座椅子で寝落ちをしたので、当然のことながらリアルタイム視聴できませんでした。 暖かくなってきたとはいえ、ちゃんと布団で寝ないとだめですね。

【システム】天空シリーズは何となく独立している感じがいい。

ロトシリーズの1・2・3、天空シリーズの4・5・6。優劣をつけることなど不可能なほどにどちらも人気のシリーズだ。 どちらも勇者と魔王をめぐる物語であり、作品と時系列の関係も同じという共通点を持っている。 が、ロトシリーズと天空シリーズの違いは当然…

【ダイの大冒険】新アニメと旧アニメ、それぞれの音楽の良さについて

現在初見でダイの大冒険のアニメを見ているのですが、並行してというかだいぶ遅れてというか、旧アニメの方も見ています。アマプラ万歳。

【モンスター】いくらなんでも「とんがりあたま」はないと思う

ない。 ないないない。 ドラクエのモンスターは時に安直な名前をつけられることがあるが、とんがりあたまはマジでない。

【ドラクエ7】PS版のマリベルめっちゃ背すじよくない?

ドラクエ7は現状、PS版と3DS版、そしてスマホ版が出ている。スマホ版は3DS版を元にしているので、基本は二種類。 そしてPS版はマップが3Dになったとはいえ、キャラクターたちはおなじみの二頭身だ。

【DQウォーク】ドラクエ7イベント、今のところすごく出来がよくて感激している。

2021年3月12日から始まった、ドラクエ7イベント。ドラクエウォーク1.5周年ということもあり、かなり気合の入ったイベントだ。

【モガマルと行くロトの旅S3】いきなりデルコンダルに行くのは面食らう。#82

前回までのあらすじ サマルトリアの王子と合流したモガマルたち。 あまりにもマイペースな王子の言動に少々手を焼くモガマルだが、そうもいっていられない。 早くハーゴンの野望を止めなくては!

【ダイの大冒険】ダイ大第二十三話感想!強大な力を持つものが恐れられるのは世の常。

ダイ大も二十三話なわけですが、そろそろ旧アニメに追いつくころみたいですね。 ここから先はアニメでは未知なわけですか……!

【雑談】いろんな媒体で出るドラクエの中で、スマホにだけ手を出せていない。

ドラクエは今年35周年を迎えます。 これだけ長い歴史を持つと、一つの作品がいろんな媒体でリメイクされたり移植されたりするものです。 そしてドラクエファンとしては、既プレイだとしてもついついどれもこれも買ってやってしまうものです。

【システム】ドラクエで空を移動できるようになった時、テンション上がりますよね

ついに冒険もここまで来たぜぇぇえぇ!!感がありますよね。

【ドラクエ6】穴に落ちて別世界に行くという展開、冒険の始まりとして面白すぎる

魔王を倒すために旅に出た歴代の勇者たち、母を救うため父と旅をする少年。 ドラクエ5までは、主人公が旅に出る理由というのは非常に明確だった。 世界を脅かす存在があり、それを倒すために旅に出るというのは言わずもがな使命に燃えている。行方不明になっ…

【ドラクエウォーク】ダイの大冒険の限定武器、一個も出なかった現実に向き合う

そういえば、一個も持っていないなということに気づいた。 いや、気づかないようにしていたのかもしれない。 けっこうガチャを回したはずなのに、気づけば一個も手元にない。

【ライバルズ】思わずやかましいわと思ってしまうカードがたくさんあって楽しい

やっぱり(?)ライバルズのカードの説明を見ていると、「やかましいわ!なーにを言っているんだおまさんはぁ!!!」と思うものがある。 楽しい。

【モガマルと行くロトの旅】サマルトリアの王子、話を聞かなさすぎでは?#81

前回までのあらすじ 散々たらいまわしされてしまったモガマルだが、ようやく同じロトの子孫であるサマルトリアの王子と合流した! ここまでの道のりは随分長かった……。

【ダイの大冒険】ダイ大第二十二話感想!日常回って大好き!

今回はなんと10時に起きてしまったのでちょうど見れませんでした。 しかし、録画したものをすぐ見たのでほぼリアタイです。 さぁ、待ちに待った日常回ですよ!

【アイテム】子供のころ有難さがわからなかったアイテム

冒険をするうえでアイテムというのは欠かせない! アイテムは時に我々を回復させ時に相手を攻撃し時に様々な効果をもたらす! 旅を快適にするために今日もふくろの中をごそごそする!

【モンスター】魔王たちのなかでピアスをつけているお洒落さん、だーれだ

お洒落にも色々ありますが、その中の一つにアクセサリーに気を遣うということもあるでしょう。 ドラクエの魔王たちの中にも、アクセサリーをつけている方々がいます。

【ドラクエ9】ドラクエ9を今から完全に新しく作るなら

ドラクエ9は2009年に発売された作品です。2009年にDSで発売されたこの作品は、恐らく今プレイするとそれよりも前の作品よりもさらに古さを感じるような気がします。 それ自体はむしろ時代を感じられて個人的にはいいと思いますが、もし、今から新しくドラク…

【モンスター】そのケーキひとくち頂戴!を断りたくなるモンスター

どうもォ〜 オイラ、くさったしたいだァ〜 おいしいと評判のケーキを買ってきたんだけど、他のモンスターがウワサを聞きつけて食べに来ようとしてるんだァ〜 でもでもオイラ、分けるのは良いんだけど、相手は選びたいんだよなァ〜

【ドラクエ2・5】トンヌラという語感からくる間抜けっぽさと、実はカッコいい名前だというギャップ

ドラクエ2のサマルトリアの王子の名前候補の一つであり、パパスが息子につけたいという名前であり、牢獄の町から逃げ出そうとする反乱軍のリーダーの名前でもあるトンヌラ。

【モガマルと行くロトの旅S3】意外とすんなり出会えてよかった。#80

前回までのあらすじ 旅に出たローレシアの王子ことモガマル。同じロトの子孫であるサマルトリアの王子と合流するため、サマルトリアの城に向かったが、王子は勇者の泉に向かったという。急いで勇者の泉に向かったモガマルだが、王子はローレシアの城に向かっ…