パイロット!それはいくつになっても憧れる職業です。
人はいつでも空にあこがれるものです。
ドラクエ世界では空を飛ぶという行為は勇者などの選ばれしものにしか許されません(一部例外あり)。なので当然パイロットという職業もないのです(一部例外あり)。特に戦闘機のパイロットなんていうのはいませんね。戦闘機ないですからね。
しかしキャラクターたちを眺めていると、
ああ~、こいつはパイロットっぽいなぁ~というキャラクターが、いますよね?いますよね?トム・クルーズもびっくりのパイロットっぷりを発揮しているキャラが。トップガン入っちゃう~?というキャラクターが。
あ、いえ、テリーさんではないです。テリーさんもパイロットになったらめちゃくちゃカッコいいと思いますが、テリーさんではないです。なんとなくテリーさんの画像を貼ってみただけです。高画質テリーはいいですね。
では、テリーさんではなく、もっとパイロットにふさわしいキャラクターとは!!!
ババァァァン!!!
ですよね~~~~。
そう!ドラクエ2のローレシアの王子です!
ドラクエ2はドラクエ1の100年後の世界が舞台なだけあって、服装もちょっとモダンになっています。
しかし!それだけでパイロット要素あるなぁとなったわけではなく!やはりこれでしょう!
ゴ~~~~グル~~~~~~!!!
本編中いつ使うのか全く想像もつかないゴーグル!
あ、いえ、想像力を働かせれば使いどころあるなとは思うんですけど。風のマントで飛ぶときとか、ロンダルキアの豪雪地帯を歩くときとか。ただそう考えると、パーティーで唯一ゴーグルを持っていないムーンブルクの王女がなんだか不憫になってくるんですよね。
このゴーグルがパイロットっぽさを高濃度に押し上げております!
あとサマルトリアの王子と違って髪の毛をしまい込んでいるところもパイロットらしさがあります。
ヘルメットや酸素マスクをつけるにあたって髪がぼさぼさと飛び出ているのはふさわしくないですからね。その点ローレシアの王子はスタイリッシュ!
この格好のままで機体に乗り込んだとしても全く違和感がないです。最高です。
ファンタジーなドラクエにてゴーグルといういかしたアイテムをスタイリッシュに身に着けているローレシアの王子こそ、パイロットになれそうなドラクエキャラといえるでしょう。
おまけ
ローレシアの王子には負けますが、メルビンもパイロットが似合いそうです。
老齢のパイロット、よくないですか?
鳥山明氏のあのメカメカしい航空機を、メルビンのような哀愁漂う老パイロットが操縦しているイラスト、容易に想像できませんか?
う~ん、想像できる!
(文・リモート侍)
関連記事