DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】ドラクエ7イベント、今のところすごく出来がよくて感激している。

f:id:dq-free:20210316162303j:image

2021年3月12日から始まった、ドラクエ7イベント。ドラクエウォーク1.5周年ということもあり、かなり気合の入ったイベントだ。

 

 

これまでナンバリングのイベントは、ドラクエ1、4、3と行われてきた。ナンバリングイベントともなればどの作品であろうと「待ちに待った!」と言いたくなるほどに皆楽しみにしている。それだけに、開発側も出し惜しみをしているのだろう。

 

しかし、ここでドラクエ7を持ってきたのには驚いた。

とりあえずロトシリーズと天空シリーズで無難に展開すると思っていたからだ。

とはいえ、このイベントの一つ前の「海賊アロンの航海記」にて新上級職である海賊が実装されたことから予想はできたかもしれない。エンディングクエストでがっつりシャークアイの名前が出てきたときは、つながるのかー!と驚いた。

 

と、ここで今回のイベントについて語る前に、この「海賊アロンの航海記」について言いたい。

 

ぶっちゃけ……

 

 

 

過去最高にめんどくさかった。

 

 

 

 

いつもの収集要素と強敵バトルなのだが、これがめんどくさかった。

 

フィールド上のアロンに話しかけると財宝の洞窟の地図がもらえるのだが、ほっとくとどんどんたまっていく。仕方なく一気に消化しようとするが、道中に出てくる敵がまぁまぁ厄介(特にタコメット)で、無駄にMPを消費してしまい連続して地図を消化することができない。タコメット、HP高くない?マホトラ踊りって何?メガザルダンスに至ってはもう怒りしかわかない。地図の周回をしたいのに定期的に自分で操作しないと洞窟を進めないのもめんどくささに拍車をかける。

 

そして強敵、一番最後に登場したヘルギフト。状態異常の宝庫。状態異常を出されてしまうと、そこそこのレベルに設定してウォークモードに任せることができなくなってしまう!!魅了ってなんだ!画面を見ればめちゃくちゃに仲間が死んでいる阿鼻叫喚図!

ドラクエウォークは歩いてプレイするゲームなのに、画面を見ながらじゃないと戦えないのはどうなのよ!状態異常は別にいいけど、宝庫にするのはどうなのよ!あとマホトラやめろ!!

 

あとフィールド上のタコメットが邪魔という意見も散見された。私はあまり出歩かないのでそこまで困らなかったが。

 

という感じで「海賊アロンの航海記」を終えたのだが、こうなってくると次のドラクエ7イベントが心配になる……。

 

しかし蓋を開けてみればどうだ!

 

 

これだこれだこれこれーい!!

 

おなじみの石板をうまくゲームに落とし込み、フィールドの収集要素には移民の町システムを使う!ナイス企画!

現在登場している強敵のナイトリッチも、眠り攻撃はしてくるもののそれなりのレベルであれば十分ウォークモードで周回できる!ノンストレス~~!

さらにこれまで登場することがなかったナンバリング作品の主人公がしっかりとグラフィック付きで登場!喋らないところもしっかり再現。かわいい。

 


f:id:dq-free:20210316162328j:image

 

 

 

しかし私は一抹の不安を覚えた。

それはストーリーである。

 

これまでのナンバリング作品では、ストーリーをいい感じに省略しつつラスボス撃破もしくは裏ボス撃破まで終わらせることができていた。ストーリーに物足りなさを感じつつも、うまいことまとめるもんだと感心した。

 

そして今回のイベントでは、まず第一章で石板を集めてウッドパルナに行き、ウッドパルナが現代に復活するまでを描いている。マチルダさんをレベル60以上のバトルマスターが叩き斬っている様は普通に心が痛んだ。

しかしこれ……

 

 

間に合うのか……?

 

 

ドラクエ7といえばシリーズ屈指の激長ストーリー。各石板のストーリーをいくらかはしょったとしても、ガボ登場・キーファ離脱・メルビン復活・マリベル離脱・アイラ登場・魔王撃破・神復活・世界再陥落・最後の戦い……と外せないイベントも盛りだくさんだ。

 

間に合わなくないか……?

 

 

ぶっちゃけ一抹の不安どころではない、めちゃくちゃ不安だった。ウッドパルナでじっくり一章使っている場合か?

 

 

そんな私の素人考えは一掃される。

 

それこそが石板システム。

 


f:id:dq-free:20210316162356j:image

 

依頼を達成したり強敵を倒したりすることで手に入る石板を集めると、原作通り過去の世界に飛ぶことができる。

そこでホムラやダイアラックのストーリーを回収することができるのだ。

 


f:id:dq-free:20210316162411j:image

 

出てくるボスが違うのは許容範囲内である。

 

 

 f:id:dq-free:20210316162418j:image

 

こちらはダイアラック。

 

 

各石板のストーリーを、メインの章ではなくサイド要素である石板にまかせるとは。憎いねぇ、この演出。地味に嬉しいのが、石板を集め終わってしまえばストーリーは家でゆっくり読めることだ。外だと音も容易に出せないしついついタップ連打してしまうので。

 

このシステムがあれば、今後のメインの章ではキーファ離脱などの重要イベントのみを扱うことができるわけだ。

 

これは今後の展開が楽しみである。

 


f:id:dq-free:20210316162434j:image

 

ティア、思っていたよりも大人の女性だ……。

 

それにしても、スライムごときでキャーキャーさわぐ主人公たちはゲーム通りなのでいいのだが、同行しているプレイヤーの強さが上級職レベル50以上とかで、オルゴ・デミーラどころか神様も倒せますよ?レベルというのがなんともミスマッチで笑えた。多分主人公たちにとっては魔物よりもプレイヤーの方が興味の対象だと思う。

 

 

最後に、無料でもらえる武器、キーファの剣のスキルなのだが…… 


f:id:dq-free:20210316162442j:image

 

キーファ、ネタにされすぎていてビビる。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com