DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエウォーク】ダイの大冒険の限定武器、一個も出なかった現実に向き合う

f:id:dq-free:20210311132430j:plain

そういえば、一個も持っていないなということに気づいた。

いや、気づかないようにしていたのかもしれない。

けっこうガチャを回したはずなのに、気づけば一個も手元にない。

 

別にガチャの結果が芳しくなく、イベント限定武器が手に入らなかったことなどいくらでもある。防具は出ても正直欲しいのは武器なのだが、と思いなんとも微妙な気持ちになったりする、そういうのも幾度となくあった。

 

それでも、ダイの大冒険イベントの武器は欲しかった。

なんといっても、ダイ大特有のかっこいい必殺技を自分が実際に使えるというアドバンテージはでかい。

 

なぜ今になってそんなことを思うのか。

それは、イベントからだいぶ経つのに、助っ人で装備している人が多いからだ。未だに有用な武器として使われているということだろう。単に入れ替えるのがめんどくさいからだとしても、うらやましいことには変わりない。ダイ大イベントの勝者である。

 

正直一個くらいは手に入るだろうという慢心があった。

通常ドラクエウォークでは、イベント中に二回限定ガチャが開催される。そこで新しい装備品が公開されるため、武器は大体二種類登場する。

しかしダイ大はさすが大盤振る舞いであった。

 

まずはダイのパプニカのナイフ。

これはアバンストラッシュを使えるようになるという、もう性能とか一旦どうでもいいから確実に欲しくなる武器。回した。回したさ、ガチャを。アバンストラッシュを打ちたかった。この令和の時代にアバンストラッシュを打ちたかった。いい年して傘を振り回してアバンストラッシュを打つことはできないのだから、せめてゲームの中で位好きなだけ打たせてくれよと。

さきほど書いたように、ダイ大装備は作中の技を使えるのが魅力なのだ。自キャラが憧れの技を使うのが最高なのだ。

アバンストラッシュ、使いたかった。

 

さらにポップのマジカルブースターと、マァムのハンマースピアが登場。

まだアニメでは未登場のペタンが使えるマジカルブースター、無属性の全体魔法攻撃である。無属性!無属性はでかい。雑魚戦での戦いに非常に役に立つだろうし、複数体出てくる強敵戦の中にはそれぞれ耐性が違うものもいたりする。特に何も考えず使える無属性全体攻撃は最高だ。あとモーションがかわいい。女性キャラがあの大ぶりなモーションをすると、そりゃあもうかわいい。

ちなみにこのイベントで私が得た唯一の限定装備は、ポップの服上である。せめて下もくれ。

 

マァムといえば魔弾銃だが、銃という武器カテゴリがないためどうするのだろうと思っていたら、ハンマースピアときたもんだ。うまいことやる~。そして武器固有の技に魔弾銃の技を入れることで、あたかも魔弾銃を装備しているかのように見せる。開発者、考えたな。

ベギラゴンショットやラリホーショットも使えるが、なんといってもベホイミショットガンが使えるのが特徴。全体特大回復且つ、場合によっては追加で回復もできるのだ。

ただ、これに関しては私自身がトワイライトプルームを持っているのでなくてもいいっちゃいい。いいんだけど……

ショットしたいじゃない!ショットしたいじゃないのよ!!

夢が詰まってるじゃないのよ!あの狙って魔弾銃を撃つポーズ、したいじゃないのよ!

 

と、普段であればこの辺でイベントガチャは終了になるのだが、ダイ大はもう一個だしてきた。そう、ヒュンケル装備である。

鎧の魔剣が使える、ブラッディースクライド!

アバンストラッシュが真似したい正義の技であれば、ブラッディースクライドは真似したい悪の技!パプニカのナイフを手に入れられないなら、せめてこれだけでも!

個人的事情として、ドルマ系特化の武器を一個も持っていないことからも、実用性的にも他の武器よりも優先して手に入れたい武器だった……。

お察しの通り手に入らないんだけども。そもそもそれまでのダイ・ポップ・マァム武器でジェム使っちゃってるし。

 

結果、この手には何も残らなかった。

 

そして、クロコダインの真空のオノだけが、装備品欄で物悲しくたたずんでいるのだ。

 

ダイ大アニメがもっと進んだころに、またドラクエウォークとコラボしないかなぁと夢に見ている。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com