DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】いくらなんでも「とんがりあたま」はないと思う

f:id:dq-free:20210318162549j:plain

ない。

ないないない。

ドラクエのモンスターは時に安直な名前をつけられることがあるが、とんがりあたまはマジでない。

 

くさったしたい

とか

さまようよろい

とか

うごくせきぞう

とか

 

まんまじゃん!!みたいな名づけのモンスターはけっこういる。名前そのものが特徴を表しているモンスターが。

 

しかし、上記3体は有名モンスターだ。それに死体とか鎧とか石像とか、いかにも強そうだし彼らの本体そのものを装飾している言葉もなかなかのものだ。

 

くさったしたい、死体が襲い掛かってくるのも怖いし腐っているのなら本当に近づいてほしくない、恐怖である。

さまようよろい、鎧そのものが意思を持ち動いているのがまず怖いし、さまよっているというのがより不気味さを増長させる。

うごくせきぞう、物理攻撃が通らなさそうな硬いイメージがある石像が動いている、それだけで強さを感じる。

 

で、だ。

 

 

 

とんがりあたま

 

 

 

 

なんだそれ。

 

とんがりあたまて。

 

 

 

弱そう。

 

 とんがりがまず弱そう。キテレツ大百科か。

そして何がとがっているのかというと、頭。

頭がとがっているのだ。でもついた名前はとがったあたまではなく、とんがりあたま。まぁとがったあたまでもないなって思うんだけど。

しかしこれでは、このとんがりあたま、どんなモンスターなのかさっぱりわからない。

いや頭がとがっているんだなというのはわかるのだが、逆に言えばそれしかわからない。くさったしたいは死体だとわかるし、さまようよろいは鎧だとわかる。

ではとんがりあたまは?

頭?

いやなんのだよ。

いやマドハンドみたいに手だけのモンスターもいるので、頭だけのモンスターがいてもおかしくないのだが、だとしてもなんだか釈然としない。

 

とんがりあたまという中途半端な情報を与えられてしまったせいで、むしろ何も想像できない。それなら情報がゼロの方がましだ。マクロベータと聞けば、何を意味するのかはよくわからないが何となく強そうだなと思える。しかしとんがりあたま、これは無理だ。よくわからないのに、とんがりあたまであるということそれだけで、もう弱そう。ちなみにマクロベータもそんなに強いわけではない。

 

 

で、実際のとんがりあたまはどんなモンスターなのかというと。

 

 

これ。

 

 

f:id:dq-free:20210318162615j:plain

 

思ったよりとんがり頭でもねーーーし。

なんなんだ、なんなんだこいつ。

とんがりあたまという名を冠しているくらいだから、頭頂部がとんがっていると思うじゃないか。それがなんだ、サイドて。とんがっている部分、サイドて。

とんがりあたまという名前を冠しているのだから、そのとんがっている部分を頭突きで相手に突き刺す攻撃をするような気がするじゃないか。それがなんだ、この形状で頭突きしても頭頂部のカーブがちょうどよくフィットするだけじゃないか。さすまたの劣化版だ。

 

で、こいつは結局何者なのかというと、小悪魔なんだそうだ(FC版公式ガイドブックより)。小悪魔、小悪魔なのにとんがりあたまという名前をつけられている。めちゃくちゃ不憫。とんがりあたまから悪魔連想できんわ。

しかもこいつ、毒攻撃をすることができる。いや、とんがりあたまという名前のモンスターと初見で遭遇して毒にさせられたら、もう意味が分からない。毒という特徴がせっかくあるのに、まったく触れられないで見た目だけで名づけ、しかも名前にさせられるほど頭がとんがっていない、もうめちゃくちゃだ。

 

 

と、散々この名前はないわと書いてきたが、一周回ってありになってきた。みんなもとんがりあたまのこと、これからもよろしくな!

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com