どろにんぎょう、ドラクエ2から登場している古参モンスター。
その名の通り、泥でできてる人形……。
いやいやいやいや!!
絶対木製ですやん!?!?!
YOU、絶対木製ですやん⤴!?!?!
バカにするのもたいがいにしてよねっ!騙されないんだから!
なんで泥なんて名乗っているのよ!
まじめな話をすると、鳥山明氏の初期設定画では「マリオネット」という名前でまさに木製っぽい人形だったらしいが、ファミコン特有の文字制限によって「どろにんぎょう」という名前になったんじゃないかというのが有力である。
はぁ~でも納得いかない!
だって木と泥だと全然違うし!
みーんな木!
我々は神が作りし木偶人形(オルゴ・デミーラ談)で、あいつらは木で作られし泥人形。
やっぱり寝るときは泥のように眠ったりするんですかぁ。
でももしかしたら中には、まじの泥でできたどろにんぎょうがいるのかもしれない。
ある日泥からムクムクと人形の形になって命が宿ってしまったどろにんぎょうがいるかもしれない。
そんなどろにんぎょうはどんな人生、いや人形生を送るんだろう。
自分と同じ仲間のはずのどろにんぎょうは、どう考えても自分と素材が違うし。どう考えても自分の方が泥だし。
いやお前ら自分の体見てみ?木じゃん。なのになんで我がもの顔、というかどろにんぎょう顔で、「どうも。どろにんぎょうです」って言うの?プライドはないの?
自分のほうが正しいのに、多勢に無勢で向こうの方が正しいみたいになるの、納得いかなくない?
泥でできたどろにんぎょうが正しい在り方なのに、自分以外全員木でできた似非どろにんぎょうだから何も言えないんだよ。
よしんば何か言ったとしても、
「あの、皆さんって泥じゃなくて木でできてますよね?」
「は?だからなに?」
こうなるのがオチ。こっわ。木でできたどろにんぎょうたち、こっわ。自分たちのほうが大勢だからって、強くなった気でいるんだよ。あーあ、いるよね、こういうどろにんぎょう。
何が悲しいって、泥でできているよりも木でできている方が強そうってことだよね。
まず攻撃だけど、木のほうが絶対痛い感じしない?泥でできた手ではたかれるより、木でできた手ではたかれた方が痛い、絶対。
泥の玉をぶつけてくるやつには本当に本気で怒るしなんなら泥の玉をぶつけ返すけど、木の玉をぶつけてくるやつには怒りわめいてそのあとで「下衆が……」って言いながら立ち去らない?それくらい攻撃力に差がある。
「お前どろにんぎょうのくせに、泥でできてて、しかも攻撃力も低いのかよー」って言われるやつ。
どろにんぎょうのくせに泥でできてるってなんだよ……正解だろ……。
あと困るのは雨。木でできているどろにんぎょうは別に問題ないが、泥でできたどろにんぎょうは雨に濡れるとドロドロ崩れていきそう。か、かわいそう!!
他のどろにんぎょうたちは雨が降ろうと雪が降ろうとモンスターとしての責務を全うするというのに、泥でできた正規のどろにんぎょうは外に出ると自分の存在が危ういから何もできない。
傘をさせばまだなんとかなるかもしれない。傘をさしているどろにんぎょう、シュール。
「傘とかさして何気取っちゃってんの~www」
と言われているに違いない。木のくせに草を生やすなと言いたい。枝をもっと生やせ。別に傘をさしたからといって気取っているわけではない。そんなこといったらキラーアンブレラは気取りの権化か。
泥でできたどろにんぎょうにもっと人権、いや人形権をくれよ!!たのむよ!
木でできたどろにんぎょうたち、泥でできたどろにんぎょうをいじめるなよ!多様性認めていこうよ!
こんな理不尽な世の中でも泥でできたどろにんぎょうは今日も健気にふしぎな踊りを踊っている……。
頑張れどろにんぎょう。応援しているぞ。
(文・やなぎアキ)
関連記事