DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】あらくれってみんな顔そのものは別なの?

f:id:dq-free:20210327161038j:plain

ゲームのモブNPCは大体みんな同じ顔をしている。

おばさんはみんな同じおばさんだし、おじいさんはみんな同じおじいさん。

そしてあらくれは皆同じあらくれマスク。

 

んん?

 

そういえばあらくれマスクの下の顔ってどうなっているんだろう?

 

あのマスクの下もやっぱりみんな同じ顔をしているんだろうか?

あらくれマスクの下の顔をのぞくのは明らかにマナー違反だからそれは絶対にやらないのだが。

 

そもそもあらくれマスクの下の顔ってどんな顔なのだろう。

 

今までまったく考えたことがなかった。あらくれはあらくれでしかなく、あのマスクありのビジュアルしか知らない。それの中身を考えるだなんてこと、まったくもってしたことが無いことに気づいた。

 

どんな顔をしているのだろう?

 

ドラクエのモブNPCは、同種はみんな同じ顔をしていることを考えると、やはりあらくれマスクの中身も全て同じ顔なのだろうか。

マスクを脱いだらみんな同じ顔なのだろうか。

 

どうなんだろう。ざっと三つのパターンが浮かぶ。

 

皆同じ顔

やはりこれが正解だろうか。他のモブNPCと同様に、あらくれマスクを脱いだらみんな同じ顔。

それが普通な気がする。

 

問題は一体どんな顔をしているかだが、たくましい男性そのものの顔つきだろうか。たくましい男性そのものの顔つきが何かはよくわからないが。シュワルツェネッガー?

 

それとも意外と愛らしい顔をしているのだろうか。いかつい人がサングラスを取ったら意外とつぶらな瞳をしていたメソッドが、あらくれにもあるのかもしれない。

あらくれに囲まれて一斉にマスクを外されたとき、強面の筋肉おじさんよりつぶらな瞳の愛らしい筋肉おじさんの方が怖そうだ。

 

 

実はみんな違う顔

皆同じ顔という考えがあれば、当然皆違う顔という考えも出てくる。

モブNPC唯一の各個人で固有の顔を与えられたキャラクターになる。他のみんなは同じ顔の人が幾人もいるのに。

あらくれは特別な存在ということになる。あのマスクの下には、様々な顔が隠れている。

 

もしかして、ドラクエ世界に生を受けた時に他のキャラとは顔が違ったら強制的にあらくれマスクを被らされるのではないか?

 

「こいつ、他のどのキャラクターの顔とも合致しない!あらくれマスクを持ってこい!」

 

みたいになってたりして。

皆と違う顔だから隠さなきゃいけないなんて!つらい!つらすぎるよあらくれ!

 

 

虚無、もしくは

あらくれマスクの下、そこには顔はない。

ただひたすら虚無。虚無が広がっている。なにもない。

身体を鍛え、武器屋を営み、豪快に主人公たちに助言を与えてくれるあらくれは、マスクを外すと途端に虚無。

 

あるいは宇宙。あらくれマスクは、その中で一つの宇宙を形成し、互いにつながっている。これがつまりあらくれネットワーク。彼らは一つの宇宙を共有している。

生き物は死ぬと魂になり、宇宙に還る。あらくれに還る。みんなの生命があらくれの中に集まって、一つになっていく。みんながあらくれになる。

勇者も、魔王も、マスタードラゴンも、あらくれに還ろう。

 

 

あ、あらくれすげぇ…………。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com