DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】過去のピックアップ武器を覚醒させられるようになったらいいなぁ、なるよね?

f:id:dq-free:20210331131337j:plain

ドラクエウォークもリリースから1年半が過ぎ、多くの武器防具があるわけですが……

 

最初の方の武器、あんまり使わなくなってきたなぁ!

 

 

ソシャゲあるあるだと思うのですが、どんどんインフレが起こっていって、最初の方に出てきた装備品、今あるものと比較するとどうしても弱くなっちゃう問題ありますよね。

 

ドラクエウォークの一番最初のイベントはドラクエ1でしたが、当然ロトの剣がピックアップ装備として登場しました。

ドラクエファンとしてはぜひとも欲しいロトの剣。ギガスラッシュが使えるということを差し引いても欲しい装備。

 

しかし、ギガスラッシュは全体攻撃であり、強力な単体攻撃スキルを持たないロトの剣は、今となってはちょっと微妙です。

デイン弱点の敵であっても、らいじんのやりで雷光さみだれづきをした方がいいと思いますし。

でもドラクエ1イベントのときは強かったんですよ!しばらくずっと使っていたんですよ!

 

だけども今はふくろのこやし!!!あのロトの剣がふくろのこやし!!!

 

使い道がないというわけではないのはわかります。

ロトの剣はデイン系の全体攻撃であるギガスラッシュが使え、雑魚戦で非常に活躍します。強力な全体攻撃がある武器は他にもありますが、より強力な単体攻撃スキルがある場合には、AIそちらを優先するときがあるんですよね。世界樹のつるぎにはせっかく灼熱なぎはらいという全体攻撃スキルがあるのに、雑魚戦で導きの天光(単体)を使われるとかなり困ります。MP消費ばかにならないし。その点、ロトの剣ならギガスラッシュをほぼほぼ使ってくれます。

なので、ロトの剣はまだまだ出番自体はあるはずです。

 

でも一々武器変えるのめんどくさいんですよ。結局世界樹のつるぎ装備しちゃうんですよ。強敵もいるし。

 

天空の剣にも同じことが言えそうです。メラ属性が弱点の敵にはまだまだ有用だと思いますが、今は単体攻撃ならば威力400%の時代。オチュアーノの剣に関しては、追加効果でさらなるダメージが与えられるという、もはや世界樹のつるぎすらも置いてかれそうな勢い。こうなってくると、天空の剣もいつふくろのこやしになることか、心配です。

 

 

ソシャゲにインフレは仕方ない!

それは認める!

 

 

しかし、このままでは伝説の武器がどんどん日の目を浴びなくなってしまいます。

 

これは、ぜひとも武器の覚醒をできるように!!してほしい!

星ドラにもあるじゃないですか!一部の武器は覚醒させることができて、より強力なスキルを使えるようになるやつ!

あれをドラクエウォークにも!!

 

 

ロトの剣に、強力な単体攻撃スキルをください!!

 

 

このままでは、復刻ガチャが来たとしても、「いまさらいらないよ」と伝説の装備たちが言われてしまいそうで。そんなロト装備の姿も天空装備の姿も見たくないよ!

 

とは言っても、復刻ガチャで昔欲しかった武器が出てきてくれるとめちゃくちゃ嬉しいですけどね。「いまさら~、型落ちじゃん」と言われてもですね、「私が欲しかったんだよ!それに型落ちとか言われても、そもそも新しい方も持っていないんだよ!」感がありますしね。

復刻ガチャはどんどんやってください。

 

 

装備品の覚醒はいずれ実装されるとは思うので、気を長く待ちますが、とりあえず思いの丈だけ書いてみました。

 

またロトの剣をメイン装備として、活躍させたいんだ……!

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com