DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャラクター】もしもアリーナの自己肯定感が低かったらそもそも城から抜け出さなさそう。

アリーナって自己肯定感すごく高そう。 常に自分を肯定して生きてそう。 だからこそ力試しと称して城を抜け出すし、パテギアの種も自分で取りに行くし、ヒーローズでもぐいぐい仲間になるし。 これ、もしアリーナの自己肯定感が低かったらどうなっていたんだ…

【ドラクエ11】鈍感だからグレイグが仲間になった時心底驚いた。

ドラクエ11初見プレイ時は様々なことに驚きました。 美麗なグラフィック、カジノの新要素、あの衝撃のストーリー展開。 そして私が心底驚いたのは、あれでした。

【ドラクエ11】ドラクエ11の新しいなと思ったところ。

2017年、ドラクエ11が発売されました。 ドラクエ10の発売が2012年なのでナンバリング作品としては5年ぶり。ドラクエ10はオンラインゲームだったため、ドラクエ9で一度プレイをやめていた人にとっては8年ぶりのナンバリング作品でした。

【ドラクエ11】ドラクエ11、ここが苦戦した!

ドラクエ11が発売されてから早3年。早い。 3年も経ったのだから、そろそろ思い出を語ろうと思う。 「ドラクエ11のここが苦戦したなぁ~」というのを語ろうと思う。

【ネタ】スクエニゲームファンの私が、ドラクエ12を予想してみた。

DQ9では「地図」の配布で盛り上がり、DQ10ではオンラインゲームで世界を広げ、DQ11ではロトシリーズらへと繋がるような集大成の物語を見せてくれました。さらにDQ11Sではボイスがつくなど、まだまだ進化がとまりません。 では次回作DQ12では、一体どんな新し…

【ドラクエ11】ベロニカさんのオフショット集(うりぼうVer)

ベロニカってめちゃくちゃ可愛いですよね!?めちゃくちゃですよね!? あまりにも可愛いので写真撮影がはかどっちゃいますよね!? ということで今回は世界各地の町のベロニカオフショットをお楽しみいただきます。

【ドラクエ11】「はずかしい呪い」の勇者を、どうにかしてしまいたい。

呪いといっても様々だ。 ドラクエ11の「はずかしい呪い」は、呪いの中では結構軽めのヤツでは?なんて思ったりする。 縛りプレイで使われる「はずかしい呪い」を早速試してみた。 果たしてどんなところで「はずかしい」がやってくるのだろうか?

【ドラクエ11】クレイモランの風景を見て涼もう!

夏は暑いですね。 この暑さをどうしたらいいのでしょうか。 閃きました。寒いところに行けばいいんですね。

【ドラクエ11S】世界に笑顔を取り戻す!シルビアの追加EPはすっごくシルビアだ!

ドラクエ11Sには、オリジナル版にはないエピソードが盛りだくさん。散り散りになった仲間たちが、それぞれ何を見て何を思ったのかが丁寧に描かれています。 今回はみんな大好きシルビアねえさんの追加エピソードを見てみましょう。

【DQMSL】キャンペーン「 #あなたと青春するドラクエモンスター 」が爽やか過ぎるので集めてみた。

DQMSLがTwitterでやっているキャンペーンが爽やかすぎる。 正式名称は公式Twitterキャンペーン「あなたと青春するドラクエモンスター診断」。 数多いる美男美女の人間キャラクターじゃなくてモンスターにスポットをあててくるとは、さすがは我らがDQMSLだ! …

【モガマルと行くロトの旅S2】携帯がない時代の待ち合わせは大変だ。#50

前回までのあらすじ りゅうおうを倒すよう頼まれたモガマル。 そのりゅうおうはラダトーム城のすぐそばにあった! しかしそこにたどり着くには虹のしずくが必要である。情報を求めて、モガマルたちは近くの町を目指すことにした。

【ネタ】この前配合して生みだしたりゅうおうが逃げちゃった→DQ1へ……

おお!この配合は成功かもしれないぞ! 見たこともないモンスターができた!しかもなんだか強そうだ!

【ネタ】もしもミネアの性格が悪すぎて全然牢屋から出してくれなかったら。

クレティアのある牢屋でのお話(というかわるふざけ)です。

【DQウォーク】メガモンスター思い出それぞれ。

ドラクエウォークの目玉要素!それは他のプレイヤーと協力してドでかいモンスターを倒す、メガモンスター討伐! リリース当初からありますが、これまで多くのメガモンスターが登場してきました。 ここらで一つ、個人的に印象深かった(というか苦戦した)メ…

【ドラクエ6】ドラクエ6のパーティーメンバーに合いそうな悪魔の実を考えてみた。

国民的漫画、『ワンピース』。 登場キャラクターは悪魔の実を食べると、金づちになるかわりに人間離れした能力を得ることができる。 ゴム人間、バラバラ人間、砂人間、人間トナカイ、などなどなど。

【どこパレ】セーニャのおもさがどれくらいか検証してみた。

ドラクエのソシャゲ「どこパレ」には、「おもさ」という概念がある。

【モンスター】泥でできたどろにんぎょうのこと考えていたら不憫になった。

どろにんぎょう、ドラクエ2から登場している古参モンスター。 その名の通り、泥でできてる人形……。

【モガマルと行くロトの旅S2】ルビス様はなんでも教えてくれるなぁ。#49

前回までのあらすじ ローラ姫を救い出し、竜王から光の玉を取り返す! そう決意したモガマル一行は、すぐさま冒険に出発する! いよいよ勇者モガマルの第二の冒険が始まる!

【モンスターズ】バル・ブル・ベル・ボルの配合、一匹だけ仲間外れだった

ドラゴンクエストモンスターズといえば、モンスター同士の配合で新しいモンスターを作り出します。 通常モンスターを作るには特に難しい配合は必要ありませんが、珍しいモンスターを作るには特殊な配合が必要になります。

【ドラクエ9】ドラクエ9初プレイ時の思い出。

ドラクエ9の発売は2009年。 ドラクエの中では比較的新しい作品だと思っていたが、もう10年以上前だということに度肝を抜く。 今回は、ドラクエ9を初プレイしたときの思い出を語っていく。

【ドラクエ9】エルギオスの見た目、なんか嫌い。

ドラクエ9の主人公の師匠の師匠にして、ラスボスであるエルギオス。 元々は金髪の美しい天使だったが、人間に裏切られ囚われ拷問され続けるうちに愛すべき人間を心底恨むようになってしまったかわいそうな存在。

【ドラクエ9】ドラクエ9で印象に残るハゲ。

ドラクエ9には印象にのこるキャラクターが多い! 特にあのハゲ!ハゲが!

【ドラクエ11】「はずかしい呪い」は、勇者の存在をイタい感じにする。

呪いといっても様々だ。 ドラクエ11の「はずかしい呪い」は、呪いの中では結構軽めのヤツでは?なんて思ったりする。 縛りプレイで使われる「はずかしい呪い」を早速試してみた。 果たしてどんなところで「はずかしい」がやってくるのだろうか?

【モンスター】ドラクエ9で初登場の印象的なモンスター5選

ドラクエは新しいナンバリングタイトルが出るたびに100種類以上の新しいモンスターが追加されます。 ドラクエファンは新しい作品をプレイするたびに「お、知らないモンスターだ」と新しい出会いを楽しめるわけです。 今回はドラクエ9にて初出のモンスターで…

【モガマルと行くロトの旅S2】ガイアスの出番、あまりにもなさすぎる。#48

前回までのあらすじ 王様に竜王から光の玉を取り戻してほしいと頼まれたモガマル。 さらに大臣から、魔物にさらわれたローラ姫を探し出し救ってほしいとも頼まれた。 どちらをこなさなければいけないのか、モガマルは惑う!!

【ビルダーズ2】ダンスを見に来ていたのにいつの間にかボディビル大会になってた。

ENJOY!音楽は鳴り続ける!!!It's JOIN!届けたい胸の鼓動! よっしゃあ!今日は待ちに待ったオッカムルのスーパーアイドル、ペロ様のダンスショーだぞ!盛り上がっていくぞぉおおおおおお!!!

【キャラクター】ドラクエで仲間になる女性キャラって濁点率高くない?

「ドラクエで仲間になる女キャラ、大体濁点入ってない?」 と、友人から言われた。 「ほぉん」 と私は思った。

【スマブラSP】やられている3勇者を見て何かに目覚めよう!

スマブラSPの3勇者、すっごいイケメンよね。さすが伝説の勇者。 戦う姿が凛々しくて素敵~。 3勇者のこと大好きだから、色んな姿を見てみたくなるの。

【ネタ】文章をシャッフルして世界をめちゃくちゃ分割する。

文章をシャッフルして遊んでいると、時がたつのを忘れてしまう。 そこから生み出される奇跡の物語には思わずうなってしまう。 さて、今日も元気にシャッフルしよう。

【キャラクター】『あつまれドラクエの森』のキャラクター紹介。

そんなゲームはない。 というのはさておき、Twitterを眺めていると某動物たちと森で暮らすゲームのキャラクターを擬人化したイラストをよく見かけます。ならば逆もありでしょう。今回はドラクエのキャラクターたち各キャラが某ゲームではどの動物になるか考…