DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】スクエニゲームファンの私が、ドラクエ12を予想してみた。

f:id:dq-free:20200727154105j:plain

DQ9では「地図」の配布で盛り上がり、DQ10ではオンラインゲームで世界を広げ、DQ11ではロトシリーズらへと繋がるような集大成の物語を見せてくれました。さらにDQ11Sではボイスがつくなど、まだまだ進化がとまりません。

 

では次回作DQ12では、一体どんな新しい「ドラクエ」が楽しめるのでしょうか? 

 

オンラインゲームはまだもう少しDQ10のサービスが継続しそうですから競合させないはずですし、過去作のフォローはDQ11でやりました。DQ12、こうして考えるとなかなか難しいです。

 

今回はそんなDQ12がどんなゲームになるのか、考えてみました。

「新しい」ドラクエを、想像して、一緒にお楽しみいただけたらと思います!

 

 

1.様々な種族が登場するストーリー

ひとつめの「こんな新しいドラクエが見てみたい!」には、様々な種族が登場するストーリー・世界観をあげてみます。

もちろんDQ10ではドワーフやプクリポなど様々な種族が活躍しますが、オフラインゲームでは大抵の場合「ヒト」が主人公サイドにズラリと並びます。主人公サイドがどの種族になるかも選べますしね。過去作にも、魔族だったり竜神族だったり天使だったりと、ある意味では様々な種族が登場しますが、こう……もっと多様的な一面が見たい気がします。

たとえば獣人とか、違う言語体系を持つ種族とか。

そうした面々が同じパーティーに集まって冒険をするのも、なかなか良いかなと思ったりします。

これまでの「悪と善による二項対立」「勧善懲悪」系のストーリーを脱却し、様々な文化を持つ種族が複雑な事情を抱えつつも大きな課題へと向き合っていくストーリーなんかどうでしょうか?

今までモンスターを仲間にすることはありましたが、それも敵対勢力からのスカウトみたいなものですしね。こう……一筋縄ではいかないバックボーンを抱えたパーティーでの冒険があればいいな、と。

そんな彼らが、ぼーっと焚き火を囲みながら休息を取っているシーンなんか、グッときそうです。

獣人がモンスターの技を盗み取れたりしても面白いかもしれません!

 

2.魅力的なオマケゲーム

ドラクエの魅力のひとつが、カジノ!

DQ11ではストーリーそっちのけでカジノに入り浸ったという人も多いのではないでしょうか。

あとはヨッチ族を探したり、マトを探したり……様々な「オマケ」が今までありました。

今回DQ12に期待したいのは、従来の「モノ探し系」のオマケではなく、もっとガッツリとしたオマケです。……そう、たとえばスポーツとか。主人公が元々そのスポーツの選手でも良いかもしれません。

全然ストーリーに関係なくとも楽しめる、そして難易度も結構高い──そんなスポーツをオマケとして加えて欲しいです。

あとは従来の「モノ探し系」の要素を網羅するために、旅で訪れる先々で選手をスカウトしたりできるのも良いかもしれません。

 

それとは別に、上述した「違う言語」を持つ種族の言葉を学んでいけるような要素もあれば面白いと思います!そうすればその言語で友達とやり取りしたりできて面白そうです。

 

 

3.親子の運命のストーリー

これまで同様に大切にして欲しい要素といえば、親子のストーリーでしょうか。

DQ11の親子のストーリーはかなり泣けるものでした。

さらにはDQ3の父親との邂逅も非常に心に残ります。

DQ5での子から父へと成長していくストーリーはゲーム史に残る名作でしょう。

そもそもロト三部作も、長い時間をかけた一族のストーリーですしね。

 

 DQ12でも、できればそうした親子のストーリーを見てみたいです。

定番ですが、前に難敵を倒したのが父親とか、その父親が新たな難敵になってしまっているとか。鉄板で泣けてしまいそうです。「初めて…思った。あんたの息子で…よかった」みたいなセリフを言わせてしまいたい!!!

 

4. 自由度の高い成長・育成

最近のドラクエは積極的に採用してくれている印象ですが、やっぱりキャラの育成は自由度が高い方が嬉しいですね!DQ11のスキルパネルのシステムはよかったと思います。そう、あのスフィア盤みたいなやつです。

ああいう自由度の高さから、各キャラの個性を引き出していくのは楽しいですよね。

最善の育て方ではなく、自分の好みの育て方をしていきたいです。

 

5.逆にパーティーはメンバーを厳選するシビアな方針に

パーティーメンバーの選別って、結構RPGの大きな課題だと思うんですよね。

DQ11のような全員で頑張ろう方針も楽しいし、冷遇キャラが減ってストーリー的にもありがたいですが、ここはシビアに置いていくメンバーを決めるタイプのドラクエを久々にやりたいです。

そしたらリメイク時にもキャラ追加させやすいですしね、ゲームバランス崩れないから。

あとは不意打ちで、冷遇キャラがソロでボスと戦うような場面を用意しくれたらさらに印象に残るかもしれません。例えばその冷遇キャラがキマリという名前だとして、ガガゼト山を通ろうとした時にいきなり言われちゃうわけですよ。「召喚士は通す。ガードも通す。キマリは通さない。キマリはロンゾの面汚し」と。

そこからいきなりソロでの戦闘が始まったら斬新じゃありませんか!?!?

 

さて、皆さんいかがだったでしょうか?

DQ12がより一層楽しみになってくだされば嬉しいです!

著者注)ふざけやがって!好き勝手ほざいて逃げやがった!と思った方、ごめんなさい

 

(文・深々シン)

 

 

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com