DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】ドラクエ9で初登場の印象的なモンスター5選

f:id:dq-free:20200708103507j:plain

ドラクエは新しいナンバリングタイトルが出るたびに100種類以上の新しいモンスターが追加されます。

ドラクエファンは新しい作品をプレイするたびに「お、知らないモンスターだ」と新しい出会いを楽しめるわけです。

今回はドラクエ9にて初出のモンスターで印象的だったモンスターを5匹紹介しましょう。

 

 

ズッキーニャ

f:id:dq-free:20200630151448j:plain


ドラクエ6のころから序盤にはなぜかお野菜系のモンスターが出現します(オニオーンやナスビナーラなど)。

ドラクエ9も例外ではありません。しかしまさかズッキーニをモデルにするとは思いませんでした。玉ねぎ、なすび、ピーマンからのズッキーニ???おしゃれすぎやしないか?

さらには最序盤モンスターのくせにけっこう鋭利な槍を持っていて完璧にこちらを殺しにかかっているのが怖いです。しかも自分がやられるときは持っている槍が自分に突き刺さります。長物怖い……。

 

ドロザラー

f:id:dq-free:20200630151423j:plain

 

こちらも最序盤モンスター。土嚢のモンスターです。

顔がスライムっぽいのでいかにも最序盤という感じのモンスターで愛嬌があって好きです。スライムのような手足のないフォルムでデザインもシンプルですし、これは今後もレギュラーになるかもしれないなというポテンシャルを感じました。

感じたんですけど結局今もまだ他のナンバリングタイトルには登場していません(モンスターズには登場している)。

口から出しているもの次第ではいくらでも応用が利きそうなデザインなのに、ようがんピローくらいしか同種がいないのもなんだか寂しく、勝手に哀愁漂っているな……と思っています。

 

スライムタワー

f:id:dq-free:20200708103351j:plain

 

今やグッズ展開も幅広く行われている有名モンスターになりましたが、初出はドラクエ9と少し遅め。

こいつを初めて見たときには「なんだこいつぁ!色とりどりのスライムが重なったモンスターなんて、キングスライムの出来損ないじゃないかぁ!」と割とひどいことを思っていました。そして「青はスライム、オレンジはスライムベスだとしても、緑は何だ緑は!」と謎の憤りを感じていました。ライムスライムというのがいる、と今ではわかりますが。

不思議とスライムタワーにいい印象を抱かなかったのです。若気の至り。

 

黒竜丸

f:id:dq-free:20200708103405j:plain


ドラクエって意外と馬の魔物いなくないですか?

そこにきてドラクエ9で登場した馬系モンスター、黒龍丸!宝の地図のボスモンスターです。

ぼうぼう燃えながらパカラッパカラッとかけている姿、めちゃくちゃかっこいいです。ファンタジー色強めの見た目をしています。ちょっとドラクエっぽくないです。だがそれがいい。

なんだか大仰なことを言うのでそれもまたかっこよさに拍車をかけています。なのでドラクエ11で普通にフィールドに出てくる雑魚モンスターになっていたときはびっくりしました。お前、どうしたん?

 

 

ヌボーン

f:id:dq-free:20200708103416j:plain


名前。名前が面白すぎる。ヌボーンという間抜けな響き。ドラクエ5のマムー以来の名前衝撃です。

しかも見た目も間抜け。けっこう筋肉質な体をしているのに顔が完全に間抜けです。絶対その筋肉を活かせていない。

さらに追い打ちをかけるように明かされるヌボーンの性格、まさかの怠け者。ご飯を食べるのも忘れることがあるらしいです。生き物としてそんなことある?

ナンバリング作品ではドラクエ9のみの登場ですが、それも多分怠け者だからです。他作品に登場するのめんどくさいんだと思います。

しかしその名前の強烈さに思わず覚え続けてしまう印象的なモンスターです。

 

 

 

ドラクエ9には他にもウパソルジャーやもみじこぞうなど多くの初登場モンスターがいます。皆さんはどのモンスターが印象的でしたか?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com