DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスターズ】バル・ブル・ベル・ボルの配合、一匹だけ仲間外れだった

f:id:dq-free:20200713152756j:plain

ドラゴンクエストモンスターズといえば、モンスター同士の配合で新しいモンスターを作り出します。

通常モンスターを作るには特に難しい配合は必要ありませんが、珍しいモンスターを作るには特殊な配合が必要になります。

 

これらを自分で考えたりゲーム内の情報だけでなんとかしようとするのはなかなか骨が折れます。多くの場合は攻略情報に頼ることになるでしょう。

攻略サイトが今では主流かもしれませんが、やはりここは正規の攻略本に頼るのが筋というもの。

 

ということで『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』の公式ガイドブックをなんとなく眺めてみることに。当時プレイしているときに購入したものですが、ほとんど活用しなかった気がします。

そんな攻略本の中に興味深い記述が。

 

皆さんバベルボブルというモンスターはご存知ですか?4体のモンスターが合体した姿がバベルボブルです。

そしてその4体のモンスターというのが、バル・ブル・ベル・ボルです。

 

f:id:dq-free:20200713152820j:plain

 

この4体のモンスターを生み出すための配合がなかなか面白いです。アイウエオ順で紹介します。

 

バル

f:id:dq-free:20200713152839j:plain


長男っぽい一番上のモンスターのバルを生み出すための配合は、

ブル × 物質系 もしくは

ベル × 物質系 もしくは

ボル × 物質系 だそうです。

 

どうやら、バル以外の兄弟(?)のモンスターと物質系のモンスターを配合することでバルを生み出せるようです。なかなか闇が深いですね。なぜ物質系なのかはわかりません。

 

ブル

f:id:dq-free:20200713153009j:plain


ボルの双子の兄弟のブルを生み出すための配合は、

バル × 自然系 もしくは

ベル × 自然系 もしくは

ボル × 自然系 だそうです。

 

やはりブルも兄弟を配合に使うことで生み出せます。彼の場合は他に自然系が必要なようです。兄弟をささげることで生まれたとして、そこに生きることへの喜びを果たして見いだせるのでしょうか。

 

ベル

f:id:dq-free:20200713152853j:plain

 

一番下の太っちょな力持ち、ベルを生み出すための配合は、

バル × 魔獣系 もしくは

ブル × 魔獣系 もしくは

ボル × 魔獣系 だそうです。

 

言うまでもなくですね。魔獣系はなんだかしっくりします。

バベルボブルを構成する彼らを生み出すためには、必ずバベルボブル要員の誰かを犠牲にしなければいけない……。そんなことが許されるのでしょうか!

 

 

大体どんな感じかわかっていますが、最後にボルの配合も見ておきましょう。

 

ボル

f:id:dq-free:20200713152931j:plain

 

ブルの双子の兄弟ボルを生み出すための配合は、

一般配合 もしくは

Gピットのサロンでエアドルと交換する。

 

ええええええええええ!?!?!

ここにきて!?最後の最後で?いや、「一般配合」て。それってつまり、普通に配合していれば簡単に作り出せるってことですか?なんでこいつだけ急に仲間外れなんですか?他の兄弟(?)はみんなお互いの犠牲で成り立つというのに、なぜこいつだけ量産可能なんですか?

あと、交換で手に入るって……それもう兄弟たちを生み出すための配合前提でもらうやつですよね?

 

ボルのような量産できる兄弟がいることで、他の兄弟も生み出すことができるんですね……。いわばバベルボブルのインターフェース的存在、ボル……。なぜバベルボブルを生み出すための窓口に彼が選ばれたのかは謎です。

 

 

ちなみに、バベルボブルの配合については公式ガイドブックに何が書いてあるかというと、

 

????

 

です。

 

一番知りたいところに「????」が乱発されているのがモンスターズの公式ガイドブックの憎いところですね。

なんのための攻略本だ!!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com