DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラクエ11】ドラクエ11でカボチャを壊せるのなんで?カボチャかわいそう。

カボチャになんの恨みがあるんだよぉ!!

【呪文・特技】ドラクエ8で出てきたククールの妖精の矢は衝撃だった

昔はモンスターとの戦いはボス戦以外は基本脳筋戦法だった。 なんでかというとズバリ、MPがもったいなかったからだ! ドラクエ6からはMP0消費の特技が増えてきて助かったが、MPを消費する呪文はますます雑魚戦では使わなかった。

【ドラクエ2】もうシドーをビルダーズ2、ひいてはシドー君なしでは考えられなくなっている。

ちょっと前まではシドーといえばあのむかつく顔をしたでっかい破壊神だったのに! 今や小憎らしい笑顔が似合う少年シドー君のことをセットで思い浮かべてしまう! 破壊神シドーオンリーで考えることがもうできない!

【ダイの大冒険】インフィニティストラッシュは対応機種なにになるんだろう。

そういえば、ダイの大冒険のゲームの発表があってからだいぶ経ちましたね。 2021年発売とのことだったが、あれからどうなったのだろう? と思いちょっと調べてみました。

【ドラクエ2】ドラクエ2のサブタイトルを自分がつけるなら

ドラクエ2のサブタイトルは「悪霊の神々」です。 ドラクエ2のラスボスが破壊神ですが、なんとなくそれなら「悪霊の神」では?となりそうですが、実際はラストダンジョンに登場する3匹のボス、アトラス・バズズ・ベリアルが「悪霊の神々」なわけです。

【ドラクエ2】ドラクエ2で心が折れたところは?を考えた結果、めちゃくちゃ序盤だった。

ドラクエ2で心折れたところってどこ? そんなのいっぱいあるわい!! それが正直な感想だろう。

【ダイの大冒険】ダイ大第十六話感想!ポップは魔法使いとしてまた一段成長するぞ!

どうも、久しぶりに9時半前に起きてリアルタイム視聴できました、ありがとうございます。 やっぱり週末もちゃんと早く起きたほうがいいんですよ。 ありがとうダイの大冒険!

【ドラクエ10】ドラクエ10が発表されたときの感想

あと1年でドラクエ10がリリースされて10年になります。 長いですね。 長い間プレイし続けられているオンラインゲームです。 そう、ドラクエ10はナンバリング作品唯一のオンラインゲームです。

【アイテム】盾の存在を捨てられなくて両手剣を装備できない。

ドラクエ10よりもドラクエ11を先にプレイしたので、ドラクエ11で初めて両手剣というものを知りました。 おお、FF7のバスターソードのようだ!と興奮しました。

【ドラクエ11】世界崩壊後のイシの村の人たちの会話、マジでつらい

ドラクエ11で世界が崩壊したとき、たどり着いたイシの村は闇に閉ざされて本当に絶望のどん底といった具合でした。 闇に閉ざされていることもさながら、そこで暮らす人々の語る話が辛すぎて、こんなに暗い話をドラクエで聞くことになるとは……と思ったものです…

【ダイの大冒険】アニメでダイ大に触れてみて、ダイ大はすげぇなと思った

どうも、毎週アニメダイの大冒険の感想を書いています。 ダイ大は最初の方を漫画で一度読んだことがある程度のほぼ初見勢で、ヒュンケルの過去話が終わったくらいからは完全初見で楽しんでいます。 現在アニメではフレイザードと戦い始めたところなのですが…

【モンスター】エビルプリーストの略称がエビプリで美味しそう

だっだっだっだれですか!こんな美味しそうな略称考えたの!! わたしゃあね!!エビが大好きなですよ!!

【モガマルと行くロトの旅S3】新たなる旅!波乱の幕開け!#75

前回までのあらすじ りゅうおうを倒しアレフガルドに平和を取り戻したモガマル。 これで勇者としての冒険はめでたく終わり。 と思いきや? 一気に100年後まで話は進む!

【ダイの大冒険】ダイ大第十五話感想!勝つのが好きなんだよぉ!

土曜の9時半!ダイの大冒険! 最近すっかり9時半に起きられなくなってきました。でも12時までにはなんとか起きたいと戦っています。

【キャラクター】こたつから出てこなさそうなドラクエのキャラ3選&おまけ

毎日毎日寒いです。朝も昼も夜も寒い、暖かくないと動きたくない……。 これはもう暖房をつけずにはいられません。 エアコン、ヒーター、ストーブ……そして、こたつ!!

【システム】ドラクエ7のモンスター職、やりこみとしてすごく良かったと思う。

一部ドラクエ作品には職業システムがある。 自分の好きなようにキャラクターをカスタマイズできるこのシステム、様々な職業を極めることができればみんなを最強のキャラクターをすることもできる。 そして、ドラクエ7には他作品にはない、モンスター職という…

【ドラクエウォーク】実現してほしいご当地おみやげを考えてみる

ドラクエウォークには日本各地の観光名所にご当地クエストというものが設置されており、それをクリアすることによってその土地のおみやげを手に入れることができる。 また手に入れたおみやげをフレンドにプレゼントすることも可能だ。

【ダイの大冒険】DQMSLのダイ大コラボがやっぱり最高。

ダイの大冒険×DQMSLのコラボで登場したモンスターたちが、再現度高くて最高だったのでご紹介していきます!

【ネタ】文章をシャッフルしたらパパスの威厳がなくなってしまった。

定期的に文章をシャッフルして遊んでいる。 今回もシャッフルして遊んでみる。 思わぬ人間関係が見えたりして面白い。

【モガマルと行くロトの旅S2】シーズン2完結!そして物語は続く……#74

前回までのあらすじ りゅうおうを倒したモガマルは、王様からラダトームの王位を譲られるがそれを断る(強制)。新たな旅に出ようとするモガマルを引き留めたのはローラ姫だった。 ローラ姫もモガマルについてくることになったのだ(強制)。

【ダイの大冒険】ダイ大第十四話感想!久々レオナ姫!

ダイの大冒険2クール目突入! ヒュンケルを倒し、次なる敵はフレイザードだ! 今年もダイの大冒険をよろしくお願いします!

【キャラクター】ドラクエの悲しい恋3選

悲恋というのは古くから人気のあるジャンルですね。叶わぬ恋、悲痛な別れ、運命のいたずら。それを見る我々は彼らの想いを受け、自然と涙してしまうものです。 ドラクエにも悲恋は結構数があり、解釈次第ではどの作品にも存在します。

【モンスター】ピサロがデスピサロになるというネーミングセンス

ドラクエ4のラスボス・デスピサロ。 彼は本来はピサロという名前の魔族である。 しかし恋人ロザリーが人間にされた仕打ちから人間を激しく憎むようになり、人間を滅ぼす魔族の王としてデスピサロと名乗るようになったのだ。

【ドラクエ3】3勇者はオルテガを超えられなかったのでは?

子どもがいつか親を超えるという、その瞬間はとても感慨深いものがある。 しかし、いつまでも超えられない親の背中というのもまた物語としては深い。 ドラクエにも様々な親が登場する。その中でも伝説として語り継がれるであろう親の一人がオルテガだろう。

【ドラクエ6】川が真っ赤になっても夢の世界じゃないことがある

2021年1月7日、Twitterでなんとドラクエ6がトレンド入り。 発売日でもないし一体何が?誰か有名な実況者がドラクエ6のゲーム実況でも始めたのかな?と思ったが、中身を見てびっくり。 なんと京都の鴨川が真っ赤になっているとのことだ。

【キャラクター】スマブラに参戦してほしいドラクエの悪役

スマブラSPにFF7のラスボス・セフィロスが参戦したことは記憶に新しいですね。 FFからの参戦といえば、3DSのスマブラにクラウドが参戦したときも驚きました。スマブラはもはや任天堂の枠に収まらないファイター展開をしており、新キャラの発表時にはいろんな…

【モガマルと行くロトの旅S2】エンディングで尺取りすぎた。#73

前回までのあらすじ とうとうりゅうおうを倒したモガマル一行はラダトームに戻る。 王様から王位を譲るといわれたモガマルは、それを快諾しようとするが突如雷がモガマルを襲う。 それは、久々のルビス様のお仕置きであった。

【モンスター】三箇日が終わってしまった社畜どろにんぎょうの気持ちがわかりすぎる

年も明けまして早四日目。お正月はたくさんだらだらしたなぁ~。 ん?四日目? あれ?三箇日終わってる? ってことは?

【モンスター】全国いろんなお雑煮があるから、モンスター雑煮を作りたい

お正月の料理といえば、そうお雑煮! 朝起きて食べるお雑煮がうまい! お餅がうまい!

【キャラクター】今年の干支は丑!ドラクエの様々な牛たち!

干支っていいですよね。毎年顔となる動物がいるのっていいですよね。なんとなく。 文化って感じがします。 さて、丑年ということでいろんな牛キャラクターがきっと注目を浴びていることでしょう。なので、私もドラクエ界の牛たちをピックアップしていきたい…