DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】ピサロがデスピサロになるというネーミングセンス

f:id:dq-free:20210109154128j:plain

ドラクエ4のラスボス・デスピサロ。

彼は本来はピサロという名前の魔族である。

しかし恋人ロザリーが人間にされた仕打ちから人間を激しく憎むようになり、人間を滅ぼす魔族の王としてデスピサロと名乗るようになったのだ。

 

 

はえ〜〜〜〜〜。

 

ネーミング〜。

 

デスを頭につけるというそのセンス〜。

 

DEATHピサロ!!

 

これどういった経緯で頭にデスをつけようという結論に至ったのだろう。

 

──

 

人間共を滅ぼしてやる〜!

この魔族の王ピサロがなぁ!!

 

…………。

 

ピサロってなんかあんまり威厳がないなぁ。ピだし。最初ピだし。

もうちょっとなんとかならんもんかなぁ。

威厳がほしい。あと怖さもほしい。名前を聞いただけでみんなが震え上がるような名前がほしいわぁ。

 

でもピサロって名前を全部変えるのは違うんだよ。名前急に全部変わったらみんな戸惑っちゃうし。

だからピサロを残しつつもっと強そうな名前にしたいんだよなー。

 

だからピサロの前になにかつけるのがいいと思うんだよな。冠をな。

人間共が我が名を聞いただけで死を覚悟するような……

 

死?

 

そうだ!死だ!

 

DEATHだ!

 

DEATHピサロだ!

 

どうだ!強そうだろう!

かっこいいだろう!やはりいきなり濁点から入ると力強さが増すなぁ!?デ!スピサロ!デに力が入る!名前を呼ぶだけで鼓舞されるようだ!

私は今日からデスピサロを名乗るぞ!

 

それに!これによって!ただの魔族であったピサロとは決別し!人間を憎む魔族の王デスピサロとしての!生を!全うする!そのような強い意志を!込める!的な!ニュアンスの!

 

──

 

 

鬼安易。

 

元々頭にデスがついているモンスターたちちょっと気まずくなってそう。そ、そんなにデスに憧れてたんかなぁって。

 

 

と、思ったけど、なんとドラクエ4には頭にデスが付くモンスターはいないのだ。驚愕の事実!

そう!デスが頭に付くモンスターはデスピサロだけなのである!

 

それを見越してピサロはデスをチョイスしたのだろうか。死をつかさどるのは自分だけだと。

そう考えると、まあそんなに安易でもないかな~?

 

さらには、ピサロさん、自分の居城もデスパレス、デスキャッスルとデス尽くし。余念がない。デスを付けると決めたらもう徹底しておる。多分もうちょっと間違えてたらロザリーヒルもデスロザリーヒルになってた。

 

デスへの強いこだわりを感じる。

 

ここまで絶対にデスを付ける!という意思を感じると、ネーミングセンス~といじってしまうのはもはや恐れ多い。

 

でも正直、ロザリーから「ピサロさまは今はデスピサロと名乗って」と言われたときの勇者たちは

安直~

って思ったと思う。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com