DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】スマブラに参戦してほしいドラクエの悪役

f:id:dq-free:20210106141859j:plain

スマブラSPにFF7のラスボス・セフィロスが参戦したことは記憶に新しいですね。

FFからの参戦といえば、3DSのスマブラにクラウドが参戦したときも驚きました。スマブラはもはや任天堂の枠に収まらないファイター展開をしており、新キャラの発表時にはいろんな予想が飛び交うほどです。

 

ドラクエも2019年に晴れて勇者が参戦し、その当時は非常に話題になりました。

 

個人的にはドラクエから再び誰かがスマブラに参戦する可能性は低いと思いますが、色々と想像するのは自由なのでセフィロス同様、ドラクエの敵サイドのキャラクターがスマブラに参戦するなら?を考えてみたいと思います。

 

 

ピサロ

安定のピサロですね。

長髪銀髪ということでちょっとセフィロスとキャラ被っていますが。ちなみに、キャラクターとしての歴はピサロの方が長いですが、2001年にPSでリメイクされるまで人型の公式デザインが存在しなかったので銀髪歴としてはセフィロスの方が先輩です。

ファイターとしての性能は剣タイプでしょう。また重量級でもあると思います。一撃一撃がかなり重そうです。

必殺技は天下無双や、ドルマ系の呪文、しんくう波にムーンサルトあたりでしょうか。ドルマ系呪文はためを使って、ドルマドルクマドルモーアドルマドンになります。上+Bは復帰技であることが多いですが、ピサロの場合はムーンサルトです。あまり上昇距離はないので復帰は苦手と考えていいでしょう。

遠距離も近距離も得意です。

スマブラのいわゆる必殺技である「最後の切り札」は、ヒーローズでもおなじみの「進化の秘法」でしょう。デスピサロに変身して、かがやく息を吐きます。範囲が広めですが、変身までに若干時間がかかるのでよけようと思えばよけられます。

 

 

はい。

 

正直ピサロがベストチョイスなのでもうこれ以上思いつきません。

 

が、知恵を絞ります。

 

シドー

ドラクエ2のシドーですね。

こちらは若干変わったキャラ性能です。普段はビルダーズ2の少年シドーの姿で戦うことになります。なので使用武器はハンマー、素早さが高く相手を翻弄する系のファイターになりそうです。必殺技の中には破壊神の力を発揮して赤いオーラをまとい攻撃力を大幅に上昇させる技があります。

しかし特筆すべき必殺技はそれではなく、なんと、一定時間だけ破壊神シドーの姿になることができるのです。シドー固有のゲージがたまると変身することができ、たまったゲージが空になると少年姿に戻ります。破壊神状態だと機動力はやや落ちますが圧倒的攻撃力と攻撃範囲でまさにステージが大乱闘になることでしょう。

ちなみに、破壊神になるのは最後の切り札っぽいですが、シドーの最後の切り札はそれではありません。あくまでも破壊神に変身は通常必殺技です。

彼の最後の切り札は、ビルダーズ2の主人公がどこからともなく超スーパーカーで登場し、それに乗り込んでの攻撃です。

少年シドー自体は悪役ではないですが、よしとします。

 

 

デスタムーア

ドラクエのラスボスや重要なボスというのは変身しがちなので、基本人型で戦い最後の切り札で最終形態になって技を披露しがちです(全部フィクションです)。それだとちょっと面白くないので、デスタムーアさんには最初から最終形態になってもらいます。

そう、顔と両手がそれぞれ浮いているあれです。見た目のインパクト大。まぁパックンフラワーがファイターにいるくらいなので問題なしです。さすがに本来のサイズ感だとでかすぎるので、他ファイターと同じくらいのサイズ感にはなります。ミニデスタムーア。

顔と両手がそれぞれバラバラになっていますが、それぞれを操作するわけではなく、基本は顔を起点として手が勝手についてきます。しかし必殺技の中には右手もしくは左手をワープさせて遠くの敵に攻撃するものがあり、超遠距離攻撃が可能になっています。他にはメラゾーマなどの呪文ですね。また復帰技として、両手が顔をつかんで上方に投げるというものがあります、シュールです。

最後の切り札は、最終形態変身時に空間を割ってバリーンってしてきたかっこいいあれです。それがブラックホール的にみんなを吸い込みます。技名は募集中です。

 

 

大体こんな感じでしょうか。

スマブラじゃなくても、ぜひドラクエで格闘ゲームのようなものを作ってほしいですね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com