DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【スマブラSP】勇者を吸い込んだカービィ、カワイイ

f:id:dq-free:20200427143315j:plain

初代から現在までスマブラに登場し続けるキャラクター、カービィ。

彼(?)の必殺技の中に、相手を吸い込み技をコピーするという技があります。

 

技をコピーするだけではなく、見た目も変わって非常にかわいらしいです。

 

せっかくなので今回は勇者をコピーしたカービィをじっくり見ていきましょう。

 

ではさっそく勇者カービィを!

 

f:id:dq-free:20200427143319j:plain

 

かわいい~。カービィかわいい~。

勇者をコピーするとこんな姿になるんですね!

 

 

 

f:id:dq-free:20200427143343j:plain

 

キャラクターに準ずる恰好になるので、もしかしたらサラサラヘアーになるかもしれない……と思っていましたが、そんなことはなかったようです。

スマブラの勇者はデフォルトでは11の勇者ですが、この見た目は……?

どちらかというと3の勇者でしょうか?

 

 

と思いましたが、よく見たら3勇者のかぶととは違いますね。

 

f:id:dq-free:20200511095829j:plain

 

ちなみに3勇者のかぶとはイラストやゲームによって金のときと銀のときがあります。スマブラは銀ですね。

 

ではカービィのこの姿はどこ由来なのでしょうか?

 

 

f:id:dq-free:20200427143453j:plain

 

はい、わかる人はすでにわかっていると思いますが、やっぱりドラクエ11の勇者の姿です。デフォルトに準拠、ですね。

 

このかぶとは、ドラクエ11に登場する「勇者のかぶと」ですね。伝説の勇者ローシュもかぶっていました。

 

f:id:dq-free:20200511095843j:plain

 

11勇者の姿をコピーするにあたってサラサラヘアーではなく勇者のかぶとをチョイスする判断。素晴らしいです。

 

なので後ろに担いでいる剣も、ロトの剣ではなく勇者のつるぎになっています。細かい。

 

f:id:dq-free:20200427143346j:plain

 

かわいいですねぇ。かわいらしい勇者だなぁ。

 

 

f:id:dq-free:20200427143322j:plain

 

お、本物の勇者発見。

よぉし。

 

f:id:dq-free:20200427143326j:plain

 

くらえタックル!!

 

 

f:id:dq-free:20200427143330j:plain

 

勇者は二人もいらない!!

 

 

f:id:dq-free:20200427143334j:plain

 

勇者、すんごい形相。まさに形相と言わざるを得ない顔。

 

 

f:id:dq-free:20200427143338j:plain

 

さて勇者も吹き飛ばしたことですし、次はカービィがコピーした勇者の技をお見せします。

カービィがコピーできる技は、吸い込んだ相手の通常必殺技です。つまりBボタンを押したときの技ですね。

 

勇者のB必殺技は……。

 

f:id:dq-free:20200427143412j:plain

 

こ、この構えは、かめはめ波!!

 

(腕短いですね)

 

 

f:id:dq-free:20200427143403j:plain

 

ではなくメラです。ためることによってメラミ、メラゾーマに変化します。

 

勇者たちは利き手に武器を持っているので片手でメラを放ちますが、カービィは剣を背中に背負っているので両手で思いっきりぶっ放していきます。かわいい。空中でやったらアリーナの閃光烈火拳みたいになりそうですね。

 

 

f:id:dq-free:20200427143358j:plain

 

思いのほかメラが大きく育ち、思わずチラ見をするカービィ。

 

 

f:id:dq-free:20200427143354j:plain

 

カービィが小さいので、いつもよりもメラが大きく見えます。

 

 

f:id:dq-free:20200427143350j:plain

 

己の技に飲み込まれそうになるカービィ。

 

メラゾーマ!!

 

 

f:id:dq-free:20200427143416j:plain

 

うわぁぁぁぁ!かっこいい!勇者が使ってもかっこいい技だけど、カービィが使うとなんだかギャップで余計強そう!

 

 

 

f:id:dq-free:20200427143424j:plain

 

2カメ。

めっちゃ丸い……。

 

 

f:id:dq-free:20200427143428j:plain

 

3カメ。

業火がすぎる!!!

 

 

f:id:dq-free:20200427143436j:plain

 

そしてフィニッシュ!!

 

ちなみに焼かれているのはまたしても本物の勇者です。

 

 

f:id:dq-free:20200427143439j:plain

 

技の終わり、カービィめっちゃきりっとしていてかっこいいです。一仕事終えたプロの顔だ、これは。

 

メラはメラゾーマまでためるとダメージ量がなかなかえぐいので、普通に使える技です。

 

また、スマブラの勇者は声付きで呪文詠唱もしっかり行いますが、カービィも例外ではありません。可愛い声で「メラゾーマッ!」といいます。

 

 

f:id:dq-free:20200427143444j:plain

 

そんな技を使える勇者カービィですが、顔めちゃくちゃとぼけてますね。かわいい。

 

ちなみにカービィと言えば吹っ飛びやすいかわりに他よりもジャンプ回数(?)が多いため復帰力も高めです。

なので勇者カービィにぷくぷくしてもらいました。

 

f:id:dq-free:20200427170625j:plain


はぁ~かわいい。不釣り合いな勇者のつるぎと盾を背負ってぷくぷく頑張るカービィかわいい~。

 

普段は勇者を使っているプレイヤーの方、たまにはカービィに勇者を吸い込ませて遊んでみるのも面白いかもしれません。

 

f:id:dq-free:20200427143458j:plain

 

ドラクエをプレイしているだけではわからないドラクエの魅力が、スマブラにはつまっていますね。

 

私事ですが、64時代のスマブラをやりこみまくった身としてはカービィの弱体化が毎度悲しいです。64のカービィはすさまじかったですね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com