DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ8】ミーティアが馬に変えられてなかったらどうなっていたの?

f:id:dq-free:20200509172907j:plain

ドラクエの乗り物といえば船、と馬車。馬車をひく生きものといえば当然馬。とうぜんば。

 

ドラクエで馬車をひく馬といえば、パトリシアやファルシオン。

そしてそしてぇ、ミーティアだぁぁぁぁ!!

 

ドルマゲスによって馬に変えられてしまった悲劇の王女、ミーティア。彼女の姿(とトロデ)を元に戻すためにドラクエ8の旅が始まる……。

 

ミーティアは健気に馬車をひき、主人公たちの旅の役に立とうとする。

 

しかしこれ、ミーティアが馬になっていなかったら、馬車をひけないのでは。運よく馬になってしまったからよかったものの、それ以外だったらどうするつもりだったのだろうか。牛とかならまだセーフだったかもしれないが、到底馬車などひけそうもない生きものだったら?

 

たとえば、定番のカエル。

 

カエルは馬車ひけない。主人公のポケット(トーポとは逆側)に収まっておくしかない。それはそれでかわいいかもしれない。

 

ミーティアがカエルになったとき、一体誰が馬車をひくというのか!!

 

トロデか?あんなちっこい魔物ふぜいに馬車がひけるだろうか?それとも主人公か?いくら主人公と言えど、馬車をひくことは難しいだろう。ヤンガスか?ヤンガスならもしかしたら馬車をひくことができるかもしれない。しかしヤンガスと出会うのはトロデーンを出発したあと。それまでの馬車ひきが結局問題としてぶち当たる。

 

ミーティアがいないと誰も馬車をひけないじゃないか、情けない。

 

 

 

 

 

 

そもそも馬車いる?

 

 

 

馬車なんてドラクエにおいて戦闘に参加しない仲間を待機しておくだけの代物じゃないか。リメイク版ならいざ知らず、オリジナルのドラクエ8は4人旅なんだから馬車何て必要ない。トロデは歩かせておけ。カエルミーティアは主人公のポケットに入っておけ。旅に必要なものは何でも入る四次元ふくろがあるんだからそれに全部いれておけばいいんだ。

 

トロデが後生大事に持ってきていた「れんきんがま」はどうするんだって?

 

 

国が滅ぼされる一大事だぞ!!捨て置け!!!!

 

 

一刻も早く元の姿に、元の国に戻らなければいけないんだぞ。ちんたら「れんきんがま」なんぞ持って行っていられるか!!

 

よしんば主人公が「れんきんがま」を抱えて運んでくれたとしてもだ。道中出会うヤンガスを、「れんきんがま」を抱えた状態ではよけきれないだろう。崖から落ちそうになるヤンガスを助けることもできないだろう。なんていったって「れんきんがま」で両手がふさがれているのだから。

仲間になるはずだったヤンガスは、仲間になれないのだ。これは大幅な戦力低下。

 

やはり馬車なき今、「れんきんがま」も諦めるしかないのだ。

 

しかし、「れんきんがま」を諦めるということも、戦力の低下を意味する。そう、「れんきんがま」がないということは……ハイブーメランが作れないじゃないかぁ!!ハイブーメランがないとドルマゲスを追いかけられないよ~!

 

ハイブーメランに限らず、他の有用なアイテムが手に入らないので「れんきんがま」がある旅に比べると相当辛い旅になるはずだ。

 

なんて卑劣なんだドルマゲス。ミーティアを馬に変えないことによって、馬車を使えずにした。それはつまり「れんきんがま」を封じるということだったのか。

 

 

…………。

 

 

いや、本来のドラクエ8はドルマゲスがミーティアを馬に変えていたな。

 

ということは、主人公たちは馬車が使えるし、それはつまり「れんきんがま」を持って行けるということだ。しかも馬車があるおかげで主人公の両手はあいている。ヤンガスを助けることができる!!

 

つまり……

 

 

ドルマゲスがミーティアを馬に変えてくれたおかげで、快適な旅がおくれる!?!?

 

 

なんてこった!なんていいやつなんだドルマゲス!今まで誤解していたよ!ドルマゲスのおかげで、主人公たちは仲間を増やしたり強いアイテムを手に入れたりすることができたんだね!

 

ありがとうドルマゲス!ミーティアを馬に変えてくれて!この恩は絶対忘れないよ!

 

次回はトロデをマスタードラゴンみたいな空飛ぶ生きものに変えてくれ!!そしたらもっと快適な旅になるから!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 

www.dq-free.com 

www.dq-free.com