お正月の料理といえば、そうお雑煮!
朝起きて食べるお雑煮がうまい!
お餅がうまい!
お雑煮は地域、またご家庭によって様々です。
白みそ仕立ての白いお雑煮、しょうゆ仕立てのすまし汁のお雑煮。
お餅も丸いお餅だったり長方形のお餅だったり。あんこが入ったお餅を入れるお雑煮もあるそうですね。
当然お餅以外の具にも違いがあります。
ということで、お雑煮に入れたいドラクエのモンスターを考えていきます。
はい。何も「ということで」ではありませんが、大体こんな感じで話が始まるのは2021年も変わりません。
ダンスキャロット
お雑煮ってにんじんが入っていることが多いですよね。お花の形に切ってある写真をよく見ます。お正月からほっこりしますね。
ドラクエでにんじんっぽいモンスターといえばダンスキャロットでしょう。もうキャロットって言っちゃってますしね。
ダンスということで、もう踊っちゃうくらい楽しい一年にしようぜ!みたいな意味を込めるのもよさそうです。陽気なお雑煮ですね。
おばけきのこ
しいたけなどのキノコ類もお雑煮に入っていることが多いですね。汁物にキノコが入っていると味に深みが増すような気がします。その分主張も大きいので、キノコが嫌いな人も多いでしょう。
私はキノコ類が好きなので、モンスター雑煮にもキノコモンスターを入れたいです。
ここはおばけきのこでしょう。この系統のモンスターは他にもいますが、マタンゴなどは絶対に毒が入っていそうなのでいやです。おばけきのこがギリギリ毒が入っていなさそうです。多分。
スライムツリー
三つ葉などが散らされているお雑煮も好きです。しゃきっとしていて美味しいです。
しかしなかなか三つ葉の代わりになりそうなモンスターがいません。困ったなぁと『モンスター大図鑑』をめくっていたところ、「こいつならもしや?」というモンスターが。
それがスライムツリーです。先端の草の部分もちょこっと拝借してお雑煮に散らせばちょうどいい塩梅になりそうです。発想が我ながら残酷だなと思いますが、モンスターを食べるという発想自体が残酷なので諦めましょう。
残った部分についてですが、「これはゆり根の代わりになるのでは?」と強引に解釈しました。なので全身使います。お雑煮に入っているゆり根、アホみたいにうまい。
スライムつむり
全国のお雑煮を調べていたところ、広島には牡蠣が入ったお雑煮があることを知りました。広島のどのご家庭もそうというわけではないでしょうが、牡蠣好きとしてはうらやましいです。
じゃあ貝を入れましょう。
スライムつむりは貝ではなくスライムだろ、それならたまてがいを入れたほうがましだ、と自分で思いましたが、ホタテっぽい貝よりも巻貝の方が好きという個人の主観で決まりました。いい出汁が出てくれよぉ。
ぐんたいガニ
北海道のお雑煮を調べてみたところ、鮭といくらが入っているお雑煮を発見しました。豪勢。食材の宝庫はやることが違うな。
ならば、カニを入れてもよかろうが!もっと豪勢にしてもよかろうが!正月じゃ!ということでぐんたいガニさんがあらわれました。
見た目普通にカニっぽいし大丈夫です!
とはいったものの、個人的にお雑煮は質素というか、あまり豪華じゃない方がそれっぽくて好きだなぁと思っています。
バブリン
完全になんとなくです。
全国各地様々なお雑煮があるんですから、ここらでちょっとモンスター雑煮にもオリジナリティが欲しいわけです。しかしあまりにも食べられなさそうなモンスターはさすがに私もいやです。
ちょうど食べられそう且つ普通のお雑煮の具ではないもの。
そして抜擢されたのがバブリンです。
お雑煮に浮かぶ大きくて黄色い丸い物体。インパクト抜群です。これがモンスター雑煮です。
味はわかりません。美味しいといいな。
モコモコじゅう
ここまできてまさかのお餅が未だ存在しません。
全国各地いろんなお雑煮があるとはいえ、お餅は基本的にどこでも入っています。であればモンスター雑煮にだってお餅は必要です。
しかし、お餅っぽいモンスターがなかなか見つからないのです。
ここはスライム系の出番か?と思いましたが、スライムは食欲そそらない色してるし、しびれくらげはくらげだし、ギリギリベホイミスライムかなと思いましたが、なんかワンパターンくさいなと思い除外。
悩みに悩んでモコモコじゅうさんに丸まってもらってお雑煮に浮かんでもらうことにしました。全然もちもちしてなさそう。
モコモコじゅうあたりの文章を書いていて、「なんかやばい雑煮だな……」とようやく気付きました。
皆さんのご家庭のお雑煮はどんなお雑煮ですか?
(文・やなぎアキ)
関連記事