DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【モガマルと行くロトの旅】オルテガ周辺はオリジナル展開が多い#36

前回までのあらすじ 偶然出会った勇者オルテガは、つまり勇者モガマルの父親? なんだか頭が混乱しそうだが、めんどうくさいので考えることをやめたモガマルであった。

【ビルダーズ2】ペロはみている。

オッカムルのアイドルといえばオンバ。間違えた、ペロ。 オッカムルの男たちを虜にするペロ。しかしペロはビルダーである主人公が少々気になる模様。これは男たち黙っちゃいない。 今日も今日とて鍛冶職人カルロに詰め寄られる。

【キャラクター】双頭の鷲が双頭の鷲として活躍してる瞬間が見られて感動した映像

ドラクエ11の人気キャラクターといえば「デルカダールの双頭の鷲」と呼ばれているグレイグとホメロス! 二人がそろえば敵なし!! でもよく考えると、二人が一緒に何かを成し遂げているシーンって本編では意外となくないですか?

【モンスター】色違いモンスターなだけで全然イメージが変わる事ってあるよね。

色違いモンスター。 色が違うだけで、姿かたちは全く同じモンスター。 「色が変わっただけでしょ?」 いや、そんなことはない。色が変わるだけでそのモンスターの印象・イメージはガラッと変わるものだ。

【ドラクエ6】仲間たちの名前が「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」になっていた。

ドラクエ6の海底には自分や仲間の名前を変更してくれる命名神マリナンの神官がいる。 一度付けた名前を変えるというのはいかがなものかと思い、私はあまり利用しない。ましてや仲間の名前を変えるなんて!

【モンスター】レパルドくんの宴会芸

キャプテン・クロウ:おーいレパルドくん!また「アレ」やってくれないかな? レパルド:あ、はい。承知いたしました。

【モンスター】もしも私がしびれだんびらだったら?

…………。

【モガマルと行くロトの旅】オルテガは今回突っ立っているだけです。#35

前回までのあらすじ アレフガルドのゾーマの城で勇者オルテガと出会ったモガマルたち。 オルテガはゾーマの存在にいち早く気づいて、自らギアガの大穴に身を投じアレフガルドに辿り着いたのだ!

【ドラクエ10】ドラクエ10を楽しめていたはずなのに爆速で放置してしまった理由

ドラクエ10を始めて、めちゃくちゃ楽しい~~~うひょ~~~、とプレイしていたにも関わらず、開始2週間くらいで放置してしまいました。

【キャラクター】絆が深そうなパーティーランキング

ドラクエの各作品のパーティーは皆強い絆で結ばれています。 でもここはあえて、その絆が深そうなパーティーのランキングを考えてみたいと思います。

【キャラクター】お風呂に入った途端に宅配便が届いた時の各キャラの反応

宅配便を待っていて、まだ来ないかもしれないと思ってお風呂に入り始めた途端にインターホンがなる。 なんなんですかねー、あれ。 絶対見張られてますよね。

【ヒーローズ2】砂漠フィールドを散歩してみた

ヒーローズ2は1とは違い広大なフィールドを自由に移動することができます。 フィールドで動き回るモンスターたちを爽快感たっぷりに蹴散らしていくのがヒーローズ2の醍醐味の一つ。

【DQウォーク】今までで気に入ったイベントは?

ドラクエウォークリリースから半年余り。すでに多くのイベントが行われたが、イベントごとに特徴があり試行錯誤と挑戦の意思が感じられる。 今まで行われたイベント、どれが一番好きだろうか?

【ドラクエ7】メルビンのトレンド講座〜タピオカミルクティー編〜

わしはメルビンと申すでござる。 わしは長らくホットストーンなるものに封印されており、つい最近復活したばかりなのでござる。 しかしくさってもこのメルビン、流行に乗り遅れるなどということはないでござるよ。 今回紹介するのは、話題沸騰中のたぴおかみ…

【モガマルと行くロトの旅】モガロトではオルテガは自分から穴に落ちていったようです。#34

前回までのあらすじ アレフガルドに到着したモガマル一行は、さっそくゾーマ城へ。 城を進むモガマルたちの前に現れたのは、なんと死んだと思われていたオルテガだった!

【モンスター】監修してるの?責任とれる?という、モンパレ図鑑に載るモンスターたちの生い立ち11選

作品によってモンスター図鑑に書いてあることが違うのはもはや周知の事実。 作品ごとにユニークなことが書いてあり、モンスターの豆知識を知れるとても優秀な媒体だが、中には「ほんと?」というようなことも書いてある。 たとえば、モンスターパレードの図…

【ドラクエ7】もしもオルゴデミーラが、ドロドロになりながらも勝利していたら?

二回目に戦ったときに最終的になるあのドロドロした姿。 いやきったないな!!となるあの姿。

【ドラクエ4】ミルクボーイがデスピサロを説明したら。

2019年のM-1王者、ミルクボーイさんは本当に面白かったですね。 知らない方はぜひYouTubeの公式チャンネルからご覧ください。

【DQウォーク】乱獲される自分を見て、ドラクエ1のりゅうおうは何を思うか

あ、またわしが死んだ。 はぁ~、今日だけで全国各地のわし、どれだけ討伐されたんじゃろ。

【DQウォーク】DQウォークのリリースから半年経ったけど、実際どう?

2019年9月12日にリリースされたドラクエウォーク。もう半年もたちます。 歩くことでストーリーを進められ強くなれる位置情報ゲームということで、生活に密接にかかわってくるドラクエウォークですが、半年たってどう生活が変化したのでしょうか。そしてゲー…

【モンスター】おおきづちを持っていないおおきづち

きりかぶこぞうから頭の切り株を奪ったらただのこぞうになる。 まほうじじいが魔法を使えなくなったらただのじじいになる。 おにこんぼうが鬼じゃなくなったらこん棒になる。 ダンビラムーチョからダンビラを奪ったらただのムーチョになる。ただのムーチョ、…

【モガマルと行くロトの旅】「モガブル モガブル」ってCMとかでありそうなリズムだな。#33

前回までのあらすじ ルビス様にアレフガルドの行き方を教えてもらったモガマル。 ゾーマはゾーマ城にいる! 平和を取り戻すために、アレフガルドに向かうモガマルたちであった。

【ドラクエ5】スラリン「プオーン、先輩への挨拶は?」

モンスターじいさんの檻の中にて……。

【ヒーローズ】めちゃくちゃレベルアップした花嫁たちが原作に戻るところを想像すると笑う

ドラゴンクエストヒーローズ。 異世界の冒険者たちが異世界に召喚され、異世界の者同士で協力して異世界に平和を取り戻して、それぞれ異世界に帰っていく。 それがおおまかなストーリーだ。

【ドラクエ5】奴隷時代が長過ぎておかしくなってしまった5主人公

ドラクエ5の主人公は、6歳から16歳になるまでの間、およそ10年間奴隷生活を強いられる。 10年!なんという長さ!自己を大きく形成する6歳から16歳という大事な時期に、奴隷生活!

【ドラクエ5】フローラは具体的にどんな花嫁修行してたの?

花嫁修業という言葉を聞いた時に何を連想しますか? 料理掃除洗濯……家事全般の修行でしょうか?今どき花嫁修業というのは流行らなさそうですが、ドラクエ5の世界では健在です。

【イベント】映画ドラクエで省略されていた幼少期のストーリーを(一部)紹介!!

2019年8月に公開された『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のDVD・Blu-rayが発売された。 円盤化されることにより(多分)より多くの人に見られることになるだろう本作。中にはドラクエ5をプレイしたことが無い人もいるかもしれない!いるかもしれないん…

【イベント】DVD・ブルーレイ版「映画ドラクエ」を観て、改めて思ったこと

衝撃のラストから物議を醸した「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」。 劇場公開日に観に行った私だが、多くのドラクエファンと大差のない感想を抱いたのではないかと思っている。 少なくとも、映画館での二度目の鑑賞はなかった。

【ドラクエ5】ドラクエをハリウッドが映画化したら~ドラクエ5編~

『名探偵ピカチュウ』『ソニック・ザ・ムービー』と昨今バシバシと日本製ゲームがハリウッドで映画化されています。 どちらも興行収入的には大成功を収めたと言っても過言ではなく(ソニックはまだ日本未公開ですがアメリカでは大成功です)、これからますま…

【雑談】すごろくのモンスター連れてきている業者、強くないですか?

すごろくで出現するモンスターは、参加者のレベルに依存します。こちらのレベルが低ければ弱いモンスターが出ますし、レベルが高ければ強いモンスターが出ます。 すごろくに参加するのは一人だけ。なのでうっかり高レベルの主人公を参加させるとひどい目にあ…