DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】監修してるの?責任とれる?という、モンパレ図鑑に載るモンスターたちの生い立ち11選

f:id:dq-free:20200316115515j:plain

作品によってモンスター図鑑に書いてあることが違うのはもはや周知の事実。

作品ごとにユニークなことが書いてあり、モンスターの豆知識を知れるとても優秀な媒体だが、中には「ほんと?」というようなことも書いてある。

たとえば、モンスターパレードの図鑑とかね……。

 

 

メラゴースト

f:id:dq-free:20200126203616j:image

 

やみくもに放たれ敵に当たらずにムダになったメラ。その無念がこのモンスターになったらしい

 

はい出た。しょっぱなから伝聞系。伝聞系は伝聞系というだけでもう信用できなくなる。間違ってても許される感がすごい。

大体無駄になったメラがモンスターになるってどういう理屈?そんなんもう修行中の魔法使いがびびってメラを打たなくなってしまうではないか。

 

 

ガップリン

f:id:dq-free:20200126203557j:image

 

ひとクチかじられて捨てられたリンゴの怨念がこの魔物になったという。

 

伝聞系パート2。図鑑を作るくらいだから確かな情報がほしい。

ただし一口かじられて捨てるやつが完全に悪いので同情はする。メラからモンスターになるよりは、りんごからモンスターになった方がまだ本当っぽい感じもする。

 

 

みならいあくま

f:id:dq-free:20200126203535j:image

 

あと6人の命を奪えば見習いがとれ、悪魔の称号が手にできる。あと6人だ……。

 

これは伝聞じゃなく、言い切ってしまうのか……。それでも、本当か?と思ってしまう。「あと6人」ということは既に数人の命を奪っているのか、それともまだ一人も奪っていないのか。なぜ「6人」なのか。そして「あと6人だ……」と書いてあって果たしてお前は誰目線だと言いたくなる。本人?

あと、称号「が」ではなく称号「を」の方が違和感ないと思うんですけど……。

 

 

キングスライム

f:id:dq-free:20200126203538j:image

 

王冠の重みに耐えられるようにたくさん食べて大きな体を目指したが、ちょっと食べすぎた。

 

嘘つけぃ!!なんだかわからないけど、嘘つけぃ!!という気持ちが大きい。

キングスライムはそういうのじゃない!そういうのじゃないと思う!!!

 

 

ドラゴンキッズ

f:id:dq-free:20200126203531j:image

 

りっぱな大人ドラゴンになるには好き嫌いは禁物なのだが、どうしても野菜がキライ。

 

調査した個体がたまたま野菜嫌いだったとかじゃなくて?統計とった?本当にドラゴンキッズ全体が野菜嫌いってエビデンスあるの?

あと立派な大人ドラゴンになるのにどうして好き嫌いは禁物なの?それは好き嫌いをさせたくない親ドラゴンの言い分じゃないの?

確かな情報しか図鑑に乗せちゃダメじゃない?

 

 

さまようよろい

f:id:dq-free:20200126203602j:image

 

さまよいにさまよい続け、今や世界中行ったことのない場所はないらしい。

 

伝聞系また来た。しかしこの内容で断言されると、またしてもそれは固体によるのでは?と思ってしまうので、ひょっとしたらこの書き方はありなのか?図鑑側も色々考えているようだな……。

新人のさまようよろいがこの文面を見たらガクガク怯えそうだ。

 

 

バブルスライム

f:id:dq-free:20200126203542j:image

 

そのときの気分によってあぶくの数が変わる。うれしいときはたくさん!

 

「命を奪う」はごりごりに漢字で書くのに、「うれしいとき」はひらがななのは狙っているのか?幼い感じを狙って出しているのか?

逆に胡散臭いぞ?

本当に嬉しいときにたくさん出ているのか、今度たしかめてやるからな。

 

 

ねこまどう

f:id:dq-free:20200126203606j:image

 

猫好きの魔術師が魔法を極め猫として生きることを選んだのがこの魔物という伝説がある。

 

伝聞系は伝聞系だけど、口出ししづらい「伝説があるタイプ」の伝聞系である。これが事実ではなくてもセーフである、なぜなら伝説だから。「嬉しいとあぶくがたくさん!」の豆知識との差よ。

でもそもそもこんな伝説自体があるのか?と思う。

 

 

いっかくうさぎ

f:id:dq-free:20200126203552j:image

 

年をとるとどんどん頭のツノがのびていき、ついには月に届くという。

 

いや、いやいやいやいや。ほんと?

伝聞系だから許されると思ってるかもしれないけど、こちらとしてもそろそろ許容範囲越えてくるかなみたいなところありますよ?

見た?月にツノが届いているいっかくうさぎ。見たことないでしょ?それともこれももしかして伝説?

伝説だったら何も言えないですわ。

 

 

メタルハンター

f:id:dq-free:20200126203611j:image

 

メタルスライムを狩るために己のカラダを改造しつづけたある博士のなれの果ての姿。

 

シンプルに怖い。

これが本当だったら恐ろしいので嘘であってほしい。メタルハンターはこの世に一体というわけではないため、これが本当だった場合そんな愚かなことをした博士が何人もいたことになる。一人目がメタルハンターになってしまった時点で気づけ。

メタルスライムなど熟練の冒険者であれば苦も無く倒せるというのに、博士ときたら……ヤレヤレ。

 

 

おおきづち

f:id:dq-free:20200126203548j:image

 

大きいきづちなのではない。おおっきづちを持っているぞ!略しておおきづちなのだ。

 

キング・オブ・嘘をつけ嘘を!!!はこちらに決定!!!

絶対そんなことない!!!言い切ってしまうな!!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com