DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】絆が深そうなパーティーランキング

f:id:dq-free:20200322140410j:plain

ドラクエの各作品のパーティーは皆強い絆で結ばれています。

でもここはあえて、その絆が深そうなパーティーのランキングを考えてみたいと思います。

 

ランキング形式の記事はいつもであれば最後に一位を発表しますが、今回は一位から発表していきましょう!

 

ちなみに、1と10は除外しています。1は一人旅なため、10はオンラインなためです。

 

1位 ドラクエ11

第一位はドラクエ11のパーティー!

グラフィックの向上というシステム面での有利さが働いてしまった面もあると思いますが、ストーリー面でも他の作品以上に仲間との絆を強調するようなエピソードが数多くありました!

カミュの抱える闇、マルティナの後悔、シルビアの気遣い、みんなのベロニカへの思い……などなどなど。

旅を進めるうちに訪れる心境の変化、それによる仲間への態度の変化。非常に細かく描かれていたと思います。

 

特に一度離散するというのが大きいと思います。一度離れ離れになったからこそ、再び集結したときに絆が強まるというのは王道ですね!

 

 

2位 ドラクエ4

第2位はドラクエ4のパーティー!

「導かれし者たち」のサブタイトルの通り、ドラクエ4も仲間に焦点を当てた作品だと思います。

それぞれが魔王デスピサロに因縁を持ち(ト、トルネコ?)、運命に導かれるように勇者と出会う。戦う理由は違えど、一つの目的に協力して突き進む彼らの絆は非常に深いものでしょう。

 

8人もの人数がいて、役割分担がきちっとできているのがたまらないです。誰か一人でも欠けてはいけない存在なんだと思わせてくれます。みんなで支えて合って冒険をしていますね!

 

3位 ドラクエ5

第3位はドラクエ5の親子パーティー!

親子の絆というのはドラクエ5においては非常に重要なものです。親子3代にもわたる壮大なストーリーで、絆が浅いなんてことがあるはずもありません。

8年、あるいは10年もの間愛する我が子、伴侶と離れ離れだった彼らは、何よりもまた離れることを恐れるはずです。そうしたとき、絆というのは強固になるんでしょうね。

 

モンスターだけパーティーでも絆は深そうです。絆がなければ、そもそもモンスターを仲間にして連れ歩く訳ないですからね。

 

 

4位 ドラクエ8

第4位はドラクエ8のパーティー!

同じ苦しみを分かち合い(ヤンガスはちょっと違いますけど)、一個の強大な敵に挑む彼らの絆が深くなくてなんだというのでしょう!

また彼らは性格がばらばらで、一緒に旅をする目的でもなければ仲良くなることなんて絶対にありえなさそうな面々です。しかし旅を続けるうちにお互い打ち解け合い協力し合うようになっていきます。こういう顔ぶれに、私は弱いんですよぉ。

 

リメイク版だともう少し順位が下がりそうです。ゲルダとモリーだと、なんだか絆が薄まりそうな……。バトルの性能面も、キャラクター性も最高なんですけど、なんとなくですね。

 

 

5位 ドラクエ3

第5位はドラクエ3のパーティー!

自由にパーティー編成をできる本作にしてはなかなかの順位です!なぜこの順位か!

 

端的に言うと思い入れですね。むしろそれだけですね。

 

偏見ですけど、ドラクエ3が好きな人ってパーティー編成をあらかじめ決めておいて名前もばっちり決めて冒険しながら脳内会話楽しむ節ありません?私はそうなんですけど。

そういうプレイスタイルだとやっぱりパーティーの絆とか愛着とか深まっていくんですよね。

 

 

6位 ドラクエ2

ここからは後半!第6位はドラクエ2!

王子2人と王女1人の3人パーティーですね。まだ幼さの残る10代の若者3人の旅ですから、時にはくじけ時には助け合い旅を進めていったことでしょう。なんといってもドラクエ史上難易度最高と言われるドラクエ2ですから。生半可の絆では乗り越えられないはずです。

 

ではなぜこの順位かと言うと、あまり仲間とのエピソードがないから、ですかねぇ。昔のゲームなのでエピソードが多くないのは当然ですが、それが敗因かもしれないです。

というか、上の作品たちが強すぎるんだと思います。

私の思い入れ贔屓がもう少しあれば、もっと上の順位を狙えたと思います。

 

 

7位 ドラクエ6

第7位はドラクエ6のパーティー!

ドラクエ6も他作品に劣らずパーティーメンバーのキャラが立っています。が、なぜこの順位なのでしょう。ドラクエ6は個人的には大好きな作品でキャラクターもお気に入りなのですが、「なぜかあまり絆が感じられない、なぜだ!」と自問自答してみました。

 

多分職業システムがあるからです。

ドラクエ4やドラクエ8は個々の能力が際立っており、その個性でお互いを補っていくことができます。そこに絆を感じていたのです。ですがドラクエ6は職業を変えられることにより、キャラクターの個性があまり感じられない作品になりました。極論、誰でもいいっちゃいいんです。

職業システムが実はけっこう好きなんですが、それがこのランキングでは仇になりました。

ハッサンがパーティーにいるので、それだけでも第1位にしたいんですけどね、それだと意味ないですね。贔屓が異常すぎます。

 

 

8位 ドラクエ7

第8位はドラクエ7のパーティー!

もし初期メンであるエデンの戦士たちがそのまま残っていれば即上位に食い込んだでしょうが、何を思ったかキーファが途中で離脱してしまうためそれはかなわず。主人公とマリベルの絆で言えばぴか一なんですけどねぇ。

 

あとはドラクエ6と同じ理由です。

 

なぜドラクエ6より順位が一つ下なのかというと、ドラクエ7にはハッサンがいないからですね。メルビンとハッサンだとハッサンが勝ちました。

 

 

9位 ドラクエ9

そして最下位はドラクエ9のパーティー!

 

ドラクエ3とほぼ同じシステムなのになぜこうなるのか!!

 

なんとなく、ドラクエ3に比べてビジネスライクでパーティー組んでる感が強いからです!!

 

www.dq-free.com

 

 

ランキングは以上です。あなたが思っていたランキングと同じでしたか?それとも全然違いましたか?

こういうランキングは作品への思い入れの深さも関係してくると思うので、みんなで結果を発表し合ってみると独自の解釈なんかも聞けて面白いと思います。

 

今度はハッサンがもっと活躍できそうなランキングを考えたいと思います。「仲間キャラクター筋肉ランキング」とか。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com