DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【雑談】すごろくのモンスター連れてきている業者、強くないですか?

f:id:dq-free:20190512135912j:plain

すごろくで出現するモンスターは、参加者のレベルに依存します。こちらのレベルが低ければ弱いモンスターが出ますし、レベルが高ければ強いモンスターが出ます。

 

すごろくに参加するのは一人だけ。なのでうっかり高レベルの主人公を参加させるとひどい目にあったりします。

 

たった一人で複数体の強いモンスターと戦わなければいけないなんて……。

 

楽しいすごろくをやるためにちょこっと寄り道をしただけなのに、すごろくの至る所に強いモンスターが配置されているんですよ。すごろくの支配人、いじわるすぎますよ。

 

 

待って。

 

 

てことは、その強いモンスターをつれてきている業者がいるってことですよね?

 

 

え、めちゃくちゃすごくないですか。

こちらのレベルが低ければそれこそスライムとかでいいわけですから、それならそこそこの業者でもなんとかなるとは思いますが。こちらのレベルが高いと、平気でドラゴンゾンビとか出してきますからね。それを捕まえてすごろくに連れてくる業者すごくないですか。

 

すごろくモンスター専門の業者がいるとして、めっちゃくちゃハイスペックじゃないと務まらないと思うんです。

 

まず、強いモンスターを倒せるほどの力がいるわけですよ。そりゃそうです、倒さなきゃ始まらないのです。

ある程度のモンスターまででしたら大勢で押し切ってしまえば何とかなるかもしれませんが、ドラゴンゾンビみたいなストーリー後半に出てくるモンスターともなると必ずしも大勢では上手くいきません。

高レベルの戦士や武闘家のパワー、魔法使いや賢者の強い魔法、僧侶の回復などがないとさすがに厳しいでしょう。私たちのような選ばれし冒険者ではない、ただの業者にそのレベルが要求されるのです。もはやただの業者ではないですね。

さらに重要なのが、そのモンスターをすごろくに連れてきて管理しなければいけないのです。倒して終わり、じゃないんですよ!手なずけて、すごろくに挑戦者が現れたらマス上に解き放たないといけないのです。そしてそのまま指定のマスで待機をさせる……。逃げられるなんて言語道断!

これは魔物使いがいなければ成り立ちません……。ただの魔物使いではダメです。モンスターが仲間になる確率を凌駕するほどのスーパー魔物使いでなければすごろく界は成り立たないでしょう。なんてったって、ドラクエ5のすごろくにはメタルスライムのマスがありますからね……。はぐれメタルを大量に捕まえる必要があります。

 

そして相当数のモンスター相手にスピーディーにこなさなければならないのです!プレイヤーのすごろく券が尽きればいいですが、ゴールドパスなんて持っていた日には、場合によってはすごろくをプレイされながらリアルタイムでモンスターを捕まえてくる必要があります。モンスターを倒すためのパワー、手なずけるスキル、それだけでなくスピードも求められる業種なのです!!

 

そんなスーパー集団がどうやらドラクエ世界にはいるようなのですよ!

しかも、強いモンスターを卸すのは何も後半のすごろく場にだけではありません。最初のしょぼーいすごろくに万が一高レベルのプレイヤーが参加すれば、やはり強いモンスターを出現させなければいけないのです。

世界中すべてのすごろく場に、強いモンスターをこれでもかと卸さなければいけないのです!

 

一体どれくらいの規模なのでしょうか、すごろく用モンスター派遣会社。世界中に支社が点在していると考えるのが妥当でしょう。プレイヤーのレベルによって、世界中のモンスターをつれて来なければいけないわけですから。転職システムがあるドラクエ3、モンスターがいつでも仲間になるドラクエ5というのがまた厄介です*1。時期に限らず低・中・高どのレベルのプレイヤーも参加する可能性があるのです。常に全レベル帯のモンスターを豊潤に用意しておかなければいけません。

 

世界中の支社にはモンスターを倒して捕らえることに長けたスペシャリストが常に常駐しているでしょうし、各すごろく場にはどのレベル帯モンスターでも瞬時に正確に配置できる魔物の扱いと判断力に長けたスタッフがいることでしょう。

 

しかも彼らの何がすごいかって、我々の前には決して姿を見せないところ!!

 

裏方の仕事は表の目には触れさせない!なんというプロ根性!プロフェッショナル!

 

彼らのおかげで、今日も私たちはすごろくが楽しくできる!

 

ありがとう!すごろく用モンスター派遣会社の人たち!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com

*1:ドラクエ10は少々仕様が異なります