DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ10】ドラクエ10を楽しめていたはずなのに爆速で放置してしまった理由

f:id:dq-free:20200220202829j:plain

ドラクエ10を始めて、めちゃくちゃ楽しい~~~うひょ~~~、とプレイしていたにも関わらず、開始2週間くらいで放置してしまいました。

 

 

www.dq-free.com

 

 

しかも2週間もがっつりやっていたわけではなく、合間にやってみていた感じです。なので恐ろしいほどストーリーは進んでいません。

 

なぜこんなことになってしまったのでしょう?

 

 

うん、まぁ……

 

 

 

私がめんどくさがり屋だっただけですね!!

 

 

 

あと、

 

 

集中力がないんですよね!!

 

 

ドラクエ10に限らず、ゲームを起動するというハードルがまず高い。このようなサイトをやっているにも関わらずです。大人あるあるですね。あんなに好きだった趣味になぜか手が伸びなくなる……、ただしソシャゲはやる。

そしていざプレイをしてみても、テレビやツイッターやあれやこれやが気になり集中できません。テスト勉強しなければいけないのに誘惑を断ち切れない的なあれです。ゲームなのに。

 

さらにドラクエ10に関して言うと、少しプレイした結果、様々なシステムがめちゃくちゃにあって理解が追い付かなくて疲れてしまったという理由があります。

わ、わかんないんですよね……。

焦らず一つ一つ覚えていけばいいというのはわかっているんですが、いかんせんもらった情報はちゃんと理解して覚えておかなければ!と気負ってしまい……。最初からガンガンに色々な情報が流れ込んできて混乱します。操作方法も従来のドラクエより複雑で……。

 

オンラインゲームが初めてだからかもしれません。慣れていればそんなに気にしなくて済んだのかなと。

 

あとはそうですね、体験版を使って無料プレイをしているからかもしれません。毎月お金がかかるとなれば、さすがに腰をあげてノリノリでプレイするはずです。

とはいえ、毎日ゲームをする時間もない(ある)のでなんとなく勿体ない気も……。

 

なんとなくこういう理由で始めたけどすぐやめてしまった人、多いのではないでしょうか?お仲間ですね。

 

 

困りました。

 

 

私個人としてはドラクエ10は絶対にやるべきだと思います。

 

 

だって、初めてプレイしたときに感じたあの感動は嘘ではないですから。これがドラクエのオンラインゲームかぁぁぁぁぁ!!!とワクワクしながらプレイしていたあの気持ちはたしかにあったのですから。

 

あと、最近漫画『ゆうべはお楽しみでしたね』を読んでいて、やっぱり楽しそうだなぁと思いました。ドレアとかドレアとかドレアとか。

 

 

いうことで。

 

 

ちゃんと再開します。

 

 

めんどくさがりだったり集中力が続かない点に関してはもうどうしようもないので諦めます。そもそもドラクエ10は教会にわざわざ行かないとゲームを終了しないといけない、というシステムではありません。いつでもどこでもセーブしてやめていいのです。

なので、とりあえずちょっとだけプレイして、すぐやめる、でもいいのです。そのスタンスでやっていきます。これで少しハードルが下がるはずです。

 

もう一つ、プレイ中のシステム等の情報の多さについてですが。

 

一旦無視します!!

 

あれやこれやと考えてしまうからいけないのです!無視です!無視!本当に必要な時以外は全無視!

 

そもそも私はオフ専のソロプレイヤーとして、とりあえずストーリーだけでも進めてみようかしら系の、超絶マイペースプレイをしているはずです。オンラインの楽しみは、言ってしまえば二の次。

なのでとりあえず今は、最低限やらなきゃいけないよねというところだけに注力していきます。そうしているうちにオンラインの楽しさに目覚めていく可能性もあるはずです。その可能性を考えると、今ひぃひぃ言ってプレイをやめるよりは、それらを無視してプレイを継続させる方を選んだ方が得策だと判断しました。

 

あとは、無理せずまったり、心の赴くままにゲームを楽しもうという気持ちを大事にしたいです。

 

 

さてさて、私は元々新人・カムバック専用サーバーでプレイしていたのですが、めちゃくちゃに放置した結果初心者サーバーにはもう入れる時期を過ぎてしまいました。わおわお!

でもご安心を。めちゃくちゃに放置した結果、最後のログインからとっくに60日が過ぎているため、再び新人・カムバック専用サーバーでプレイできます。ありがたいです。

 

では何食わぬルーキー顔で再びドラクエ10の世界に入り込むことにしましょう。

 

私のように、始めてみたけど剛速球でやめてしまった人の参考になれば幸いです。

 

今夜はお楽しみだぜ!!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com