DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラクエ7】どうすればキーファは愛されるのか

ひとたび名を出せば本気にしろネタにしろ恨みつらみが並べられるくらいにはドラクエ7の戦犯的扱いになっているキーファ。だが、なにか少しでも工夫があれば今のような扱いは逃れられたのではないだろうか。

【MSL】キャラ名を「業務命令遂行しなさい」にしてみた

わたぼうって圧のある言葉をかけてくる気がするんですよね。 わたしの思い込みでしょうか? 無表情に淡々とノルマを伝えてくる感じがして、なんか怖い……。

【ネタ】霧状のモンスター・スモークvs吸引力のダイソン

吸引力と言えばダイソン!ダイソンと言えば吸引力! 何でも吸いこむダイソン!世界最強の吸引力ダイソン! ※個人の感想です

【モガマルと行くロトの旅】生身の姿で「返事がない、ただの屍のようだ」はインパクトある。#29

前回までのあらすじ とうとう魔王バラモスを倒したモガマル一行。 これで世界に平和が戻る! さっそく魔王を倒したことを知らせるためにアリアハンに戻ることにしたモガマルたちだった。

【ドラクエ2】どの作品でもサマルトリアの王子は母性をくすぐる

サマルトリアの王子はのぅ、ワシの母性を刺激するんじゃよ。

【ドラクエ2】ムーンブルクの王女、金髪派?紫髪派?

ドラクエの仲間キャラで初の女性キャラとして登場したのがムーンブルクの王女。 ムーンブルク国の王の一人娘であり、王女らしい豊かな巻き毛が美しい女性だ。

【ドラクエ2】サマルトリアの王子の妹がパーティーに加わったら良くないですか?

ドラクエにおける妹キャラと言えば? ターニア?マヤ?それともゼシカ? まさかまさか何を言っているんですか!!サマルトリアの王女に決まっているでしょう!!

【システム】毒の沼地ってそもそも何なんだろう?

ドラクエのトラップとして有名なのは「毒の沼地」だろう。 この「毒の沼地」、一体なんなのか。どういうものなのか。

【ドラクエ11】小さくなることってそんなに些細なことなんだろうか?と思うシーン

長い旅路も終わりが近づき、勇者一行はオーブを携え聖地ラムダへ。 双賢の姉妹であるベロニカとセーニャにとっては久しぶりの故郷だ。

【ダイの大冒険】名作の幕開けとなった読み切り「デルパ!イルイル!」の名言たち

大人気漫画「ダイの大冒険」の序章となる読み切り「デルパ!イルイル!」。 この短編が好評で、読み切り第2弾「ダイ大爆発」そして「ダイの大冒険」へと繋がるわけですが、「デルパ!イルイル!」を単なる前日譚として侮ってはいけません。 本作も、本編に負…

【モガマルと行くロトの旅】4コマを読んでいた人はバラモスをカバって言いがち。#28

前回までのあらすじ 不死鳥ラーミアをよみがえらせたモガマル一行。 ラーミアの背に乗って、今こそ魔王バラモスを倒すとき!そしてモガマルが真の勇者になるときだ!

【ヒーローズ2】ラゼルさん、貰ったお土産がなんなのかわからず困惑しているみたいです。

今日は久しぶりに地元の友達がこっちに遊びに来るんだ! 楽しみだなぁ!

【DQウォーク】装備を組み合わせてファッションチェック

ドラゴンクエストウォークの楽しみの一つに、見た目装備でキャラクターに好きなかっこうをさせられる!というのがあると思います。

【呪文・特技】勇者「めいれいさせろ。お前、メガンテ!」

勇者「くっそぉ~、大ピンチだ!このままじゃ俺たちは全滅してしまう!かくなるうえは……。お前、メガンテ打て!!」 *「え?あ、はいいい~、メガンテ!」

【ドラクエ11S】嘘つき縛りで開始早々疑心暗鬼になってしまった。

ドラクエ11Sで新たに加わった縛りプレイのなかに「町の人にウソをつかれる」というものがある。 なかなか厄介そうな縛りだ。

【ネタ】テリーがドルマゲスになる夢を見たけど、特に違和感とかはなかった。

結論から言うと、表題の通りである。 が、せっかくなのでもう少し詳細を書いてみようと思う。

【モンスター】みんな大好き!名ボスキャラ・アトラスを紹介します!

ドラゴンクエストビルダーズ2で好きなボスと言えばアトラス……いや、アトラスさん!という人も多いのではないでしょうか? 今日はそんな名ボスキャラクター・アトラスさんの魅力に迫っていきたいと思います。

【モガマルと行くロトの旅】心が水洗便所のようにきれいじゃないといけない。#27

前回までのあらすじ レイアムランドの双子の巫女のおかげで、オーブを集めなくてもあっさり不死鳥ラーミアが蘇った。 バラモス城に向かうにはラーミアの助けが必要だ。

【ヒーローズ2】トルネコの登場シーン、何かしらの黒幕っぽい。

ドラクエヒーローズ2で、はじめて仲間になるシリーズキャラクターはなんとトルネコです。 そのトルネコさんの登場シーン、なーんか怪しんですよね。何かたくらんでいるような......気のせいですかね?(気のせいです)

【モンスター】一緒に暮らしてもいいなって思えるモンスターってコイツですよね?

ドラクエのモンスターって、かっこよかったり怖かったりするモンスターもたくさんいますが、可愛いモンスターもたくさんいますよね! 中には、一緒に暮らしたい!となるモンスターもいます。

【キャラクター】ゼシカ&1勇者vs竜王のグラフィックがすごい!

ライバルズのPVのグラフィック精度は度肝を抜くほどのレベルです。 そんな数ある高クオリティPVの中から、特にお勧めしたいPVを静止画でお届けします。 静止画だからこそ、映像のきれいさ、作りこみがよくわかるんです!

【キャラクター】主人公のモチベーションランキング

ドラクエの主人公は、みんな世界を救うために旅をしている。目的は同じだ、だがそこに至るまでの動機や軌跡は一人一人違う。 そうなれば、当然旅のモチベーションも変わってくるのではないだろうか。

【ダイ大】BBQで串を刺したいのに火起こしばかりさせられるヒュンケル

ええ、まぁ、言いますよね。 串打ち3年、裂き8年、焼き一生って。

【モンスター】すっごい俊敏に動くうごくせきぞうと、全然動かないうごくせきぞう

「うごくせきぞう」というモンスターがいる。 どういうモンスターなのか端的に説明すると、動く石像である。終わり。 暇で暇でしょうがないので、このうごくせきぞうについて色々考えてみた。

【グッズ】「ドラクエカードゲーム」第一弾の新品パックが手に入ったので開封の儀をやってきた!

以前当サイトで紹介したドラゴンクエストのトレーディングバトルカード! その第一弾のカードパックをBOX未開封で入手したので、わっくわくで開けてみたいと思います!

【DQウォーク】モンスター置物の置き場と化した自宅に住みたい人はいるのか?

ドラクエウォークの自宅機能。好きなところに建てることができ、冒険中に手に入れたアイテムを好きなように配置することができる。 自宅は他の人に公開することもできる。他の人が自分の自宅を見にきたり、自分も他の人の自宅を見ることができる。そうして色…

【ネタ】勝手に「ドラクエの都市伝説」をねつ造してみることにした。

そもそも「都市伝説」というもの自体が勝手に捏造されるものだろうけれども……。

【ドラクエ10】仮にも主人公なのにその顔パターン必要?

ドラクエ10をプレイするときに最初にものすごく時間を取られてしまうんではないかという要素。 それは、自キャラの作成だ!

【モンスター】ドラクエを彩る「和風なモンスター」たち5選

ドラクエは日本生まれのRPGですが、ゲームの世界観はジャパニーズというよりは西洋のファンタジー寄りでしょう。 しかしその中でも、和を感じるモンスターがいるものです。今回はそんな和風なモンスターをご紹介!

【モンスター】初夢に出て来てほしいモンスターは?

初夢。それは新年が明けた、1日から2日にかけてみる夢とされています(諸説あり)。 2020年、皆さんはどんな初夢を見ましたか?