DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ10】仮にも主人公なのにその顔パターン必要?

f:id:dq-free:20191224111328j:plain



ドラクエ10をプレイするときに最初にものすごく時間を取られてしまうんではないかという要素。

それは、自キャラの作成だ!

 

かっこいい男を作るもよし、クールな美女を作るもよし、やんちゃボーイでもおてんばガールでも、なんでも好きなコンセプトでキャラを作っていいのがキャラメイク。

 

それが自分にとっての主人公になるんだ!

 

最高の主人公を作り上げよう!

 

 

f:id:dq-free:20191224111843j:plain

 

まずは性別と体系を選ぶところから。どれもいい。

今回は元気いっぱいな男の子にしたいため、性別は男で体系はこどもにすることに。

 

 

f:id:dq-free:20191224112625j:plain

 

大きさも選べる。標準な元気いっぱい男の子がいいため、ふつうで大丈夫だ。

画像を撮るタイミングのせいで、ちょっと悦に浸っている男の子の顔が撮れてしまった。

 

 

f:id:dq-free:20191224112734j:plain

 

肌の色も選べる。しかもかなり細かい。

元気いっぱいな男の子にしたい、ちょっと色を黒くして日焼けしている風にすることに。

今度は寝ている、寝る子は良く育つ。

 

 

f:id:dq-free:20191224115231j:plain

 

当然髪型だって選べる。

元気いっぱいな男の子にしたいので、ハッスルでハッサンな髪型にする。このまま髪色も選ぼう。

 

 

f:id:dq-free:20191224115310j:plain

 

いい!いいぞ!スーパーサイヤ人さながらのオーラ満載の髪色だ。これは元気いっぱいを非常に体現している男の子になりそうだ。

 

 

f:id:dq-free:20191224115423j:plain

 

輪郭も選べるみたいだ。

これが標準。可愛らしい。元気いっぱいの男の子感がすでにあるため、もうこれでいいような気もするが他も見てみる。

 

 

f:id:dq-free:20191224115414j:plain

 

ほう、少しぽっちゃりした輪郭だ。子供のころは多少かぽっちゃりしている方がいい。たくさん食べて大きくなれよとの周りからのエールを一身に請け負っている元気いっぱいな男の子。いいじゃないか。

 

ということは最後は、ちょっと痩せているのかな。

 

 

f:id:dq-free:20191224115419j:plain

 

!?

 

痩せ、型?あれ?子供、だよね?え、失礼ですが年齢をうかがってもよろしいですか?

 

これはあれか?顔を変えればこの言いようのない違和感は消えるのか?

 

 

f:id:dq-free:20191224115953j:plain

 

ああー、悪くない、かもしれない。

が、どうしても年齢相応とは程遠い。

 

 

f:id:dq-free:20191224115957j:plain

 

飯ちゃんと食えよ!と言いたくなる。

 

 

f:id:dq-free:20191224115950j:plain

 

デフォルト顔が一番ミスマッチ。

 

このあと目の色を変えたり、もう一度初心にかえって肌の色を見直してみたりした。もっとそれらしい組み合わせがあるかもしれない。この顔には。

 

 

f:id:dq-free:20191224120103j:plain

 

ボアーーーーー!!(奇声)

 

なんだ……私は、私は何をやっているだ……?

 

※ドラクエ10の主人公を作っています。

 

いやまだだ、まだいける。髪型を変えたりすれば、いける。だってわざわざ存在するパーツなのだから、このやせ型は。私がいけないのだ。私が。

 

 

f:id:dq-free:20191224130507j:plain

 

ああー、言い知れぬーーー。言い知れぬこの感情ーーー。

 

 

f:id:dq-free:20191224130511j:plain

 

もみあげに異常に目がいってしまう。なぜだろう。

 

 f:id:dq-free:20191224130459j:plain

 

恐ろしい体験をすると白髪になるという話を聞いたことがあるが、それっぽい。

あと、他の顔や輪郭だと思わなかったが、前髪が少ししかなくて髪薄いのかなとか思ってしまう。病弱感がすごい。

キャラメイクのセンスなくてごめんなさい。

 

 f:id:dq-free:20191224130503j:plain

 

なんだかポケモンみがある。なぜかは不明。

 

 

f:id:dq-free:20191224131354j:plain

 

お?この髪型はどうだ?なんだかイケメン感があるぞ。

 

ブゥーチッ、ブゥーチッ(ライ〇ップのCM)

 

 

f:id:dq-free:20191224131358j:plain

 

ブゥーチッ、ブゥーチッ

 

 

f:id:dq-free:20191224131403j:plain

 

テーテテッテッテテーテーテテ!

 

 

f:id:dq-free:20191224131407j:plain

 

……何をやっているんだろう、私は。

 

※ドラクエ10の主人公を作っています。

 

ちょ、ちょっともう一度輪郭のパターンを見直してみよう。

 

 

f:id:dq-free:20191224131815j:plain

 

これが標準。かわいいだろう。色白でも十分元気いっぱいな男の子感がある。

 

そうだ、そもそも私は元気いっぱいな男の子を作りたいんだった。やせ型に心を奪われて目的を見失っていた。

 

 

f:id:dq-free:20191224131819j:plain

 

これがぽっちゃり。かわいらしい。男の子だなぁ、うんうん。

 

 

f:id:dq-free:20191224131823j:plain

 

だからなんでだよ。

 

落差!普通・ぽっちゃりからの落差!もうはっきり言っちゃうけど老け顔!

 

 

f:id:dq-free:20191224132340j:plain


うひゃ~~~。

 

何が一番あれかって、鼻!なんでこいつだけ鼻ながいの?ほりの深さ出してくるの?

頬がこけていることよりそっちが気になる!これ男の子だよねぇ?

 

 

……でもあれだな。

こういう個性的な顔の方が、ゲームをプレイするうちにどんどん愛しちゃったりするんだろうな。最初のコンセプトだったはずの元気いっぱいな男の子からは遠くかけ離れてしまったけど。


わかるわかるよ。

 

 

ちなみに女性キャラのやせ型は、ただ輪郭がほっそりしているだけだった。

なんだよその違い。

 

(文・深々シン)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com