DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ2】サマルトリアの王子の妹がパーティーに加わったら良くないですか?

f:id:dq-free:20200123142358j:plain

ドラクエにおける妹キャラと言えば?

ターニア?マヤ?それともゼシカ?

まさかまさか何を言っているんですか!!サマルトリアの王女に決まっているでしょう!!

 

サマルトリアの王女は、サマルトリアの王子の妹。つまりは彼女もあのロトの子孫なのです。

ドラクエ2といえばロトの子孫であるローレシアの王子、サマルトリアの王子、ムーンブルクの王女が神官ハーゴンを倒すために旅をする物語。

 

でも悲しいかな、同じくロトの子孫であるサマルトリアの王女を旅に連れていくことはできないのです。

 

ムーンブルクの王女はOKでもサマルトリアの王女はダメなのです!

 

せいぜい彼女は、お兄ちゃんであるサマルトリアの王子が「のんきもの」であるということを教えてくれるだけ。

 

f:id:dq-free:20200123142401j:plain

いいことを教えてくれてありがとう!


彼女が旅に出られない理由は、憶測にはなるが年齢でしょう。

 

サマルトリアの王子の年齢がこれまた憶測だが16~18歳くらいだと考え、さらには王女とはかなり年齢が離れていると推測します。

またSFC版の公式ガイドブックには王女のイラストもありますが、かなり幼いです(ドラゴンボールZ・GTでいうと、4歳のパンよりは年上だが9歳のパンよりは年下くらい)。

 

このことから大体6~8歳くらいと思われます。「お兄ちゃんわりとのんきものなの」とおませさんな口をきくのも、これくらいの年齢であれば頷けますね。

 

これだけ幼いと確かに危険な旅に出すことはできません。

 

でもね!!

 

それだけ幼い女の子が旅のパーティーに加わるのもありだと思うんですよ!!

 

だってほらドラクエ5だって双子が8歳からパーティーに加わってますよ!なんなら両親を探すためにもっと幼いころから旅をしているんですよ!

 

 

いける!サマルトリアの王女、パーティーメンバー入り、いける!

 

 

じゃあ仮に彼女がパーティー入りしたとして、どういう位置づけになるのでしょう?

 

ローレシアの王子は戦士。サマルトリアの王子は魔法戦士。ムーンブルクの王女は、魔法使いっぽいけど実際は回復もつかえるので賢者。

空いている枠があまりないように見えます。ピクトマンサーにでもしましょうか。お絵描き得意そうだし。作品が変わるからだめですか。

 

 やはり魔法系がいいでしょうか。少し魔法過多な気がしますが回復特化など特徴を持たせてあげるとありかもしれません。攻撃特化でもいいですし。

あまり打撃でガンガン戦うタイプには見えないですしね。

 

と見せかけて武闘家タイプというのもいいです。自分も旅に連れて行ってよとねだる様から、彼女はかなりのおてんばであることが伺えます。おてんばな姫はやはり武闘家になるというのがセオリー!

無事平和を取り戻した後でサマルトリアの王様が娘を旅に出したことを後悔するエンディングが見られるかと思うとちょっとニヤニヤします。

 

というようなことを既に考えた記事が以下です。

 

www.dq-free.com

 

 

ドラクエ2はストーリーにあまり仲間が関わってくることはありませんが、サマルトリアの王女が加わることでストーリーにもう少し起伏をつけても面白いかもしれません。

 

SFC版ではサマルトリアの王子がベラヌールでハーゴンの呪いにより倒れるというイベントがありますが、そこに妹である王女がいるとさらなる展開が臨めそうで面白そうです。

果たして「お兄ちゃんが心配だからあたしもここに残る!」となるのか「お兄ちゃんを治すための方法がなにかあるはずだわ!」と一人突っ走るのか……。アリーナタイプであれば後者ですね。パテギアではなく世界樹の葉が必要ですけど。

どちらにせよここで一旦サマルトリア兄妹にはパーティーを離脱してもらうというのがいいです。

 

もし仲間会話システムがドラクエ2でも実現すれば、のんき発言ばかりのサマルトリアの王子と冷静なムーンブルクの王女、そして初めて見るものばかりではしゃぎ倒すサマルトリアの王女の姿が見られてより一層旅が楽しくなりそうです。

 

 

 

 

とはいえ!!

 

サマルトリアの王女に「お兄ちゃんのいじわるうっ」と言われるその瞬間が最高すぎるので、やっぱり今のままでもいいなと結局思う次第です。

 

f:id:dq-free:20200123142404j:plain

 

はぁ~、かわいい~。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com