DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】ドラクエを彩る「和風なモンスター」たち5選

f:id:dq-free:20191226205926j:plain


ドラクエは日本生まれのRPGですが、ゲームの世界観はジャパニーズというよりは西洋のファンタジー寄りでしょう。

 

しかしその中でも、和を感じるモンスターがいるものです。今回はそんな和風なモンスターをご紹介!

 

秋に観光客に狩られそう

日本には四季がある、なんてことを言われます。住んでいると当たり前だろうという気がしますが、わざわざ言うということは四季のない、四季を感じられない国もあるのでしょう。とりわけ日本は各季節ごとの色があるように思えます。

 

そして秋といえば、そう、紅葉!木々が色とりどりに変化するその様は毎年多くの人の目を楽しませます。

 

そんな日本の秋を感じさせてくれるモンスターがドラクエにはいます。

 

もみじこぞうです。

 

f:id:dq-free:20191108202816j:image

 

ドラクエ9から登場したもみじこぞうは、もみじのきれいな赤を見事に表現しています。足に下駄をはかせているところもいいですね。まさに和です。

 

なんとなく可愛らしいような気のするモンスターですが、足がたくさんあるところが虫みたいで気持ち悪いなと思います。

 

あ、そーれ!お祭りだぁ!

各国の文化・歴史を知るには、その国のお祭りを知るのがいいと個人的に思います。スペインのトマトを投げまくるお祭りも、何かしら背景があるはずです。

 

日本の祭りと言えば、はっぴを着て神輿を担いで祭囃子でどんどこどんどこ太鼓をたたいて……。ハーッ!ヨッヨッ!

 

まさにそんなお祭り男と言わんばかりのモンスターがドラクエにはいます。

 

それがドラムゴート。

 

f:id:dq-free:20191223164005j:plain

 

勇ましいです。太鼓の音色につられて他のモンスターたちも寄ってくるというハーメルンの笛吹き男もびっくりのモンスターです。ぜひお祭り会場に現れてみんなを盛り上げてほしいですね。

 

太鼓が本体なので、操られているゴースト部分は本当は太鼓をたたきたくないと思っている可能性もあります。だとしたらなんだか怖いです。

 

 

神社仏閣がとても似合う

日本の観光地として根強い人気を誇るのは京都や奈良。やはり神社仏閣というのは日本を観光する上では欠かせない要素なのでしょう。仏教や神道は古くから日本に根付いていますからね。

 

お寺や神社には多くの見どころがあります。そこで祀られているいるものは?仏像は?建築物は?

なかには狛犬フェチなんて人もいるかもしれません。

 

狛犬……。ドラクエにも狛犬がいますね!

 

あばれこまいぬです。

 

f:id:dq-free:20191226205827j:plain



 

モンスターズだと物質系に該当されるので、完全に神社仏閣にいる狛犬を連想させます。どこのお寺から逃げ出したんだい?と言いたくなります。色合いが素朴な割に荘厳さがあってgoodです。

 

ドラクエ4の2章序盤に出てくる割には強すぎないか……?と思ってしまいます。

 

 

いい香りがしそう

ぶっちゃけ和風ってなんだろう、と思ってしまいなかなかモンスターが思いつきません。和風、日本、ジャパニーズ……と意味のない連想ゲームをしていたところ、

「日本といえば竹林じゃない?」

と思い、竹のモンスターくらいいるでしょと至りました。

 

はい、たけやりへいです。

 

f:id:dq-free:20191223164028j:plain

 

ドラクエ10から登場したモンスターです。のぼりを背負って笠をかぶって、いかにも戦国の乱世を駆け抜けるモブのような風貌です。憎めないですね。

 

発明王で有名なエジソンは、日本の竹に注目して電球を発展させたそうです。ドラクエ関係ないですね。

 

 

残りの三つの頭は?

ドラクエでそもそも和、日本といえば忘れてはいけないものがあります。ジパングです。

ジパングはまさしく日本をモデルにしており、流れる音楽も非常に東洋チック。当然ジパングで登場するモンスターだって日本由来です。

 

皆さんご存知、やまたのおろち!

 

f:id:dq-free:20191223164048j:plain

 

8つの頭を持つ大蛇のはずが、5つの頭を持つ4足歩行のどちらかといえばドラゴンになってしまいましたが、やまたのおろちです。倒すと草薙剣をドロップしますが、恐らくちゃんとしっぽから出てきているはずです。

 

ただ、見た目はキングヒドラなどと同じなので、和風~という感じはあまりしないかもしれません。でも、やまたのおろちだから!!いいんです!!

 

 

 

以上、和風なモンスター5選でした!

もっと和風なモンスターがいるよ、という方はぜひ教えてください。私はたけやりへいが限界でした。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com