DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】みんな大好き!名ボスキャラ・アトラスを紹介します!

f:id:dq-free:20190604022808j:plain

ドラゴンクエストビルダーズ2で好きなボスと言えばアトラス……いや、アトラスさん!という人も多いのではないでしょうか?

今日はそんな名ボスキャラクター・アトラスさんの魅力に迫っていきたいと思います。

 

 

 

1.迫力ある雄叫びをあげられる

 

f:id:dq-free:20190604022732j:plain

 

見てください、この眼光!

そして大きく攻撃的な口!

さらには数々の戦いを匂わせる身体の傷!!!

 

その姿は、まさにモンスター界の王者。

ひと睨みされただけで、思わず逃げ出してしまいそうです。

 

たった一度の咆哮で、迫力はさらに増します。

 

f:id:dq-free:20190604022736j:plain

f:id:dq-free:20190604022740j:plain

 

いや……こんなの誰が倒せるんですか。

胸筋の厚さがヤバい。

一捻りにされそうです。これは抵抗してはいけない。私が主人公じゃなけりゃ降伏しているところでしたよ、えぇ。

 

2.敵に対して非道になれる

 

f:id:dq-free:20190604022747j:plain

 

一人称が「我(われ)」。

圧倒的強者しか使ってはいけない一人称を、易々と使いこなします。

 

それにしても、なんて残虐なセリフでしょうか。

さながら蒼天航路の董卓のようです。

袁紹もびっくりです。

破壊の限りを尽くしているなあ。

 

……え?それよりもゾーマに似てる?

うるさいですねぇ、ゾーマさんはドラクエ3に登場するのでビルダーズ2の世界観ではかなり古い存在ですよ。リスペクトはあれど、まさかアトラスさんほどの存在がゾーマ程度の台詞をパクるワケがありません。

ゾーマさんのセリフは「出でよ わが しもべたち!こやつらを ほろぼし そのくるしみを わしに ささげよ!」ですから。全然違いますね。

 

 

3.部下からの信頼を集められる

 

アトラス様が厚いのは、胸筋だけじゃないんです!

 

f:id:dq-free:20190604022751j:plain

f:id:dq-free:20190604022755j:plain

 

部下(しもべたち)の信頼も、かなり厚そうです。

上に立つものがどんな器か、彼らの士気を見ただけで容易に想像がつきます。

 

「くわっはっはっは!」って笑うような強キャラを「わがしもべたち」と呼べるほどのレベル差があるワケです。

職場で「くわっはっはっは!」って笑うような人の事を(その人が仕事できるかどうかは別として)わがしもべって呼べる人がオフィスにいる事を想像してください。結構怖くないですか?

 

4.たまに半透明の写真が撮れる

 

f:id:dq-free:20190604022800j:plain

 

いや、それにしてもデカいです。

足もとを見てください。

(既に主人公たちにやられてしまった)しもべたちが小人に見えます。

 

半透明でも存在感があるのはすごい事だと思います。

 

5.座っていてもカッコいいポーズができる

 

f:id:dq-free:20190604022804j:plain

 

よっこいしょ、みたいな感じで座るアトラスさま。

上半身に比べて下半身がやや控えめなのでバランスを崩さないように気をつけているのでしょう。

 

f:id:dq-free:20190604022808j:plain

 

アトラス

歴戦を 生き抜いた巨人

 

……勝ち抜いた、ではないんですね。

まぁ傷凄いもんな。

生きてりゃ丸儲けです!

 

f:id:dq-free:20190604022812j:plain

 

釣り人みたいな座り方して、のんびりと辛辣な事を言い放ちます。さすが強者。

 

座って「さあ!ほろぶがいい!!」って言い放つキャラ、います?

 

……え?ゾーマっぽい?

なーにをおっしゃいますやら。

 

6.いろんなポーズがとれる

 

f:id:dq-free:20190604022816j:plain

 

トイレにいるおじさんみたいなポーズも出来ます。

 

f:id:dq-free:20190604022820j:plain

 

トイレで何かしらの強敵(とも)と闘っているおじさんみたいなポーズも出来ます。

 

ハァ〜、器用ですねぇ!

器用といえばゾーマさん。あの人も非常に器用な魔王ですよね。

ポージングも豊かで、ちょっと切り取るだけで麻雀を打たせることもできちゃうくらいですから。

 

www.dq-free.com

 

 でもまあ、ゾーマとアトラスは似てないんですけどね!

 

7.敵を認めることができる

 

f:id:dq-free:20190604022823j:plain

 

敵に「これほどチカラ」と言える強さ、さすがです!

……もしかして、まだトイレ座りですかね?

 

f:id:dq-free:20190604022827j:plain

 

なんか、どことなく嬉しそうですね。

 

ちなみにゾーマさまのバリアをはずした時のセリフは「ほほう……。わがバリアを はずす すべを しっていたとはな。しかし むだな こと……。さあ わが うでの なかで もがき くるしむが よい」です。アトラスさんとは全然違いますね。

 

8.主人公を味方につけることができる

 

f:id:dq-free:20190604022830j:plain

 

誤解です、誤解!

ただの立ち位置の問題です!

主人公は寝返りません!

 

9.攻撃されると優しい顔になれる

 

アトラス!

強大な敵!

効かないとは思うが、ダメ元でもやるしかないんだ……!

えーい!

 

f:id:dq-free:20190604022835j:plain

 

だれ!?!?

 

f:id:dq-free:20190604022840j:plain

 

酔っ払ってるみたいな表情になりましたね。

あとやっぱり下半身の安定感はイマイチなようです。

 

10.復活して大ジャンプができる

 

ようやく強敵アトラスを倒せました!

これでみんなの安全が守られました!

 

さぁ、エンドロールです!

主演:シドー

出演:ハーゴン

音響:リック

構成:シルバーデビル

 

THE END?

 

 

 

 

どぉーん!!!

 

f:id:dq-free:20190604022843j:plain

f:id:dq-free:20190604022847j:plain

 

いや……ゾーマじゃなくて、キングクルールじゃねぇか!!!

 

11.視覚的な配慮ができる

 

 

よし!

今度こそ倒せました!

また優しい顔になってます!

 

f:id:dq-free:20190604022851j:plain

 

……あっ!

これ、倒れますね!

まずい、このままだと

腰巻きだけだから、中身が丸見えに!?!?

 

あ!ダメです!

倒れないで、記事に出来なくなります!(載せなければいいだけ)記事出来なくなりますー!(載せなければいいだけ)

 

あー、倒れちゃった。

 

f:id:dq-free:20190604022855j:plain

 

いや、中にはいてるんかい!!!

アイドル並の配慮である。

 

f:id:dq-free:20190604022900j:plain

 

ここぞとばかりサービスショット。

 

f:id:dq-free:20190604022903j:plain

 

ここぞとばかりサービスショット。

 

f:id:dq-free:20190604022907j:plain

 

ここぞとばかりサービスショット。

 

f:id:dq-free:20190604022912j:plain

 

いや、なげぇな!!!

 

過度なサービスは逆にユーザーを遠ざけると知れ。

 

12.白目が剥ける

 

ようやく倒したのですが、やられる時ってのも大切ですよね?

思想が感じられないやられ方はNGでお願いします。

 

期待してますよ?

 

f:id:dq-free:20190604022919j:plain

 

ふらふら……

 

f:id:dq-free:20190604022923j:plain

 

すっ……

 

f:id:dq-free:20190604022927j:plain

 

白目ぇぇぇ……

 

f:id:dq-free:20190604022930j:plain

 

最期は前のめり!

坂本龍馬リスペクトですね!

わかりますわかります!

 

……ゾーマ、途中からぜんぜん関係ねぇな!!!

 

「光あるかぎり やみも また ある」って言って欲しかったのですが。ダメですか。そうですか。

皆様のお気に入りのボスは、どの子ですか?

 

(文・深々シン)

 

 関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com