DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】すっごい俊敏に動くうごくせきぞうと、全然動かないうごくせきぞう

f:id:dq-free:20190612092142j:image

「うごくせきぞう」というモンスターがいる。

 

どういうモンスターなのか端的に説明すると、動く石像である。終わり。

 

暇で暇でしょうがないので、このうごくせきぞうについて色々考えてみた。

 

うごくせきぞうの動き

うごくせきぞうの動きは、はっきり言ってとろい。ずし~んずし~んと動く。腕をふって足を交互に出して、1,2 1,2とは歩かない。

 

だが、別に普通に歩かれても困る。うごくせきぞうが普通に歩いていたら恐らく、

 

「うごくせきぞうって、動く石像っていうよりは、ただのでかい灰色のおっさんじゃね?」

「わかる~、てかタピオカ飲みにいこうよ」

 

とか言われてしまうのだ。

うごくせきぞう < タピオカである。タピオカ、もうそんなに流行っていない節があるが、それでもタピオカの方が優勢なのである。

 

うごくせきぞうは、こう言われてしまわないように、精一杯石像っぽさを保ったうえで動いている。

 

「うごくせきぞうって、まじ動く石像」

 

そう言われるために、うごくせきぞうは日夜努力を惜しまず、動く石像っぷりを研究している。涙ぐましいぜうごくせきぞう。

 

俊敏に動くうごくせきぞう

 せっかくなのでうごくせきぞうに俊敏に動いてもらう。とは言っても私の脳内での話だが。読んでいる君もしっかり想像力を働かせて。お願いしますよ、うごくせきぞうさん。

 

うごくせきぞうさんって、動く席と象さんみたいだ。学校の七不思議と動物園の人気者の夢のコラボレーションだ。

 

反復横跳び

 これは俊敏に動いているなぁ!という代名詞である反復横跳びをうごくせきぞうにやらせよう。さぁ!やれ!やるんだ!

 

(うごくせきぞうの反復横跳びを脳内実施中)

 

おおお……。

 

速い!速いぞ!うごくせきぞう!

 

なんて俊敏さだ!力強い反復横跳びだ!外側に行くたびに、逆方向に行こうとするパワーが膝にためられている!そんなため方をしたら、膝の皿ならぬ膝の石が割れちゃうよ~。

 

うごくせきぞうが反復横跳びの記録を伸ばしている間、ずっと地面が揺れている!

ずし~ん、ずし~ん。

 

ああっ!思った通り膝の石が割れて、倒れこんでしまった!大丈夫かうごくせきぞう~~。

 

 ダブルダッチ

次は二本の縄を使って行う、ダブルダッチに挑戦してもらう。あの、縄の間でいい感じの技を決めるやつだ。

 

(うごくせきぞうのダブルダッチを脳内実施中)

 

うおおおお!

 

華麗だ!華麗なジャンプさばきだ!

もうすっごい技決める。すっごい技をすっごい決める。地面に手をついて跳んだりとかしちゃう。そんなことやったら肘からバッキリ割れちゃうよ~。

 

しかも縄を回しているうごくせきぞうもすごい!もうブンブン回している、腕を。肩から割れて、腕がこっちに飛んできそうなくらい回している。

 

わぁ~~~~、なんだあの技は~~~~。うごくせきぞうすごいぞ~~~。

 

ああっ!思った通り肘からバッキリ割れて、倒れこんでしまった!大丈夫かうごくせきぞう~~。

 

ああっ!ついでに思った通り肩から割れて、腕がこっちに飛んできてしまった!大丈夫か自分~~。

 

全然動かないうごくせきぞう

どうせなら、うごくせきぞうなのに、動かない石像というのもやってみる。暇だし。

 

鬼ごっこ

鬼はうごくせきぞうA、逃げるのはうごくせきぞうB。

 

(うごくせきぞうたちの鬼ごっこを脳内実施中)

 

…………。

 

いや、

 

動けよ!!

 

ずっとスタート位置。全然動かない。鬼であるAは、目の前にBがいるから捕まえたい気持ちがすごい。動かないけど。

子であるBは、すぐそこに鬼がいるから逃げなきゃっていう気持ちがすっごい、焦っている。動かないけど。

 

なにこれ、なにこの状況。

 

だるまさんがころんだ

だるまさんがころんだもやってみる。

 動かないやつが勝つ、みたいなところがあるから、うごくせきぞうは激つよだ。やったぜ。

 

鬼はうごくせきぞうA、鬼にタッチするのはうごくせきぞうB。

 

(うごくせきぞうたちのだるまさんがころんだを脳内実施中)

 

…………。

 

始まらない。

 

AがBの方向いたままずっと動かないから、そもそも始まらなかった。

 

だ~る~ま~とか言っている間も、Bが全然動かないから終わらない、かと思ったら、そもそも始まりすらもしなかった。

 

ずっとAとBが見つめあっている。

 

これが恋の予感。うごくせきぞうAとうごくせきぞうBの恋が始まる。でもこいつら、動かないから何も発展しない。

 

というか動かないうごくせきぞうって、それただの石像だ。

 

 

うごくせきぞうの動き具合は、やっぱりほどほどが一番だね。

 

f:id:dq-free:20200108114338j:plain

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com