
ドラクエヒーローズ2で、はじめて仲間になるシリーズキャラクターはなんとトルネコです。
そのトルネコさんの登場シーン、なーんか怪しんですよね。何かたくらんでいるような......気のせいですかね?(気のせいです)
主人公二人と、オルネーゼがゼビオン国を目指していると、突如異変が。

オルネーゼさん、何かって言っちゃってます。不穏です。不穏。大体こういう言い方をされてしまう「何か」というのは穏やかではないやつです。

そして急に現れるトルネコ氏。

いたそうな顔をしています。髭がものすごく豊かですね。

急に目の前に現れたトルネコ氏に驚きを隠せない模様のオルネーゼとテレシア。荷物も多いし、なんだかごっついそろばんをかついでいるし。これはカタギの人ではないですね。

ここは相手を興奮させないようそっと声をかけるのが吉ですね。さすがオルネーゼさん。突如現れた怪しい人物に率先して声をかけにいきます。

ああ~、なんだか白々しいなぁ~。驚いちゃったぁ、って反応がいかにも怪しいです。気のせいですかね?(気のせいです)

ちょうどよいところなどと言っておりますが、これは絶対計算していますね。主人公たちがこの道をこのタイミングで通ると知っていて待ち伏せしていたに違いありません。

ああほら!一見優しそうな無害なおじさんの顔をしてますが、これは悪いことを考えている顔!絶対そう!これは気のせいなんかじゃありません!(気のせいです)
しかしとりあえずはその面倒なこととやらを聞きましょう。

おお、パンツマスクマン……とその他大勢のモンスターですね。


ははーん、ピンときました。これはあれですね、パンツマスクのあらくれたちが実はいいやつらなんですよ。トルネコが何か悪事をして、それを追いかけているところだったんじゃないですかぁ?
そこに偶然通りかかったのが主人公たちだったと……。
私はこの驚愕の事実に気が付きましたが、人の好い彼らのことですから。

こうなりますねぇ。しょうがない、ラゼルなんて特に人の裏表というのを判断できない性格でしょうからね。

あらくれも戸惑っていますね。なんでトルネコに加勢するの?と思っていることでしょう。

かわいそうに。


ああほら、この辺も白々しいですね!もうあらくれたちから自分の悪事が漏れることがないと思い心底安堵していることでしょう!私にはもうバレバレですよ!(気のせいです)

主人公一行もようやく素性が気になりだしたようです。遅いよ!


しがない武器屋ですって!怪しい!何か隠している!そうに違いない!もっと身元を証明できるものを出しなさい!


あ!しかもオルネーゼがエンドールなんて知らないといい始めました!これは正真正銘身元不明者です。

そんなこと言って、本当はエンドールなんてないし、武器屋でもないんでしょう?


芝居臭い~。芝居臭いですよぉ。そもそもその話が本当だったとして、伝説の武器なんて手に入れて何をするつもりなんですか!戦ですか!いくさなんですか!世界の覇者にでもなるつもりですか!
なるほどぉ、だんだんとトルネコの目的が読めてきましたよ。


むむ!このテレシアの話の合わせ方、トルネコの正体に気づきつつも刺激しないようにしているのか……それとも本当に信じているのか……。心配です。

なぁーにが「そうとしか考えられません」ですかぁ!怪しいです!(気のせいです!)


しおらしくして、こちらの信頼を得ようとしてるようですね。策士です。
おそらく、左手の薬指にはめている指輪もこちらを油断させるための小道具でしょう。まさかそんなきれいなお嫁さんがいたりなんかするわけがないですからね!


ええ!オルネーゼは何を言い出すんですか!一緒に行きましょうですって!そんなのこのトルネコの思うつぼですよ!


し、しかもゼビオンの王様に会わせるつもりですか!?
素性の知れない怪しいやつを王様に会わせるんですか!?

あ!この顔!完全に「計画通り!」の顔だ!やっぱりトルネコ、王様に何かしよう何か企んでいるに違いないです!お前の目的はなんだ!

やかましいぞラゼル!焚きつけるんじゃありません!

ホミロン、お前もだ!

まさかテレシアまでも!テレシアだけはまともだと思っていたのに!

もしかしてトルネコ、みんなを思い通りあやつれる何かを分泌しているんじゃないのか?こんなに怪しいおっさんなのに、みんな物分かりがよすぎるぞ。

あ、ほら!今絶対「シメシメ」って思っていますよ!そして、ゼビオン国で王様に会った後の計画について今超速で練っていますよ。ばれないように。私にはバレバレですけどね!

そしてこの顔!算段は整ったようですね!カァーッ!悪い顔です、悪い顔ですよこれは!(気のせいです)

うひゃ~、こいつは生来のワルですね!その柔和な顔つきで、人の善意に付け込んで、そうやって今まで生きてきたに違いありません!(違います)


これは、この世界の平和に危機が訪れる前触れに違いありません。
急に表れた素性の知れない、でも初の仲間である怪しいおじさんがのちのち黒幕であると判明する展開、絶対あり得ます……。(ないです)
というような勘違いが起きないのが、さすがのシリーズキャラクターです。安心してトルネコさんとの旅を楽しみましょう。
(文・やなぎアキ)
関連記事




