DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【スマブラSP】ついにドラクエの勇者参戦!モデリングが最高だ!

2019年7月31日。とうとうSwitchのゲーム『スマッシュブラザースSpecial』にドラクエの勇者参戦! 今回は、勇者たちの再現度がどれほどのものなのか、そこにスポットを当てて紹介していきます! 今までスマブラに興味がなかった方も、これを見れば思わず手が…

【モガマルと行くロトの旅】モガマルのラストの言葉がいつになく力強い #10

前回までのあらすじ よ~~やくアリアハン王から解放されて冒険の旅に出たモガマル。 最初に訪れたのはジパング!ドラクエ3とは違う展開にわくわくが止まらねぇ!

【ドラクエ11】ドラクエ11キャラクターブックのキャラプロフィールの内容を予想してみる。女性&ホメロス編

2019年7月25日、ドラゴンクエスト11のキャラクターブックが満を持して発売になりました! 主人公含めたパーティーメンバーの詳細な情報はもちろんのこと、みんな大好きハンフリーやニマ大師にもスポットを当てた、素晴らしくコンテンツが充実している一冊で…

【ドラクエ11】ドラクエ11キャラクターブックのキャラプロフィールの内容を予想してみる。男性編

2019年7月25日、ドラゴンクエスト11のキャラクターブックが満を持して発売になりました! 主人公含めたパーティーメンバーの詳細な情報はもちろんのこと、みんな大好きハンフリーやニマ大師にもスポットを当てた、素晴らしくコンテンツが充実している一冊で…

【ドラクエ5】マリア「え?デボラ?私は?」

DS版ドラクエ5の一番のリメイク要素といえば、花嫁候補の追加! ドラクエ5の花嫁候補論争と言えば、仁義なき戦い!終わりなき争い!100年戦争! そんな闘いの渦に飛び込んだそのキャラの名は~~~

【ドラクエ11】世界崩壊後の仲間たちに、とりあえず思いを伝えたい。

ドラクエ11はシリーズ随一の仲間との絆が強調された物語だと思います。 特に、世界が崩壊したあとは幾度となく仲間たちに支えられてきました。ありがとうという言葉でしか言い表せられないけど、ありがとうじゃ足りない気持ちです。 そんな世界崩壊後の仲間…

【星ドラ】星ドラの原作キャラ再現に点数をつけてみた

ドラクエのソシャゲである星ドラは、キャラメイクできるという特徴があります。 自分に似せたキャラ、自分好みのキャラを作ることが出来るのはもちろんのこと、お馴染みのドラクエキャラを作ることも可能です。

【ビルダーズ2】気持ちの切り替えがすごい

ドラクエビルダーズ2は、可愛らしい世界観ながらも悲しい展開も多々ありましたね……。 破壊と創造は表裏一体。だからこそなのかもしれません。

【モガマルと行くロトの旅】とうとう冒険の旅に!最初に訪れたのは? #9

前回のあらすじ 盗賊カンダタを倒し、金の冠を取り戻したモガマル。 ようやくオルテガの息子として認められたようだ。本当は違うんだけどね。

【キャラクター】今の日本に生まれたら成功しそうなキャラ&失敗しそうなキャラ

新しい元号・令和になってからだいぶ経ちますが、皆さんいかがお過ごしですか? 改元の流れに乗って、色んな書類が西暦にならないかなぁと甘い夢を描いていましたが、頑なに和暦を使う書類に出くわすと肩を落としてしまいます。和暦、好きだけどね。

【星ドラ】英雄メルビン、自己紹介をする。

伝説の英雄・メルビン。 草原の哲学者・モガマル。 奇跡の出会いを、刮目せよ。

【ドラクエ7】マリベルの部屋に1人残された仲間は一体何をやっているのか考えてみた。

ドラクエ7の終盤では、仲間の1人を置いていかなければいけない。 通常ドラクエで仲間を置いていく、預ける場所といえばルイーダの酒場が思いつくだろう。しかしドラクエ7ではルイーダの酒場なんて優しい場所が用意されてはいない。 ではどこに置いていかれる…

【ドラクエ11】時を遡る前の仲間たちにもう一度会いたい。

正直めちゃくちゃ迷いませんでした?時のオーブぶっ壊すの。

【星のドラゴンクエスト】とうとう最終決戦!ネコたちの明日はどっちだ! #6

前回までのあらすじ ゾーマが出てきたけど、それよりもネコが可愛くてそれどころではない。 とうとうネコたちの冒険も終わります!感動の最終回!

【ビルダーズ2】調子にのりましたァ〜。

ドラクエビルダーズ2はなんとモンスターに乗ることができる!モンスターに乗れば、そのモンスター特有のアクションをすることができる! さっそくオッカムルの守り神、ゴルドンに乗っかってみたぞ~。

【モガマルと行くロトの旅】戦闘シーンは特には流さないんだ。#8

前回までのあらすじ 金の冠を取り戻すため、カンダタのアジトに乗り込んだモガマルたち。あっさりとカンダタを見つけ、さっさと倒すことにした。

【ドラクエ7】父・ボルカノから学べたこと

子供が夢を持つのはいいことだ。いいことのはずだが、子供可愛さの余りか、その夢をまっすぐに応援できる、そういう大人は少ないのかもしれない。

【星ドラ】LINEスタンプにしたい画像を集めたッチ!

今やコミュニケーションツールとして主となった「LINE」。 LINEがこれほどまでに多く使われるようになった要因の一つはやはりスタンプの存在でしょう。簡単に自身の感情を表すことができるのは便利ですからね。 今回は、星のドラゴンクエストのイベントから…

【ドラクエ5】ブラウン「え?この金髪女を仲間にするからワイがクビ?」

正直、こんなところでクビになるとは思わなかった。スタメンではなくなったとはいえ、まだまだ需要はあると。純粋なパワーファイターというのは重宝されると思っていた。 だからこそ、今モンスターじいさんの元に走っていっている自分のこの姿が信じられない…

【ドラクエ11S】超豪華!ドラクエ11声優陣を徹底解剖!

「ドラゴンクエスト11S」の目玉のひとつが、フルボイス仕様の追加です。 満を持してのボイス付きドラクエですから、もちろん声優陣も超豪華。 さて、どんな方々がドラクエ11キャラに声をつけてくれるのでしょうか?

【ドラクエ9】称号が欲しい人集まれ~。

生きていれば何かしらの称号は欲しくなるもの。できればカッコいい称号が欲しい。 そんな風に思っているあなたに、サンディから称号のプレゼント!今回紹介する4つの称号から好きな称号を選んでひけらかしてね!

【キャラクター】100年後の子供たちがドラクエをプレイして1番違和感持ちそうなキャラは?

100年後というと、2120年くらいですね。いくら医療が発達して長寿になってきっとはいえ、さすがに100年後だと生きていないだろうなぁと思う今日この頃。 100年経てば世の中色々と変わってしまうでしょうが、ドラクエは今と同じように遊ばれていてほしいなぁ…

【モガマルと行くロトの旅】お姉さんの時給が気になってしょうがない。 #7

前回までのあらすじ 本当に勇者なのかと疑われているモガマル。 証明するために、金の冠を盗んだ盗賊・カンダタを倒すことになった。カンダタのアジトはどこだ?

【イベント】フローラ派も安心!リュカ君、これはベタ惚れです!

巷ではよく「フローラ派」vs「デボラ派」で盛り上がっていますが、遂に遂に遂に、その論争に決着がつきそうです! ※書き手の独断と偏見による記事であり、DQフリの総意ではございません。ご了承ください。

【イベント】グラフィックが半端ない!映画版ドラクエの予告編を堪能しよう!

2019年8月2日に全国公開される『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』。ドラクエ初の3DCG映画です。映画館でも予告映像が流れるようになってきましたので、その予告をたっぷりと堪能していきたいと思います。

【ビルダーズ2】船長とまた旅が出来て嬉しいっす!完結

長いこと離れ離れになってしまっていた船長と感動の再会を果たせた! あの頃の貧弱ビルダーだった自分から、はるかに成長した姿を見せられて感無量っす! とにかく、感動の再会に浸っていたい気持ちをぐっとこらえて、自分のお願いを聞いてほしいっす!!

【ドラクエ11】いつか壮年ベロニカ(見た目は20代)みたいな事になるの?

ドラクエ11に出てくる仲間キャラクター・ベロニカ。小学生くらいの見た目で、非常に勝気な性格である彼女。 幼い子供が仲間というのは、ドラクエ5の息子・娘、ドラクエ7のガボくらいだっただろうか。そう考えると、希少な仲間キャラである。

【星ドラ】とうとう大魔王登場!でもネコにはそんなの関係ないよ。#5

前回までのあらすじ ネコが可愛すぎて言語が崩壊した。 いよいよネコたちの冒険も佳境!ドキドキの第五回スタートです!

【イベント】リュカ君を雛鳥だと思ってエサやりする会

親鳥が運んでくる餌だけが生命線の巣で暮らす雛鳥ってかわいいなぁ~。

【モガマルと行くロトの旅】今回も王の間からは出ないんだ。#6

前回までのあらすじ モガマルがモガモガ言っていると、王様に「本当に勇者オルテガの息子なのか?」と疑われてしまった。 本当は違うが、ルビス様のお仕置きを受けないためにも、王様に信じてもらわなくては。