DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ビルダーズ2】気持ちの切り替えがすごい

f:id:dq-free:20190618120801j:plain

ドラクエビルダーズ2は、可愛らしい世界観ながらも悲しい展開も多々ありましたね……。

 

破壊と創造は表裏一体。だからこそなのかもしれません。

 

──

 

破壊天体シドーでのモンスターたちからの猛攻をなんとかしのいだ主人公たち一行。

しかし、仲間の1人であるキラ―マシンのキラーGが、とうとう修復不可なところまで壊れてしまいました。

 

f:id:dq-free:20190618120805j:plain

 

あと少しで箱舟にのって皆で脱出できるというのに。キラーGの体は限界なようです。それでもなんとか修理したいと思う主人公。

 

しかしここで、キラーGから驚きの一言が。

 

 

f:id:dq-free:20190618120808j:plain

 

自分を破壊してくれと懇願するキラーG。まさかそんなことができるはずもありません。共に頑張ってきた仲間ですから。

 

しかしキラーGは続けます。

 

 

f:id:dq-free:20190618120812j:plain

 

自分を破壊したあと、自分のパーツを使ってハーゴン城に行くための車を改造してくれと頼みます。

自分が生き続けるよりも、主人公の今後を案じてくれるキラーG……。

 

そうは言われても、主人公としては簡単に「はいそうですね」と破壊できるわけがありません。キラーGは大切な仲間です。なんとかしてみせる!と主人公はキラーGのお願いを拒否しようとします。

 

 

f:id:dq-free:20190618120817j:plain

f:id:dq-free:20190618120821j:plain

 

必ず救うから!と言う主人公を、キラーGは叱ります。「おごるでない」の一言が非常に心に刺さります。なんでも作れるビルダーとはいえ、尽きようとしている命すらもどうにかしようとするのは驕りだと、そういうことでしょうか。人間が生きものの生き死にを自由にしようだなんて、おこがましいですもんね。

 

このキラーGの一言で主人公はハッとします。

 

 

f:id:dq-free:20190618120825j:plain

 

それでもキラーGがいなくなるのは嫌だ!という主人公の心を見透かしたのか、車の中で自分は生き続けることができる、と教えてくれます。自分を破壊して、自分のパーツを使って新たに創造をしてくれれば、それでいいんだと。

破壊することで、新たなものを生み出すことを、最期の最期で教えようとしてくれているのです。

 

そして……。

 

 

f:id:dq-free:20190618120829j:plain

 

キラーGはとうとう動かなくなってしまいます……。

 

 

f:id:dq-free:20190618120833j:plain

 

ハーゴン教徒ばかりいるこの破壊天体シドーで、キラーGは始終主人公を信頼し箱舟作りやモンスターとの攻防に積極的に参加してくれました。

 

彼の働きがなければ、ここまでモンスターたちが協力してくれることはなかったかもしれません。箱舟だって完成しなかったかもしれません。度重なる敵襲に、全滅していたかもしれません。

 

 

f:id:dq-free:20190618120836j:plain

 

そんなキラーGとの思い出がいくつも蘇り、破壊をどうしても躊躇してしまう主人公。

 

しかし、それではキラーGは浮かばれません……。意を決して、ハンマーをふるいキラーGを破壊します。

 

 

f:id:dq-free:20190618120840j:plain

 

キラーGを破壊し、うつむく主人公。一緒に頑張ってきた仲間をこの手で破壊するのは、どれほど辛かったことでしょうか。

 

 

f:id:dq-free:20190618120844j:plain

 

…………。

 

 

f:id:dq-free:20190618120847j:plain

 

いぇぇぇえええええええい!!

 

 

 

f:id:dq-free:20190618120851j:plain

 

マシンハートGを手に入れたぁぁぁぁぁぁぁああ!!

 

 

f:id:dq-free:20190618120854j:plain

 

やったぜぇぇぇぇええええ!!!

 

メタッツ「……」

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com