DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【星ドラ】星ドラの原作キャラ再現に点数をつけてみた

f:id:dq-free:20190522084445j:image

ドラクエのソシャゲである星ドラは、キャラメイクできるという特徴があります。

 

自分に似せたキャラ、自分好みのキャラを作ることが出来るのはもちろんのこと、お馴染みのドラクエキャラを作ることも可能です。

 

そして今回星ドラのイベントにて、公式からドラクエキャラクターがお披露目されました。なるべく星ドラで提供されているパーツを利用してのキャラメイクになっていますが、果たしてどれほどの再現度なのでしょうか?

 

今回は独自の見解の元採点していきたいと思います!

 

 

 

ベロニカ

まず最初はドラクエ11に登場する、魔法使いベロニカ!気は強いけどとっても優しい、双子の姉です。

 

f:id:dq-free:20190522084445j:image

こちらのベロニカの点数は60点です!!

 

キリっとした顔つきと、髪型・衣装の再現度の高さもあり、まずまずの点数が出ました。しかしイマイチな点数でもありますね。

 

やはり、彼女は実年齢とは違い、見かけは幼い少女である、という点がネックでしょう。星ドラはある程度体型を変えられますが、さすがに少女を再現することは難しかったようです。

 

あと、キリっと大人びた表情を見せながらも、子供らしい輪郭であるがゆえの小生意気さ、というのも再現できていないですね。星ドラのパーツだけだとこれが限界なのでしょうなという感じです。

 

 

セーニャ

 またまたドラクエ11から。今度は先ほどのベロニカの妹、セーニャです。姉の点数を超えることはできるのか?

 


f:id:dq-free:20190522084435j:image

セーニャの点数は75点です!!

 

ベロニカよりも高い点数が出ましたね。ベロニカはいかんともしがたい体型という問題がありましたが、そこはさすがになんなくクリアです。

 

セーニャらしい優しい顔つきであり、悪くない再現度だと思います。

 

しかし、やはり星ドラのパーツの限界を感じますね。セーニャにしては少々眉がクっと上がりすぎているかなと思います。眉毛だけで人の顔の印象は変わりますからね。

 

セーニャはおっとりとしているので、もう少し眉が下がっている方がらしくなりそうですよね。

 

 

シルビア

ドラクエ11からはラスト、旅芸人シルビアです。彼女は個性的な髪型、シルビアンヘアーをしていますからね。そこを再現できていればもう勝ちでしょう。

 

f:id:dq-free:20190522084438j:image

シルビアの点数は70点です!!

 

自分で点けておいてなんですが、結構厳しいですね。

 

シルビアの再現度はひっじょ~に素晴らしいものがありますが、やっぱりが気になりますね。

 

まつげを強調した顔パーツを選んでいるのは素晴らしいのですが、全体的にパーツが中心にキュッと寄っているのが気になります。シルビアの皆を笑顔にしたい!感がこれにより薄れているような気がします。

 

彼女は凛々しいんですけど、それが顔に全面に押し出すぎていますね、これだと。

 

パパス

お次は、ドラクエ5から主人公の父親パパス!『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』楽しみですね。

 

www.dq-free.com

  


f:id:dq-free:20190522084500j:image

パパスの点数はこちら、80点!!

 

これは素晴らしい点数が出ましたね。素晴らしい再現度だと思います。星ドラのパーツを使ってここまでパパスを再現できるとは。ひげがよい、ひげが。

 

しかし、ここであえて何か挙げるとするならば、父親らしさでしょうか。

 

本物のパパスは、父親の威厳、一国の王としての威厳、そういったものを醸し出していました。けっこう重要な要素だと思います。

 

ここは一つ、しわを実装してみてはいかがでしょうか?無理ですか?無理ですかぁ。

 

バーバラ

お次は、ドラクエ6から魔法使いバーバラ!お気楽家出娘としてのイメージを再現できているでしょうか?

 


f:id:dq-free:20190522084448j:image

バーバラの点数は60点!!

 

そこそこ高得点が続いていましたが、ここで60点が出ました。

 

バーバラの特徴的な髪型の再現度は素晴らしいですが、やはり顔でしょう。いい具合の顔を選ぶというのはなかなか難しいようです。

 

バーバラはもう少し勝気そうな顔つきでもいいんじゃないかなと思います。くっきりぱっちりした表情を見せてくれますが、これだと表情のイメージがぼんやりしてしまいますね。

 

う~ん既存のパーツから顔を選ぶのは難しいです。

 

テリー

またまたドラクエ6から、皆さん大好きテリーさんです。テリーさんは他作品への出張が非常に多いので、なんとなく再現にも期待が持てます。

 


f:id:dq-free:20190522084504j:image

テリーさんの点数は……ババン!65点!!

 

おおっと、まさかの点数です!もうちょっと高くても良さそうですが……(自分で点けておきながら)。

 

テリーさんのかっこよさが存分に表れているのでは?

 

否!


テリーさんに必須のニヒルさが足りなーーーーーーーーい!!!キザでかっこつけていてニヒルな感じをもっと全面に出してくださぁーーーーーい!!以上!!

 

アリーナ

続いては、ドラクエ4から、大人気キャラ・アリーナ!先ほどのテリーさんは思うような結果になりませんでしたが、彼女が挽回してくれることでしょう。


f:id:dq-free:20190522084442j:image

30点!!!

 

はい、もう帰れ帰れーーー!眠たいんか、目をあけろーーーー!!どこがおてんば姫じゃーーい!!!

 

(個人の見解です)

 

www.dq-free.com

 

イザヤール

気を取り直して、次はドラクエ9から主人公のお師匠様である、イザヤールです。

ここまでちょっと思わしくない結果が続いたので、ここらで本当に挽回してほしいです。

 


f:id:dq-free:20190522084458j:image

なんと、90点!!

 

これは素晴らしい再現度です。星ドラのパーツだけで、ここまで原作再現ができるのですね

 

100点でもよかったのですが、もうちょっと大人っぽさと師匠としてのやさしさを滲み出してほしい、という私のわがままから90点にさせていただきました。でもほとんど文句の付けようがありませんね。

 

ヤンガス

そろそろ終わりが近づいてまいりました。続いてはドラクエ8からヤンガスです。星ドラのパーツであの巨体を再現するのは難しい気もしますが、どうなのでしょうか?

 

f:id:dq-free:20190522084454j:image

これはもう、80点!!

 

え、ずるくない?まって、ずるくない?今までさんざん、星ドラのパーツだけで公式がどこまでキャラを再現できたかをやっていたと思うんだけど、ここにきてヤンガスずるくない?

 

ただ80点なんですよね。ヤンガスはもっと丸い、いわばマスコットみたいな体型をしているべきだと思うんです。そんなヤンガスのことを考えると、星ドラのヤンガスは若干シュッとしているかなと思います。バランスもなんだかイマイチだし。

 

メルビン

最後はドラクエ7から英雄メルビンです!先ほどパパスが、しわがないゆえに、いまいち威厳が足りないという評価を受けました。それを考えるとメルビンもどうなのかなぁという不安があります。

 

f:id:dq-free:20190522084451j:image

う~ん、100点!!

 

なんだったんだよ!なんでだよ!メルビンのこの気合の入った再現度なんだよ!!

 

さっきまでのアリーナとかテリーとかベロニカとか、じゃあもっと頑張れただろ!!

 

ヤンガスとメルビンの謎待遇よ!!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com