DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】100年後の子供たちがドラクエをプレイして1番違和感持ちそうなキャラは?

f:id:dq-free:20190710123133j:image

100年後というと、2120年くらいですね。いくら医療が発達して長寿になってきっとはいえ、さすがに100年後だと生きていないだろうなぁと思う今日この頃。

 

100年経てば世の中色々と変わってしまうでしょうが、ドラクエは今と同じように遊ばれていてほしいなぁと思う次第です。

 

しかし、仮に100年後の世界で子供たちがドラクエをプレイしたとして、今と同じ感覚で楽しめるのでしょうか。いえ、楽しめるはずだと信じてはいますが。

 

受け入れられるのか、という問題もあります。

 

基本的にドラクエは王道なストーリーですから、内容的にはいつになっても楽しめるものだとは思いますが……

 

キャラクターは果たしてどうなのか?

 

作品ごとに個性的なキャラクターが登場するドラクエ。初期はそれこそ王道な勇者・お姫様パターンでしたが、昨今は時代に沿ったキャラクターが生まれています。早すぎたツンデレ・マリベルの例もありますが。

 

時代に沿ったキャラクターというのは、ある時代ではなかなか受け入れられない、違和感を持たれることもあるのではないでしょうか。

 

ではもし100年後の子供たちがドラクエをプレイしたら、一番違和感を持つキャラクターは誰だと思いますか?

 

こういう話をすると、大体ブライが出てきてしまいますが、それでは芸がないので今回はブライ縛りです。ブライを縛るって字面よ。

 

 ブライではなく、一番違和感を持たれそうなキャラは~~~~。

 

 

サンディです!

 

 

リメイクで名前をメラニィに変えられてしまったサンマリーノのサンディではないです。

 

サンディはもういない

 

 

ドラクエ9の案内役サンディです!

 

サンディ

 

彼女は、100年後どころか発売当時から何かと議論のタネになってきた存在です。なので100年後も間違いなく違和感の塊として子供たちから

 

「なんだこいつは?」

 

と思われるに違いないのです。

 

 

まずもうファッションね!ドラクエの世界観はいかにも中世ファンタジーっぽくまとめられているのですが……。急にサンディだけ異質で世界観ぶち壊しなんですよね。

 

しかもドラクエ9当時ですら既に時代遅れだったガングロギャルなんですよ、彼女は。

 

100年後には時代遅れどころの話ではなく、なんでこいつこんなに地黒なの?と思われても仕方ないわけで。

 

 

サンディの一言

 

こういった一時代を築き上げたファッションは、100年後にも残っているかどうか危ういですよ。今はまだ記憶に残っている人が大多数ですけど。タピオカだって100年後には見向きもされていないかもしれないわけなんです。

 

で、仮にこのギャルファッションが歴史の教科書か何かで残っていたとしましょう。それこそ明治時代のモガ(モダンガール)・モボ(モダンボーイ)のようなノリで。それなら問題ないでしょう?

 

そんなことないです。

 

仮に教科書に残ったとしても、なんでサンディだけガングロギャルなんだよ、となるわけです。ドラクエ9のキャラクターの、全員とは言いませんが、複数人がガングロギャルになるならまだしも!

 

サンディ1人がこの(100年後の人たちにとっては)奇怪な恰好をしているおかげで、なんかこいつだけその時代に合わせて実験的に生まれたキャラじゃね?みたいな変な解釈が生まれてしまうではないですか。

 

他のドラクエキャラクターはいいんですよ。みんな鎧とかローブとか武道着とか着ているから。そういうのはもう型様式にはまっているから。

 

でもこいつだけ浮いているんですよ!

 

私たちはいいですよ?現時点でも違和感を感じているとは言え、まぁこんなファッションが流行った時代もあったしな……と自己解決できるから。

 

でも100年後ともなると、完全にサンディの存在は「???」になると思うのです!

 

違和感しかないよ~~~。

 

 

あと、サンディって言動もなかなかぶっ飛んでいるんですよね。ギャルだから話し方も他の人と違いますし。ドラクエ7の風の精霊はまださらっと出てくるだけだからそこまで印象に残らないかなと思いますが(むしろ露出の多さが印象に残るんじゃあ)、サンディってメインキャラなのでめちゃくちゃ喋るんですよね。

 

思いやりのない無神経な発言が多かったりして、ギャルってね!ちょっとそういうところもあるよね!(偏見)という前知識がない状態だとわりとショッキングですよ。

 

「え?なんなのこいつ、戦いもしないのにうるさいな。」

 

とかなるんですよ。マリベルなんて序の口なんですよ。

 

サンディの存在は、現時点でも違和感を感じる人がいると思いますが、100年後になったらさらにその違和感は強まると思うんですよねぇ。

 

同じようなことはDS版ドラクエ5に登場するデボラにもあてはまりますけどね。あの人も存在結構浮いてますよね。

 

でも彼女は嫁なんで許します。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

 

www.dq-free.comwww.dq-free.com