DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【星のドラゴンクエスト】夏祭りに行けなかったので夏祭りを満喫する。

まだまだ暑いけれど、日付的には夏の終わりを感じる今日この頃……。 夏祭り的なものに行っていない!!と気づきました。 それもそのはず、今年(2020年)はそういう年だからです。

【モンスター】ドラクエのボスの中で卑怯なのは一体誰だ!

ドラクエに登場するボスたちはみな様々な性格をしています。 極悪非道なやつもいれば、敵対しているけど正々堂々と戦ってくれる敵も。 今回は、ドラクエのボスの中でも「卑怯だ!」と思われるボスを考えてみたいと思います。

【グッズ】今度こそドラゴンクエストバスボールを真面目にレポート!

以前、当サイトでドラクエのバスボールのレポをしたのですが、途中からふざけすぎて全くレビューしていなかったので、今回新たに購入したバスボールは真面目にレポしたいと思います。

【ドラクエ5】なぜ気づかないのか。それベビーパンサーだぞ。

ドラクエ5の幼少期の最大イベントといえば、ビアンカとのお化け退治! 事の発端は、アルカパで子供たちにいじめられている子ネコ!この子ネコを助けるために、幼い主人公とビアンカはレヌール城にお化け退治に行くのです。

【イベント】ドラクエ5小説原作者がクラウドファンディングを開始しました。

2019年8月公開されたドラクエの映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』。

【ジョーカー】仲良し魔王3人組、カニに出会う。

仲良し魔王3人組、デスピサロ、ゾーマ、オルゴ・デミーラは今日も仲良く夜の散歩中。 今日は一体どんな出会いがあるかな?楽しみですね。

【ドラクエ7】PS版ドラクエ7の技の演出で一番好きなのは?

ドラクエはシリーズが進むにつれて技や魔法の演出がどんどん豪華になりました。 強い魔法はより派手に、特殊な技は独特に。 最近は演出も非常にバラエティに富んでおり戦闘が派手派手で楽しいのですが、私はPS版ドラクエ7の演出がとても好きです。

【モガマルと行くロトの旅S2】「そんなひどい」の後ろで完全に煽っているように見える。#54

前回までのあらすじ 洞窟でドラゴンを倒した先に待っていたのはラダトームのローラ姫だった! 想像通りの美貌に歓喜するモガマル一行だったが、なぜか城に連れ帰ってほしいローラ姫の要望は突っぱねる。 いい加減話を先に進めるぞ、モガマル。

【モンスター】夏バテに効きそうなモンスター5選!

夏!暑い夏! 気を付けるべきはやはり夏バテ!

【ネタ】ロウにひのきのぼうを持たせて遊んでいたらなんだか悲しくなった。

あらくれのブリングアーツにはいくつかの武器が入っているのですが、その中にはひのきのぼうがあります。初期装備としておなじみのひのきのぼう。これをロウに装備させてみたところ、なんだか遊びがおかしな方向に行ってしまいました。

【グッズ】ドラクエ5の主人公のブリングアーツが登場!ハーレムだ!

ドラクエのブリングアーツ、ドラクエ11のパーティーメンバーがグレイグ以外はそろったので、いよいよ他作品にも力を入れていくような予感です。 今のところ3勇者とアリーナ、そしてあらくれが出ていますが、なんとこの度!5主人公が発売!

【システム】天空シリーズの復刻版をSwitchなどで出してほしいと切に願う。

今や元ハードだけではなくPS2やDS、スマホなどでリメイクされ、プレイするだけであれば特に苦も無く購入・プレイすることができる。 でも違うんだ!元のやつ!復刻!それがほしいんだぁぁぁぁ。

【グッズ】あらくれのブリングアーツを紹介するぜ!

ドラクエのブリングアーツから満を持して、みんな大好きあらくれ登場! テリーやゼシカなど並み居る強豪を押しのけてまさかのあらくれ!GOサインを出してくれた方に感謝!

【モンスター】おやぶんゴースト〜どこか憎めない、魔界のはみ出し者〜

ドラクエ5に登場するボスモンスター、おやぶんゴースト。 こいつなんか憎めないですよねぇ。 モンスターズスーパーライトでもなんか憎めない感じなんですよ。

【モガマルと行くロトの旅S2】無限ループって怖くね?#53

前回までのあらすじ 拾ったカギを使い洞窟探検に来たモガマル一行。 しかし洞窟には、ドラゴンがいた! でもドラゴンなんてモガマルたちの敵じゃないぜ!

【ドラクエ9】劇的ビフォーアフターじいさん。

住居の悩みを解決してくれる!一流の匠である劇的ビフォーアフターじいさん!彼の手にかかれば、今の住居が住みよくなる。匠のリフォーム術を刮目せよ! 今回の悩める住居はセントシュタインのあるご家庭の一軒家です。

【キャラクター】誰の家でステイホームしたいか考えてみた。

なかなか遠出もしづらい状況で、しかも夏真っ盛りでめちゃくちゃ暑いので、家にずっといたい今日この頃。 こういうときはドラクエのことを考えるのが一番です。 たとえば、ステイホームするとして、誰の家で過ごしたいかを考えるのが最高です。

【キャラクター】歴代主人公の中で焼肉奉行っぽいの誰だと思います?

焼肉っていいですよね。みなさんは何が好きですか? カルビ?ハラミ?ホルモン? 私はハラミとナンコツ系が好きです。

【星ドラ】星ドラがまさかのゴジラとコラボ!?

なんと!あの「星のドラゴンクエスト」が!日本が誇るあの大怪獣!ゴジラと!衝撃のコラボだぁああああ!!!

【ドラクエ10】ドラクエ10を知らない人に画像だけでどんなキャラなのか説明してもらった。

ミリしら、というものを知っていますか?

【ネタ】ゾーマ様がボコボコで可哀想な件について

RPGあるある、敵は一体でこちらは複数人というなんかちょっと不公平な布陣。 ということで、今回はゾーマ様がぼこぼこにされます。

【モガマルと行くロトの旅S2】モガマル、自画自賛をする。#52

前回までのあらすじ ローラ姫とりゅうおうの情報を手に入れるためにリムルダールに来たモガマルたちは、あるカギを見つける。 町の人によると、それは魔法のカギというようだが、一体どこを開けれらるのだろう?

【ネタ】ドラクエのキャラでX-MENをやってみる。

MARVELのヒーローといえば? そう!X-MENですね!(あ、あべんじゃーず?ほほぉ) 特殊能力を持つミュータントの集団で、同じくミュータントである敵集団と戦うことが多いです。

【ネタ】Googleフォトの分類が楽しい。

Googleフォトの機能には、同じような写真をまとめて整理して、自動でカテゴリ・種類分けしてくれる機能がある。写っている人の顔を判断して人物ごとに分けてくれたりもする、便利っちゃ便利な機能だ。こちらから何もしなくても自動でやってくれるのがいい。

【イベント】ARくじのフィギュア用のジオラマ制作過程がめちゃくちゃすごい。

7月から始まったARくじアタルス。というサービス。その第一弾がドラクエのモンスターでした(第一弾は既に終了しています)。 その際、ミニチュアやドールハウスの匠、Hanabira工房さんがスライムタワーのフィギュアにぴったりなジオラマを作成したそうです…

【ドラクエ6】ドラクエ6のリメイク、もっかい出ないかな。

天空シリーズは3作品ともすべてDSでリメイクされている。 それ以外では、ドラクエ4はプレイステーション、ドラクエ5はプレイステーション2でのリメイクがされている。 もうお分かりですね。

【イベント】「ARくじアタルス。」の第一弾はドラクエだった!

「ARくじアタルス。」をご存知ですか? 2020年7月から開始されたサービスで、いつでもどこでもくじを引くことができます。このサービスでしか手に入らないグッズが景品になっており、くじを引く前の商品確認やくじを引くときの演出にARが使われている活気的…

【ライバルズ】ライバルズエースが来るからとりあえずPV見よう。

2020年8月、あのドラゴンクエストライバルズが、ドラゴンクエストライバルズエースに進化する! どの辺が進化かは一旦置いておいて、とりあえず恒例のPVじっくりなめまわすように見るぞ!

【モガマルと行くロトの旅S2】やっぱり落ちているものってちょっと埋まっているのかな。#51

前回までのあらすじ リムルダールにたどり着いたモガマル一行は、待ち合わせがうまくいかないカップル、ナナとロッコに出会った。 ロッコからいい物の場所を教えてもらったモガマルは早速探すことにする。

【ビルダーズ2】この女神像、中に誰か入ってます?

ドラゴンクエストビルダーズ2にある家具の一つ、女神像。 教会にぴったりな家具。一つの石から女神を彫るという職人技が光る一品だ。