DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ6】ドラクエ6のリメイク、もっかい出ないかな。

f:id:dq-free:20200807145848j:plain

天空シリーズは3作品ともすべてDSでリメイクされている。

それ以外では、ドラクエ4はプレイステーション、ドラクエ5はプレイステーション2でのリメイクがされている。

もうお分かりですね。

 

 

ドラクエ6ももっかいリメイクさせてもらえる権利があるはずだ!!!

 

 

SFC版ドラクエ6が大好きなわけだが、セーブデータ消失というリスクが怖すぎるためリメイク作品があるのは非常にありがたいことだ。

ありがたいのだが、

 

DS版ドラクエ6物足りないんだよなぁ!!

 

 

PS版ドラクエ4はドラクエ7のグラフィックなどをベースに3D構造になっておりPSならではの(当時としては)画質の良さを楽しめる。しかもプロローグや第6章という大幅なストーリー追加。破格の待遇である。第6章については賛否あるだろうが。

これはFCの容量では足りなかった部分を補強するという意味合いもあるだろうから、リメイクとして正しい姿だと思う。

 

PS2版ドラクエ5は個人的に神リメイク。神リメイクである。PS2の美麗グラフィックとドラクエの世界観の見事な融合。あれだけでリメイクの価値があった。トロッコ洞窟の演出が神。さらには仲間会話システムにより新婚旅行を疑似体験できたのもよかった。カジノ船最高。

 

という良リメイクを経た上記2作品はDS版でリメイクされた際はナイスクオリティのゲームを携帯ゲーム機で気軽にできるという利点があった。さすがにドラクエ5の高グラフィックは無理だが、結婚相手の候補が一人増えたのだから十分すごい。

 

そこにきてドラクエ6、どうした。

 

どうしたんだよ。

 

正直今パッと思いつくドラクエ6のリメイクで追加されてよかった要素、仲間会話くらいしかない。仲間会話はよかった。猫に話しかけても仲間が何かしら反応をするほどの膨大なテキスト量。アモスに強烈なキャラ付けがされたのは高評価。

 

でもそれ以外はどうしたんだよ。

 

ドラクエ6の問題点はいくつかある。

 

まず仲間モンスター制の廃止。

 

SFC版ではまもの使いという職業になれば、ドラクエ5ではないにせよモンスターを仲間にすることができる。使いこなせればキラーマシン2やランプのまおうなど強いモンスターを仲間にすることができるのだ。

 

が、まるまる廃止。代わりに旅先でスライム系のモンスターが仲間になるが、正直なんでこいつ仲間になるんだかわからないなという理由でついてくる。

 

 

f:id:dq-free:20200807145918j:plain

 

おかげさまでまもの使いはまものマスターという職業になり、一体誰が使うんだろうという謎仕様になってしまった。モンスター仲間にできないマスターなんていないんだよ!

 

続いては仲間たちの弱体化。

 

というかミレーユの混乱完全耐性がなくなった。これが罪深い。ホラービースト戦のメダパニダンスどうすんだよ!!混乱するミレーユなんて見たくなかったよ!

他にもキャラ固有の耐性が消え去っており、なぜ消した?と言わざるを得ない。

あとマダンテの弱体化は絶対に許さない。

 

 

f:id:dq-free:20200807145938j:plain

 

テリーは加入時のレベルが引き上げられ、戦士しかマスターしていなかった職業が武闘家もマスターした状態になった。これ自体はよい。が、結局ドランゴが強いのでもともとテリーを使っていなかった人は結局リメイクでもテリーを使わないのではないだろうか。

 

最後は、これが最も個人的罪深さNo.1なのだが、

 

追加ストーリーが皆無。

 

ドラクエ6はストーリー上の謎が多い。ドラゴンとかバーバラとかミレーユ&テリーとか。ストーリー上の余白という体で自ら補完して考えるのは確かに楽しいが、どうせならもうちっと追加で補完してくれてもよかったのではないか。せめて主人公とハッサンとミレーユの本当の出会いの物語とか。あともうちょっと寂しくないパターンのエンディングを追加するとか……。ピサロとロザリーだって生き返ったし、ゼシカと結婚することもできるのに、どうして!どうして!

 

 

他にもドラクエ5のスライムタッチと違って報酬が一切ないスライムカーリングや、移民の町・名産博物館相当の追加寄り道要素がない点(夢告白?なんですかそれ)、ハッサンのドットがなんか気に食わない、など細かい不満点はある。

 

どうかどうか、ドラクエ6を今一度リメイクしてほしい。リメイクしてほしいんだ!

  

 

しかし豊富な会話テキストのおかげで、ハッサンとバーバラとアモスと素敵で快適な旅ができたのは感謝だ。

だからドラクエ6は最高。最高of最高。

 

f:id:dq-free:20200807145952j:plain

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com