DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】「ARくじアタルス。」の第一弾はドラクエだった!

f:id:dq-free:20200803225850j:image

「ARくじアタルス。」をご存知ですか?

2020年7月から開始されたサービスで、いつでもどこでもくじを引くことができます。このサービスでしか手に入らないグッズが景品になっており、くじを引く前の商品確認やくじを引くときの演出にARが使われている活気的なくじです。

 

この「ARくじアルタス。」の第一弾がドラクエのモンスターフィギュアだったのです。残念ながらこちらは7月末で既に終了していますが、今後も復活したらいいなぁということでいまさらながら紹介していきます。

 

 

 

りゅうおう

f:id:dq-free:20200803225842j:image

 

まぁ彼は外せないでしょう。キングオブキング、りゅうおうです。

完全オリジナルデザインということで、今まで見たことない構図ですね。見下ろしている感じがいかにも「味方になれば世界を半分やろう」と言いそうな傲慢さを表しています。

根元の崩れかけている竜の像がまたいい味を出しています。ジオラマ仕立てなだけあって、重々してますね。重々ってこういうときに使う言葉ではないですが。

 

 

ゴーレム

f:id:dq-free:20200803225857j:image

 

続いてはゴーレムゥ!ゴーレムゴーレムゥ!

レンガのちょっと汚れている質感などをうまく再現していますね。

扉をもぎとられて後ろの石壁がいい味を出しています。ただ一個気になるのが、その持っている扉、メルキドの扉だったりしません?というところですね。守るべきメルキドを破壊って、ビルダーズかな?

 

 

ドラゴン

f:id:dq-free:20200803225853j:image

 

りゅうおう、ゴーレムときたら忘れてはいけないのがドラゴンです。このドラゴンこそドラゴンと名乗ることを許されたドラゴンなわけですから。

ドラゴン前方の石が上方向にとんがっていることから、このドラゴンがびりびりに咆哮しているのが伝わってきます。造形!

ドラゴンの後ろにはこっそりスライムが顔をのぞかせています。え?このドラゴンが守っているのって、ローラ姫じゃなくてスライム?

 

ちなみにダースドラゴンもいました。

 

スライムタワー?

f:id:dq-free:20200803225900j:image

 

ドラクエなのにスライムがいない?そんなことはありません。スライム枠は超もりもり。

スライムタワー、だけではなく、キングスライムタワー!キングスライムとべスキングと、スライムベホマズンのタワー!スライムタワーよりもさらに安定感の増した長重量級タワー!

スライムはもちろんのこと、土台となる草や切り株にもこだわりを感じますね。

 

 

f:id:dq-free:20200803225846j:image

 

メタルバージョンもありました。

倒したい。圧倒的に倒したい。これ、一番上のメタルキングとか落っこちて逃げられないんじゃないかな?

 

 

以上が第一弾の内容でした。

おひょー、かっこいいフィギュア~、ARで確認することで部屋の天井にりゅうおうがいるみたい~と遊んでいたらくじ期間が終わってしまったわけですが……。アホなの?

 

しかし、今後もまたドラクエが景品として出てくることはあるでしょうし、ことによると今回の復刻もあるかもしれません。

やぁだぁ知らなかったぁという方も、知ってたけどくじ引かず終わっちゃたぁな方も、めっちゃ引いたぜ!って方も、今後の続報に期待しましょう!

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com