DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ビルダーズ2】この女神像、中に誰か入ってます?

f:id:dq-free:20190221225824j:image

ドラゴンクエストビルダーズ2にある家具の一つ、女神像。

教会にぴったりな家具。一つの石から女神を彫るという職人技が光る一品だ。

 

美しい女神が祈りをささげている石像で、自然と厳かな気持ちになる。厳かな場所に飾りたくなる。毎日祈りたい。

そんな一品。

 

 

f:id:dq-free:20190221225824j:image

 

う~ん美しい。石というと冷たい印象になりがちだが、実際はろうそくの暖かな明かりとの親和性がすごい。

どんなところだろうとこの女神像をおけば一発で神聖な場所になりそうだ。魔物がおいそれと近づけない空間になりそうだ。何か神聖な結界を張ってくれそうな気がする。

 

普通であればこういった厳かな像に近寄る機会はないが、これはビルダーズなので思いっきり近づいてみよう。

 

 

 

f:id:dq-free:20190221225834j:image

 

うわっっ

まつげある!!!!!

 

しかもめちゃくちゃがっつり!!すっげぇがっつり!他は全部石でできてます感なのに、まつげだけやたらまつげ!なんだこれ!ビッロッビロじゃん!ビッロッビロ!!

 

これ言うと本当にバチが当たりそうなんだけど、

 

きもちわるっ!!!

 

 

今まで、ドラクエ界のまつげがビロビロしているナンバーワンはドラクエヒーローズ2のククールだと思っていたが

 

 

f:id:dq-free:20200721170805j:plain

※参考画像

※あれ?そんなにビロビロしていないな?

 

余裕の記録更新をしてきた。

まさかの石像が。

 

 

どうせならもっと近づいてみる。


f:id:dq-free:20190221225831j:image

 

いやまじか。より気持ち悪いな。

これ中に誰か入ってる?

よく(?)路上で銅像みたいに全く動かないけど急に動き出して皆を驚かせるパフォーマーいるけど、それ?それなの?

 

いやでも怖いなという気持ちを押し殺してよぉく見てみると、3枚の薄い石を黒塗りしてまぶたに差し込んだようにも見えるから、やっぱり石なんだな?まぶたに差し込むという表現に伴う痛みよ。

 

だとしてもなぜまつげだけ黒塗りしてやろうと思ったのだ。謎のこだわりよ。職人気質よ。

 

 

f:id:dq-free:20190221225824j:image

 

でもこれ、ある程度の距離から見るとちょうどいいまつ毛に見えるんだよなぁ。

 

そうか、女神像というのは普通間近で見るものじゃなくて、ちょっと近づけない位置に置いて恭しく祈りをささげるものだから、遠くから見る前提で作っているのだな。

 

だからあのまつげでいいのか。職人技だ。

 

ということで、不用意に近づいて女神像をまじまじと見た自分の無礼さいけなかったわけでした。

 

f:id:dq-free:20190221225831j:image

 

でもこれは正直こわい。中に人が入っていても不思議ではない。

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com