DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】Googleフォトの分類が楽しい。

f:id:dq-free:20200701162818j:plainGoogleフォトの機能には、同じような写真をまとめて整理して、自動でカテゴリ・種類分けしてくれる機能がある。写っている人の顔を判断して人物ごとに分けてくれたりもする、便利っちゃ便利な機能だ。こちらから何もしなくても自動でやってくれるのがいい。

 

さて、DQフリでは画像管理をそれぞれのローカルだけではなく、Googleフォトを使って管理している。

なので当然自動で種類わけされるわけだが、その種類わけがなかなか珍妙。GoogleのAIによる問題というよりは、基本ゲーム画面しかないかせいだと思われる。

 

今回は、Googleフォトに振り分けられた、ぜひ皆さんに見てほしい種類・カテゴリを見出しを中心に紹介していく。

 

 

ハロウィン

f:id:dq-free:20200701164723j:plain

 

うんうん、これはハロウィン感あるよね。Googleはさすが、振り分けがたしかだなぁ。

オレンジ色の身体で紫の帽子、ベロを大きく出したゴーストはたしかにハロウィンにぴったりな魔物だ。AI、優秀。

 

 

ケイビング

f:id:dq-free:20200701164733j:plain

 

ケイビングってなんだと思ったら、洞窟の中を探検するという一種のスポーツのようなものがあるらしい。

なるほど、見えなくもない。ただ、ドラクエは洞窟探索が多いため、それらすべてをケイビングと取られてしまうのもなんだかなぁと思ったり思わなかったり。そしてケイビングというカテゴリをわざわざ自動で作るGoogleさん、基準どうなってるの。

 

 

 カモ

f:id:dq-free:20200701164726j:plain

 

ドラクエ派としてどうしてもスライムに目が行くし、スライムが中央にいるから完全にスライムに対して「いいカモだぜ、へっへっへっ」って言っているようにしか見えない。後ろのチョコボが黒幕。

でもこれはまだチョコボを対象にしているとわかれば自然。ちなみにアルバムの中をのぞくとそこにはキメラがいた。カモ……?

 

 

飛行機

f:id:dq-free:20200701164749j:plain

 

これはスマブラのステージの一つ。たしかに飛行機だ。納得。

ドラクエには飛行機の類は出てこないから、ここに入っている画像は大体全部スマブラかな?と思いアルバムのなかも見てみる。

 

 

f:id:dq-free:20200701162707j:plain

 

いや、エイドスさま飛行機にされちゃったよ。そんな幅広の帽子かぶっているばかりに。賢い飛行機だなぁ。

 

 

公園

f:id:dq-free:20200701164752j:plain

 

シンプルにこんな公園いきたくない。

 

 

ペンギン

f:id:dq-free:20200701164729j:plain

 

水族館でかわいいペンギンを見てきたよ!と孫に言われて見せられた写真がこれだったら祖父母もどんな反応していいかわからないと思う。

「わしらのころとは時代が変わったんじゃな」じゃすまないと思う。水族館というか、ジュラシックパーク。

 

 

レスリング

f:id:dq-free:20200701164740j:plain

 

うおおおい!!これはやってしまいましたな、Googleさん。なぜわざわざこれをチョイスした。すけべ心がひどい。

アルバムの中をみたらドラクエ11のベロリンマンとガレムソンもいた。そっちの方がレスリングみがあるんだから、そいつらを表にだせ。

 

 

 車

f:id:dq-free:20200701164757j:plain

 

いや、こっわ。

 

 

カメ

f:id:dq-free:20200701164755j:plain

 

亀の甲羅を背負っている画があるばかりに、そんな「カメ」とかいうジャンルわざわざ作るの?たしかに「カモ」とか「ペンギン」もいるからいいのか。

ちなみにアルバムの中はどうなっているのか気になったので開いてみると、

 

 

f:id:dq-free:20200701164802j:plain

 

カ、カメ……?

圧倒的カンダタである。

 

 

ロケット 

f:id:dq-free:20200701164736j:plain

 

いや、角度!しびれだんびら、角度でロケットって判断されちゃった!

これも中身が気になったので見てみると……

 

 

f:id:dq-free:20200701164806j:plain

 

いやだから角度!何気に勇者のつるぎも交じってるし!というかこの枚数ならわざわざ「ロケット」という分類作らなくてもよかったんじゃないの?Googleさんの考えてることわからないよ。

 

 

ボウリング

f:id:dq-free:20200701164744j:plain

 

ピンだと思われてますやん。分類ボウリングでスライムて。

ちなみにボウリングというカテゴリになってしまったことで、完全に見方が変わってしまう画像がボウリングアルバムに入っていた。

 

 

f:id:dq-free:20200701162818j:plain

 

それ、絶対ボウリングの玉ですよね?マイボウルってやつですよね?

「願いは何か」とか言ってるけど、あれかな?ストライクを取れたら付き合ってくれ的なあれかな?

 

 

ダンス

f:id:dq-free:20200701164720j:plain

 

ダンスじゃないのに「ダンス」と題されてしまいファーリス王子がバリバリ踊る人にしか見えなくなってしまった。恰好も派手だし、情熱的なダンスを見せてくれそう。

心なしか後ろの民衆も踊っているように見える。

 

しかしより情熱的なダンスを踊っている(ように見える)画像が中には入っていた。

 

 

f:id:dq-free:20200701162446j:plain

 

う~ん、これはもう知らない人に「ダンスの画像です」って言ったらほぼほぼ信じる。これはGoogleさんを責められない。

周りのキラキラ、絶対汗だもんなぁ。これ絶対フラメンコだもんなぁ。

 

 

これからも画像はどんどん増えると思うが、また珍妙な分類ができるのだろう。ひそかな楽しみが増えた。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com