DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】ドラクエのキャラでX-MENをやってみる。

f:id:dq-free:20200810120234j:plain

MARVELのヒーローといえば?

 

そう!X-MENですね!(あ、あべんじゃーず?ほほぉ)

特殊能力を持つミュータントの集団で、同じくミュータントである敵集団と戦うことが多いです。

 

X-MENの魅力は多数の魅力的なミュータントたち。能力はもちろんのことそれぞれの生い立ちや性格に個性があり、必ずお気に入りキャラが見つかることでも有名です。

今回はそんなX-MENのキャラクターたちにドラクエキャラを当てはめるなら?をやっていきます。完全に筆者得。

 

ちなみにX-MENは映画準拠で行きます。

 

 

プロフェッサーX

イザヤール(ドラクエ9)

 

言わずと知れたX-MENの創設者です。地上最強レベルのテレパスであり、仲間へ的確な指示出しをしてくれます。その分敵にもよく狙われるのでヒロインでもあります。

外見は車椅子に乗っているはげた男性です。

なのでイザヤールが適役でしょう。車椅子には乗っていませんが、はげてるので。きりっとした顔つきが、若かりし頃のプロフェッサーXという感じでなかなか合っていると思います。イザヤールは師匠キャラなので、仲間に的確な指示出しもしてくれることでしょう。

 

 

ウルヴァリン

ハッサン(ドラクエ6)

 

映画X-MENの主人公ポジションであるウルヴァリン。手の甲からアダマンチウム製の鋭い爪を出して戦うファイターです。ヒュー・ジャックマンの素晴らしい肉体には脱帽。

そんなムチムチ筋肉ミュータントにはやはりハッサンを当てるべきでしょう。むしろハッサンも自前で爪を出して戦えたら強そうだな、という発想から生まれた記事です、これ。

ちなみにウルヴァリンは治癒力も高く、自身の傷をすぐに治します。ハッサンも銃弾を受けた傷くらいすぐ回復させそうですよね。

 

 

ジーン・グレイ

ミレーユ(ドラクエ6)

 

X-MEN初期メンバーの一人で、プロフェッサーXには及ばないとはいえ強力なテレパスでありサイコキネシスも使えます。

知的でミステリアスな雰囲気のある女性なので、ここはドラクエ屈指の知的ミステリアス美女、ミレーユが適任でしょう。イザヤールのサポートをバンバンしてほしい。

 

 

サイクロプス

カミュ(ドラクエ11)

 

X-MEN初期メンバーの一人でリーダーでもあります。能力は目からビームです。際限なくビームを放出してしまうので常に特殊なグラスなどで目を隠しています。厄介。

個人的にカミュがグラスをかけて目からビームを出している姿を見たいので、彼にしました。サイクロプスは自分でなんでもやろうと抱え込んでしまう性格なので、妹のことを誰にも話さず抱え込んでいたカミュと共通点があるな、と無理やり思っておきます。

 

 

ストーム

アイラ(ドラクエ7)

 

ストームはX-MENのメインウェポンです。天候を自在に操るという完全にチート能力を持っています。あと空も飛べます。ハル・ベリーが素敵です。

面倒見がよく母性にあふれる強い女性、ということでアイラはいかかでしょう?アイラも天候を操って、あの長い髪をめちゃくちゃ風になびかせてそう。

ストームは能力を使うときに白目になるんですが、試しにアイラにやらせてみたらこれがけっこうしっくりきました。

 

 

ビースト

アモス(ドラクエ6)

 

青い毛皮の名前通りのビーストです。映画では最古参メンバーになっています。普段は人間の姿をしていますが、気持ちが昂ったりなどするとビーストに変身します。

変身するキャラクターとなれば、これはもうアモスしかいないでしょう。アモス以外ありえません。アモス以外ありえないので特に言うこともありません。

 

 

マグニートー

ウルノーガ(ドラクエ11)

 

磁力を操るミュータントで、X-MENにとっての最大の敵でありプロフェッサーXの親友です。めちゃくちゃに強い上にかっこいいので人気キャラです。

さてそんなX-MENにとってのヴィランでありプロフェッサーXにとっての親友である複雑な立ち位置であるマグニートーには、こちらも複雑な立ち位置のウルノーガをぶつけましょう。敵なんだけど、実は善の心もある。ぴったりですね。

マグニートーはテレパスからの攻撃を防ぐためにヘルメットをかぶっていますが、ウルノーガなら素でテレパスからの攻撃をはじきそうです。

 

 

ミスティーク

マルティナ(ドラクエ11)

 

変身能力を有する青い肌のミュータントです。マグニートーのパートナーで、スパイ活動から戦闘まで何でもこなす器用さがあります。

普通なら変身能力に着目してキャラを決めるべきですが、私にとってミスティークはその美しい体をしなやかに動かして相手を次々に倒していくその体技が重要なので、その点だけで判断しマルティナにしました。マルティナも仮面武闘会やブギーのもとへの潜入操作してましたしね。

変身能力だけを考慮にいれるのであればシンシアもありです。

 

 

 

パイロ

テリー(ドラクエ6)

 

炎を操るミュータントです。ただし発火能力はないのでライターを服に仕込んでいます。かわいい。映画ではプロフェッサーXの学園の生徒でしたが、マグニートーにそそのかされて闇落ちしてしまいます。

これはもうテリー。テリー一択。他にも色々紹介したいキャラクターがいましたが、それらを削って若干マイナーなパイロを入れてしまうくらいには、あまりにもテリー。

デュランにそそのかされて闇落ちテリー、適任です。

 

 

おまけ デッドプール

トルネコ(ドラクエ4)

 

日本で映画が公開されるやいなや爆発的に知名度を上げたデッドプールです。おちゃらけた性格からは想像もできない強さを持つミュータントです。

そんなデッドプールがトルネコ???となるかもしれません。

が、デッドプールといえば忘れてはいけない能力があります。第四の壁の破壊です。彼は自分が作品内のキャラクターであることを理解し、時には壁を破壊するかのように観客や読者に話しかけてくるのです。

これ、トルネコもやりそうじゃないですか?なんとなく、やりそうです。狂言回し的な役を時折担うことがあるので、トルネコも第四の壁の破壊、できると思います。

 

 

アベンジャーズもいいですが、多種多様なキャラクターがこれでもかと登場するX-MENもぜひよろしくお願いします。

あれ、これドラクエのサイトでしたっけ。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com