DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ7】PS版ドラクエ7の技の演出で一番好きなのは?

f:id:dq-free:20200826105517j:plain

ドラクエはシリーズが進むにつれて技や魔法の演出がどんどん豪華になりました。

強い魔法はより派手に、特殊な技は独特に。

最近は演出も非常にバラエティに富んでおり戦闘が派手派手で楽しいのですが、私はPS版ドラクエ7の演出がとても好きです。

 

ということで、今回はPS版ドラクエ7の魔法・技の好きな演出、TOP5をお送りしたいと思います!!

 

 

第五位 マヒャド

f:id:dq-free:20200826105532j:plain


第五位に選ばれたのは、全体攻撃魔法としてイオナズンよりコスパがいいでおなじみ(個人的主観)のマヒャド!

今でこそ上空から無数の巨大なつららがモンスターに降り注ぐという派手演出ですが、それをドラクエ7で見た時の衝撃!

一旦カメラが上を向きさらに下を向きつららが豪快に降り注ぐ!

効果音も相まって、めちゃくちゃかっこいい魔法です。

 

もちろん他のイオナズンやメラゾーマなども尋常ではない演出がかかっていて頼もしいです。

ドラクエ7は特技が非常に優遇されているのでなかなか魔法を見る機会がありませんが、たまに見返してみるとけっこう感動します。

 

 

第四位 どとうのひつじ

f:id:dq-free:20200826105543j:plain


第四位はみんな大好きどとうのひつじ!!羊が大量に押し寄せて4回攻撃するという技で、非常に強力、あの神さま戦でも役に立つ特技です!

そんなどとうのひつじの演出では、まさかの羊が登場しない!!砂埃が舞うだけなのです!

しかしそれがいいんです!それが、いいんです!

どとうのひつじを使うと、一旦カメラアングルが変わり、向こう側から羊が押し寄せてくるという演出が入ります。この辺はドラクエ初の3D化が行われた7ならでは。

そして舞い上がる砂埃!!あっという間に去っていく砂埃!

きっととんでもない数の羊たちが猛スピードで駆け抜けていったのでしょう。

 

目に見えない羊たちに思いを馳せるのが、どとうのひつじの楽しみ方です。

 

 

第三位 コーラルレイン

f:id:dq-free:20200826105554j:plain


ナンバリング作品ではドラクエ7のみの魔法!コーラルレイン!

海賊になるとおぼえる呪文で、演出は派手派手です。でかい竜巻が現れているように見えるのでバギっぽいですが、実際は水流です。水流で砕いたサンゴで攻撃するという魔法なので、ちょっと紫っぽくてきれいです。デートとかで使ってほしいですね。

しかし残念なのは、あまり使う機会がないということです。コーラルレインを使うなら別の技を使った方が効率がいいんです、どとうのひつじとか。割と強い魔法なんですけどね。

同じような理由でメイルストロムやハリケーンも演出が好きですがあまり使いません。ドラクエ7は独自の技や呪文があって楽しいですね。

 

第二位 アルテマソード

f:id:dq-free:20200826105607j:plain


惜しくも一位を逃しましたが、圧倒的強さとかっこよさで三位以下を全く寄せ付けなかったのはアルテマソードです!!

敵単体に500~600ものダメージを叩き出す、対神さま戦の主力!

その技演出は、なんだかよくわからない結晶が現れてそれを一刀両断するというもの!!かっこいい~。なんだか『ぷよぷよSUN』のシェゾ編のエンディングみたいですね(伝わります?)!!

まさに究極を超える技!アルテマソードを知ってしまってはギガスラッシュには戻れません!!

ドラクエらしからぬかっこいい演出、かっこよさで言えばNo.1かもしれません!!

 

とはいえ、今回は好きな演出ランキングなので、残念ながら二位です。

 

では、栄えある第一位は!!

 

 

 

第一位 ドラゴン斬り

f:id:dq-free:20200826105654j:plain


ドラゴン斬りが第一位です!!!

あの!あのばびゅーーーんと斬撃が竜の形になって天に昇るやつ!!めちゃくちゃかっこよくないですか!?!?!?!?!?!

めちゃくちゃ好きなんですけど!?!?!??!

あと特筆すべきが、効果音ですね!!!!!!!!!!

 

「ばびゅおーーーん」

 

みたいな音なるじゃないですか!!!

 

「ばびゅおーーーん」

 

て!!!!

 

「ばびゅ⤴おーーーん(わりと低音)」

 

って!!!!!

 

あれが好きです!特技の数がありすぎてダメージ量がインフレを起こしていたドラクエ7においてドラゴン斬りが活躍する機会ってあんまりないですけど、あの

 

「ばびゅ⤴おーーーん(わりと低音)」

 

を聞きたいがために発売から20年以上経った今でもドラゴン斬りを使っていきたいですよ、私は。

 

 

皆さんの好きな技演出はどれですか?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com