DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】ドラクエのボスの中で卑怯なのは一体誰だ!

f:id:dq-free:20200830135044j:plain

ドラクエに登場するボスたちはみな様々な性格をしています。

極悪非道なやつもいれば、敵対しているけど正々堂々と戦ってくれる敵も。

今回は、ドラクエのボスの中でも「卑怯だ!」と思われるボスを考えてみたいと思います。

 

さてまずはここで「卑怯」とは何かを考えてみたいと思います。

 

勇気がなく、物事に正面から取り組もうとしないこと。正々堂々としていないこと。また、そのさま。

卑怯(ひきょう)の意味 - goo国語辞書

 

 

だそうです。

 

ゲマですね。

 

f:id:dq-free:20200830132551j:plain

( ᐛ👐)パァ

 

子供を人質にとるという行為自体が卑怯ですし、しかもパパスをいたぶるのを部下(ジャミ・ゴンズ)にやらせて自分は高見の見物。卑怯です。一応とどめは自分でさしますが、卑怯を冠するに値するボスでしょう。

 

ここで、ゲマですねーと終わることは簡単ですが、それではあまりに適当なのでもっとちゃんと考えます。

その結果、3体のボスがあげられました。

 

 

アントリア

f:id:dq-free:20200830134515j:plain

 

 ドラクエ7のダーマ神殿のボス、アントリアです。

こいつのなにが卑怯ってですね、人々をだまして魔法とか特技を奪って弱体化させて、生かしたまま絶望を味わわせているところにあるんですよ。正々堂々戦いやがれと思うわけですよ。だますなんてひどい。

おかげさまで、魔法や特技さえ使えればこんなやつら(多分)楽勝なのに!と何度思ったことか。ストーリーとしての胸糞の悪さだけではなくシステム上で嫌がらせをしてくるのは本当にいやらしいです。許せん。

さらには、魂砕きとかいう胸糞イベントを経て力を取り戻したとしても決闘場にて勝ち抜き戦を優勝しないと外には出してもらえないというオプションつき。

と思ったらそんなうまい話(ここまで受けた仕打ちを考えるとそもそも全然うまい話じゃない)はあるわけもなく、優勝者はアントリアの手によって葬り去られるのです。

決闘で連戦を経て疲れ切っているというのに、それを情け容赦なく葬り去るの、卑怯以外の何物でもないです。パワー全開の人にはかなわないからそうしているに違いありません。

 

このように、非常にむかつくやつなので開幕ラリホーでそのままフォズ大神官に恨みをたっぷり晴らしてもらいましょう。

 

 

タイムマスター

f:id:dq-free:20200830134539j:plain

 

ドラクエ7のリートルードのボスです。

多くのプレイヤーにトラウマを残したイベントの原因です。あの時間を止めるとBGMにぱったりやむ演出、下手なホラーより怖い。

では彼は一体どんな卑怯な手を使ってくるかというと、そうですね

 

時の砂

 

ですね。

使われると戦闘の一番最初まで時が巻き戻ってしまうというあれです。これのせいでいい感じにまで進んだ戦闘を何度か巻き戻される経験をした人も多いはず。

せっかく進んだ戦闘を、己が不利だからといって時空をゆがめてまで巻き戻すその行為。それ自体がすでに卑怯。

ですがタイムマスターの卑怯っぷりはそれだけではありません。

なんと、タイムマスター自身は別に時の砂を使わないのです。はぁ~~~?己がタイムマスターじゃないんかい、われ。

時の砂を使うのは、彼の取り巻き、マキマキです。彼の取り巻き、マキマキ、時計を巻き巻き巻き戻す。はぁ~~~~?

 

 

f:id:dq-free:20200830134559j:plain

 

自分では使わず、部下に使わせるだなんて、まるで自分はそんな卑劣なことしませんよ~と言っているようでむしろ卑怯度爆上がりです。

 

 時を戻していいのは11の勇者とぺこぱだけって相場が決まってるんですよ。

 

 

ボトク

f:id:dq-free:20200830134615j:plain

 

ラストはドラクエ7のレブレサックのボス、ボトクです。

そう、あの悪名高きレブレサックです。悪名高きレブレサックです。大事なので二回言いました。本当は三回言いたい。

ボトクはレブレサックの濃霧の原因を探りに岩山に来た4人組のうち、腕自慢の男と夫婦を亡き者にします。そして残った一人である神父様にとんでもない条件を持ち出すのです。

お前が魔物の姿になるのなら、お前が生きている限りはレブレサックの住民には手を出さないでやる、と。

 

ひ、ひ、ひ、卑怯~~~~。卑怯者~~~~。

 

結果神父様は勘違いした村人に磔にされ処刑されそうになってしまいます。神父!あなたが死んだらボトクが村を滅ぼしに来ちゃうよ!何か言ってよ!と思いますが、心優しい神父様にはそれができないんでしょうね。そんな神父の性格にまで付け込んだ極悪非道卑劣にして卑怯、狡い、最悪。自分では手を下さず、真実を知った村人が絶望するまで高見の見物を決め込むという本当に卑怯にふさわしいボスです。

 

そして卑怯なだけあってボスとしてはそんなに強くない。弱いから卑怯な手を使うに違いない。こんな弱いやつに神父様は傷つけられたのかと思うとむかつくので、弱いことすら憎らしい。

 

 

 

卑怯なドラクエのボス、ざっとこんな感じです。

 

あれ?全部ドラクエ7のボスでしたね?

ドラクエ7は他作品に比べて、人間の弱さやちょっとした醜さに付け込んだエピソードが多かったため必然的にそうなるのでしょうか。

 

6のズイカク&ショウカクや、9のシャルマナ、11のフールフールなど他作品にもいるんですけどね、卑怯なボス。

 

でも卑怯なヤツがことさらたくさんいたのはドラクエ7かなぁと思います。

 

とりあえずボトクは許さない。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com