DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【モンスターズ】ピサロとロザリーと一緒に冒険したあとでドラクエ4本編をやったら感情こわれそう

約束された悲劇だもんよ~。

【モガマルと命の大樹】ようやくこの国にきた目的を達成できる。#31

前回までのあらすじ 町を凍らせた魔女は王女シャールに化けていた! 正体を現した魔女リーズレット! こいつを倒して、氷を溶かすんだ!

【ダイの大冒険】ドラクエウォークをしながら、メドローアの無力さを感じてしまう

極大消失呪文、メドローア。 マトリフが生み出し、弟子のポップに受け継がれた呪文。 当たればオリハルコンでできたからだであったしても跡形もなく消える、まさに最強の呪文である。

【ドラクエ7】ラッキーパネルとかいうバランスブレイカー

ドラクエのカジノは作品ごとに特徴があります。 スライムレース!楽しいビンゴ!マジックスロット! 特に私が好きなのは、ドラクエ7のラッキーパネルです。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ロレンス

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第十三回目はロレンス!

【ドラクエモンスターズ】新しいモンスターズは、ピサロが主役!?

2023年6月21日。 任天堂が新作を発表する、ニンテンドーダイレクト(通称ニンダイ)が放送されました。 いつも放送自体は特にチェックせず、あとからSNSで確認する程度だったのですが、今回はさすがに無視できない発表が!

【モガマルと命の大樹】グラフィック露骨によくない?#30

前回までのあらすじ クレイモランを凍らせた犯人である魔女は、なんとシャール王女に化けている!? 魔女の策略にはまり聖獣を倒してしまったモガマルたち。 とにかくクレイモランに戻るのだ!

【ダイの大冒険】ダイ大OP『生きるをする』をちゃんと最後まで聞いてみた。

聞いてなかったなぁと思いまして。 なんなら『生きるをする』以外もちゃんと最後まで聞けてないんですけど。 いつもOP時の映像に心を奪われすぎていたので、改めてちゃんと歌詞に注目してみました。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 スコット

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第十二回目はスコット!

【町・村】ドラクエの雪国でどこに住みたいか考えたら、ほぼ一択だった。

最近暑いので。 涼しい場所を求めて、雪国について考えてみる。 ドラクエに登場する雪国でどこに住んでみたいかを。

【チャンピオンズ】コマンド式バトロワドラクエ!ついにリリース!

6月13日、ドラゴンクエストチャンピオンズがリリースされました! 事前登録は先日のドラクエの日から始まりましたが、リリース日の通知は突然だったのでびっくりしましたね。

【モガマルと命の大樹】怒ったり驚いたりモガマル大忙し。#29

前回までのあらすじ 魔女が飼っているという魔獣を倒したモガマルたちは、魔女の研修をしているエッケハルトと出会う。 魔女の力を封じるには聖獣の力が必要なのだが……。 もしかして先に倒したあの魔獣って……?

【ダイの大冒険】なぜなのかなんて、みんなわかってた。それでも、叫ばずにはいられなかった。

この間深夜に酔っぱらいながら、ダイ大の最終回をネットフリックスで見ました。 非常に酔っぱらっていたので、あり得ないほど感極まってめちゃくちゃに号泣し、その際に色々新たに思ったので書き散らします。

【システム】作品ごとの船の手に入れ方をまとめてみた

世界中を旅するには自らの足だけでは到底足りない。 乗り物がないと隅々まで冒険するのは無理だ。 そのため、RPGでは大抵乗り物が登場する。 そしてドラクエでは、2以降ほぼ毎回船が登場している。

【ドラクエ11】ホメロスの「それはお前ダメだろうがよい~」を集めてみた

ドラクエ界のイケメンたちに名を連ねる智将ホメロス。 端正な顔立ちに冷酷無比な性格。でも小さい頃は夢に向かってまっすぐな可愛さで満天。そんなわけで、敵ながらにファンも多い。 2017年のネタバレイトショーでは圧倒的女性票を持って、「好きなNPCランキ…

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ホイミン

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第十一回目はホイミン!

【モガマルと命の大樹】エッケハルトさん渾身のつっこみ#28

前回までのあらすじ 凍ってしまった国を助けるため、魔女を退治することにしたモガマルたち。 シャール王女の情報を基に、まずは魔女の飼っている魔獣を倒す!

【ダイの大冒険】『三条陸 HERO WORKS』を読みました!

2023年5月19日に発売された書籍、『三条陸 HERO WORKS』! 購入して読みました! これ、とても、良い、書籍です! ぜひ購入して読んでいただきたいので、私の感激っぷりをお伝えします。

【ドラクエ11】フードをかぶってるやつなんて露骨に怪しいだろ

無実の罪で牢獄にぶち込まれたことがあるドラクエ主人公は少なくない。大抵は無実とすぐ判明するか、脱獄してそのまま原因となった悪を成敗する流れだ。 が、ドラクエ11の主人公は脱獄後そのまま逃亡の一途をたどる。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ロザリー

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第十回目はロザリー!

【イベント】37周年!ドラクエモンスターズ、新作!?

2023年5月27日。 ドラクエの日! 今年は37周年!わくわくの40周年が刻一刻と近づいていますね。 そして今年も新情報が色々とありました!