DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ11】フードをかぶってるやつなんて露骨に怪しいだろ

無実の罪で牢獄にぶち込まれたことがあるドラクエ主人公は少なくない。大抵は無実とすぐ判明するか、脱獄してそのまま原因となった悪を成敗する流れだ。

が、ドラクエ11の主人公は脱獄後そのまま逃亡の一途をたどる。

 

 

自身の出自が判明した勇者はデルカダール城に向かい、そのまま王の命令により牢屋に幽閉される。

そこで出会ったカミュと協力してさっさと脱走。しかし完全に指名手配犯扱いになってしまう。デルカダールにおいそれと戻るわけにはいかなくなるが、カミュが大事なものを取り戻したいとのことで仕方なく戻ることに。

しかしそのままの姿で戻れば、兵士たちに見つかってまた牢にいれられてしまう。そこでカミュは、兵士たちに気づかれないようにするためにフードを勇者に渡す。それをかぶってデルカダールに戻るぞ、と。

なるほど、フードを目深にかぶって顔を隠していれば大丈夫だと。

 

 

いや、逆に怪しいわ!!!

 

 

 

デルカダールなんて、下層はともかく中層と上層に住む人々ってのはみんな生き生きとしていて、前を向いて歩いていて、晴れやかなんだよ!都会だから昼だろうか夜だろうが人通りも多いんだよ!

そんな中、人目を気にするようにフードを目深にかぶった青年なんて、たとえ指名手配犯じゃなかったとしても警戒するわ!逆効果!カミュの一手、逆効果!

 

いいか!案外堂々としているほうが見つからないもんなんだよ!まさかついこの間脱走した凶悪犯が、こんなに堂々と街中を歩くわけないか~。すっごい似てるけど、確証があるわけじゃないしなぁ~とか言って素通りするかもしれないだろ!それを目深にフードなんて被っちゃって、かえって目立つわ!

大体、カミュもフード被って行動ってところでもう目立ち度MAXなのよ。男が二人、フードを目深にかぶっていたら、あいつら例の脱獄犯じゃないか?とかなる前に、あいつら怪しいなって警戒されるに決まっているだろ。たしかにカミュもカミュでかなり目立つ髪型をしているからフードをかぶったほうがいいんだろうけど、それが二人並んでいたらもうアウト。あとあんだけ胸元をはだけさせている服装だって相当特徴的。胸元をしまうことから始めろ。

あと髪型な!髪を切ろとまではいわないが、せめてあのサラサラヘアーをくくるとか、カミュのツンツンヘアーを落ち着かせるとか、それくらいのことしてみせい!

いいか君ら、もっとまじめに潜む努力をしろ!

 

と、色々言ってみたけど、正直プレイ中は

「わぁ~!おたずねものだ~!勇者として生まれて世界から脚光を浴びる存在だったはずなのに、こんなうすぎたねぇフードをかぶらされてこそこそしなきゃいけないなんて、屈辱的すぎて苦虫をかみつぶしちゃうぜ~」

とワクワクしていた。なのでああいう見た目のインパクトは大事。たまに思い出しては、こんな風に「あれってガバガバだったよな~、ガハハハハ」となれるくらいがいい。

 

でも髪型を変えるっていうのはちょっとほしいかも。ドラクエ12で実装できませんか。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com