ドラクエウォークは9月12日で4周年を迎えます。
リリースから4年。早いですね。
ここに至るまで、たくさんイベントがありました。この4年間で印象深かったイベントを考えたいと思います。
ドラクエ1イベント
記念すべき一番最初のイベントです。一番最初だけあってよく覚えています。
ドラクエ1の物語をなぞるイベントで、ガチャはもちろんロト装備。メガモンスターにゴーレムやドラゴン、そしてりゅうおうが登場しました。
今はもう簡単に倒せるメガモンスターたちですが、当時はゴーレムにもとても苦戦しました。
最終的には頑張ってイベントを進めて、りゅうおうをソロ討伐できるくらいにはなりました。めちゃくちゃ頑張っていた時期です。
コインを集めてアイテムと交換する際に、このイベントだけはイベント終了と共にイベント交換所も終了してしまい、ちょっと困ったことを覚えています。すぐに修正が入りましたね。
導きの勇者
1周年記念の際のイベントです。
ドラクエウォークのメインストーリーにも関わる、導きの勇者たちに関するイベントです。
プレイヤーは過去に戻り、当時の勇者たちと共に戦うというストーリー。スラミチの先祖なのか何なのか、スラウェイという同じくコンパスを持つスライムがいて、スラウェイて!と思いました。スラウェイより絶対スラミチの方がかわいい。
大魔王の存在、そして世界が平和になったあといなくなってしまった導きの勇者、謎が多いストーリーでしたが、これがメインストーリーに関わってくるんだ!と思うとワクワクしました。イベントがメインに関わるんだ!と。
そしてここで四天王初登場。バリゲーンが第一の四天王でした。
その後メインストーリーにも登場しましたね。あ!イベントで見たやつだ!と嬉しくなりました。
イベントストーリーがメインに関わってくるとは思っていなかったので、さすが1周年、気合が入っているなと思いました。周年イベントは毎回この方式で行くのかなと思っていましたが、結局次の年からはそうではなくなったのでなおさら特別感があるイベントです。
ドラクエ7
1.5周年の際に行われたイベントです。1.5周年なんだ……もっと最近の印象だった……。
これについては過去に記事を書いているほど絶賛しています。
ナンバリングシリーズ屈指のストーリーの長さであるドラクエ7を余すことなく遊べるようにした石板システム。あれがとてもよかったです。ウォーク内でもしっかりと大陸一つ一つを復活させているんだという実感がありました。
石板を全て集めるのは大変でしたが、自粛中で家にこもりがちな中なんとか歩く時間を作って集めきった時は非常に達成感がありました。
あまりイベントをやりきれることはないのですが、だからこそたまに頑張ってやり切るといつも以上に嬉しかったですね。
ダイ大イベント第二弾
2022年年末から2023年年始にかけて開催されたダイ大のイベント第二弾です。
バランとのストーリーから始まり、第一弾のとき同様ダイたちが助っ人として登場しました。バラン編は、ダイが記憶喪失になったりポップが戦線離脱したりと盛りだくさんですが、それを助っ人に反映していたのがすごく印象的でした。ポップが一時的に助っ人に呼べなくなったときは、その後の展開を知っていても「ポップーーー!!」と思ったものです。
また、クロコダインとヒュンケルの心を覚醒させるために、イベントの終盤猛烈に頑張ったことも覚えています。強敵をひたすら倒したり、メガモンを倒したり……。電車に乗った時に強敵をひたすらルーラ登録し、イベント終了まで何日だから一日に何匹倒して……と、あのときが一番本気でウォークをしていました。
その甲斐あって二つとも覚醒できたのは嬉しかったです。
今後もダイ大イベントが開催されて、いつかバーン様の心の入手機会が来たらこのとき以上に頑張りたいと思います。
他にも色々なイベントがありましたが、よく覚えているのはこのあたりです。
ドラクエウォークは日々の外出時につけているだけで、そこまで入れ込んでプレイしていないのですが、たまにこうして頑張ったりしています。そういうときはやはり印象に残りますね。
最近だとドラクエ6のイベントも結構頑張りました。これもきっとのちのち思い出すんでしょうね。
いよいよドラクエウォーク4周年イベントも間近。
今年はドラクエ9のイベントになるようですね。よーし、頑張るぞ〜!
(文・やなぎアキ)
関連記事